社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

明日は…(5歳児)

2022/09/05

 ♪ピンポンパンポ〜ン♪ ゆり組さんから放送連絡が…「明日、ゆり組がおばけ屋敷をします。おばけのチケットをもってきてください。待ってます!」 
 なんとゆり組さんがずっと前から計画して、準備をしていたようです。どんなおばけ屋敷になるでしょうか…楽しみですね!!

元気いっぱい!(2歳児)

2022/09/01

 両足ジャンプが上手になってきた子どもたち。そこで、ミニハードルを用意してみました。ジャンプして“跳び越える”のはちょっと難しく、勇気も必要です。最初はうまくできなくても、何度もするうちにだんだんコツをつかんで、「ピョン、ピョン」ととっても上手に跳び越えていました。面白くて「もう一回やる!」と何度も繰り返し遊んでいました。体をたくさん動かして、満足そうな子どもたちでした♪

「いらっしゃいませ〜」(1歳児)

2022/09/01

 ままごと遊びが大好きな子どもたち。お鍋やお皿がごちそうでいっぱい!お人形に「あ〜ん」と食べさせて遊んでいます。保育者が「すみませ〜ん、ジュースください!」と声をかけると、目をキラキラさせて「はいどーぞ!」と手渡してくれました。お店屋さんのようなやりとりに、にこにこ楽しそうな笑顔があふれていました。保育者やお友だちと喜んで遊んでいます。

とんぼのメガネは〜♪(4歳児)

2022/09/01

 「トンボのメガネは水色めがね〜♪」と喜んで歌っています。「トンボを作ってお部屋に飾りたいね」と話す子どもたち。園庭で大きな葉っぱを見つけて「これ、トンボの羽にしようよ!」「いいね!ここにもあるよ」「この形、羽根みたいだよ!」とみんなで集めていました。そして、お友だちと一緒に葉っぱを貼ったり、色を塗ったり…「メガネはこの色がいいよ!」「葉っぱは裏側がいい〜」と時々もめながらも、子どもたちなりに話し合いながら一緒に作る楽しさを味わっていたようです。葉っぱの羽根が涼やかで、個性豊かなトンボがたくさんできました♪

プール納会

2022/08/31

 今日はプール納会でした。怪我なく楽しくプール遊びができたことに感謝し、“楽しかったねカード”をいただきました。今年最後のプールで思いきり遊び、お楽しみの水風船釣りもとても喜んでいました。楽しかったプール遊びは今日でおしまい。明日からはどんな楽しいことがあるかな?たくさん遊びましょうね♪

トウモロコシの皮むき(4歳児)

2022/08/29

 「ばら組さん、お願いしま〜す!」調理の先生から頼まれて、トウモロコシの皮むきをお手伝い!一枚ずつ皮を剥いていくと…「トウモロコシの匂いがする!!」「ひげ?いっぱいある!」と驚きの声も。お友だちと一緒に楽しそうにしていました。綺麗に皮を剥いたトウモロコシは、今日のおやつに。「できたよ!」「お願いしま〜す!」と調理室に運んでいました。ばら組さん、お手伝いありがとうございました♪

★すいか割り★

2022/08/26

 近所の方からすいかをたくさんいただきました!小さいお友だちも興味津々で喜んで見ています。今日はそのすいかを使って、みんなですいか割りをしました!「もっと前だよ!」「右、右!」「そっちじゃないよ!」と声援が飛び交う中、勇気をもって”ポーン!!” すいかに当たった子も、床を叩いてしまった子も、みんなにこにこ、とっても楽しそうな表情でした♪割れたすいかはみんなで“いただきま〜す!”「甘〜い!!」「おいしい」「もっと食べた〜い!」と、喜んで食べていました。おいしかったですね!大きなすいか、ごちそうさまでした!!

食育講座(ゆり組親子クッキング)(5歳児)

2022/08/25

  5才児親子対象の食育講座がありました。三条市食育推進室の栄養士さんに指導していただきながら、調理体験を行いました。野菜の皮を剥いたり、包丁で切ったり…。ちょっぴりドキドキ、真剣な表情のゆり組さん。みんなとっても上手にできましたね!そして、自分たちで調理した給食は格別なようで「おいしいね」と嬉しそうに食べていました。また、保護者対象の食育講話では『おいしく食べる ゆたかに生きる』をテーマに栄養士さんからお話をしていただきました。ご参加いただきありがとうございました!

発見いっぱい!(1歳児)

2022/08/25

 広い園庭でのびのび遊びました。外に出ると、発見がいっぱ〜い!!大きな葉っぱを見つけて“おばけのおめん”にしてみたり、なが〜い蔓につかまって遊んだり…ばら組さんがセミをつかまえると、目を丸くしてのぞき込んでいました。自然と触れ合う豊かな体験。たくさんしていきたいですね♪

これなぁに?(2歳児)

2022/08/24

 キラキラ、プルプル…これなぁに??色付けした寒天で遊びました!指でツンツンと触れては「冷た〜い!」とにっこり。慣れてくるとグニャグニャと握り、手の平全体で感触を楽しんでいました。容器やスプーンを用意すると、上手に掬い入れて「見てみて、ゼリーだよ」「イチゴあじだよ〜!」と見立てて遊ぶ姿も。たくさん並べて「いらっしゃいませ〜」「どれがいいですか?」とゼリー屋さんごっこを楽しみました。夏ならではの遊びができてよかったですね♪
PAGE TOP