社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ほのぼの広場

2023/07/25

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。今月は『感触遊びを楽しもう!』です。食紅で色をつけた“寒天”や“スライム”で遊びました。お家の方と一緒にそ〜っと手を伸ばす姿も。プルプル?グニャグニャ?どんな感触だったでしょうか。おいでくださりありがとうございました♪

プール遊び(3・4・5才児)

2023/07/24

 暑い日になりました。プール遊びの後はもちろん、入る前にもしっかり水分補給。時間と休息にも十分配慮しながら、プール遊びを楽しみました。水に慣れてきて、体全体を水につけて遊ぶ子どもたち。中には水に顔をつけたり、ザブンと頭まで潜ったりする子も。「先生、見ててね!」「私もできたよ、見てて!」そんな声が飛び交っていました。楽しかったですね♪
  • 見ててね!
  • 顔をつけてザブン!

水遊び(0才児)

2023/07/24

 乳児棟のウッドデッキで、初めての水遊び♪ひしゃくで水をすくってみたり、ジョウロでシャワーをしてみたり…だんだん慣れてくると、個人用プールに入ってパシャパシャとダイナミックに遊ぶ姿も。みんなとっても喜んで遊んでいました。気持ち良かったですね♪

ふじっこ夏祭り

2023/07/22

 今日はふじっこ夏祭り。宝探しや、おめん屋さん、的当て、ワニワニパニックなど…親子で楽しい時間を過ごすことができましたね!お越しくださりありがとうございました。父母の会の役員の皆様、計画・準備等本当にありがとうございました!

色水遊び(5才児)

2023/07/21

 小さく切ったクレープ紙を水に入れると…「色がついた〜!!」きれいな色水ができました。「僕これ入れてみよう」「私はこれ!」そのうちに、「これとこれ、混ぜたら…」と2枚入れてみる子も。色が混ざって、「紫になった!」「見てみて、コーラの色みたいになったよ」と色の変化を楽しむ姿も見られました。「ジュースみたいだね」「これで、ジュース屋さんできるかもね」との声も。これからまた、遊びがどんどん広がりそうですね。。

花火ど〜ん!(3才児)

2023/07/21

 花火の絵本を見て「花火知ってる〜!」「見たことあるよ」と子どもたち。丸い紙に野菜スタンプで模様をつけたら「花火になった〜!」「綺麗でしょ!」と大喜びでした。みんなの花火が集まるととっても綺麗ですね!夏らしい作品が出来上がりました。

ひんやり氷遊び(0才児)

2023/07/21

 食紅で色を着けた氷で遊びました。指先や手の平全体で、ツンツン、ペッタンと触っていました。ツルツル、ツルリンとした感触にも興味を持ったようです。「冷たいね」「気持ちいいね」の言葉にニッコリ笑顔も見せてくれました。初めて見るもの、触るものが多いもも組さんですが、安心できる保育者のもとではのびのびと手を伸ばすことができるようです。子どもたちの好奇心をくすぐる遊びをたくさんしていきたいと思います♪

プール楽しいね(2才児)

2023/07/21

 屋上特設プールでの初めてのプール遊び。ひんやりとした水の感触に「キャー!!」と声をあげながらも、ニコニコ顔の子どもたち。水を体に掛け合ったり、水鉄砲で遊んだり…とっても楽しそうに遊んでいました!さっぱりして気持ち良かったですね♪夏本番、たくさんプールで遊びましょうね!

プール遊び(3・4・5才児)

2023/07/21

 「やったー!今日はプールだ!」と嬉しそうな子どもたち。水の中を走ったり、ワニさん歩きをしたり…中には顔を水につけて見せる子も。とっても楽しそうに遊んでいました!

職場体験

2023/07/20

 第4中学校の2年生が職場体験に来ました。子どもたちと一緒に遊んだり、お掃除や布団の用意などのお手伝いなどをしていただきました。優しいお兄さんお姉さんたちの触れ合えて、子どもたちもとっても喜んでいました。ありがとうございました!
PAGE TOP