社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

防災訓練(水害)

2022/06/28

 水害の防災訓練をしました。“保育園やお家に川の水があふれてきたらどうなるんだろう…”水槽を使って雨に見立てた水を上からかけて見せました。水のかさがだんだん増えていく様子が目に見えてわかり、危険性や避難の大切さを感じていた様子が見られました。

感触遊び(1才児)

2022/06/28

 画用紙の上にお水をシャ〜…ピシャピシャと触って遊んでいるところに、ポトンポトンと絵の具をたらしてみました。少し不思議そうな表情をしながらも、チョンチョン、グルグル…絵の具が伸びる様子や感触の面白さを味わっていました。絵の具がついた手のひらをじ〜っとを見つめる姿も。楽しかったですね♪

どんな形??(5才児)

2022/06/28

 折り紙を袋折りして、形を描いたところをハサミで切ると…「まるい穴になった〜!」「三角に切ったのにダイヤの形になった!」と大喜び。ちょっと難しい折り方や形の変化の面白さを感じているようでした。もうすぐ七夕。素敵な七夕飾りができそうですね♪

ほのぼの広場(ベビーダンス)

2022/06/28

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。インストラクターの千原由香さんから、ベビーダンスを教えていただきました。お子さんとのふれあい遊びを楽しんだ後は、抱っこしながら歌に合わせてダンス♪心地よいステップに、いつのまにかお子さんはスヤスヤ…お家の方も「リラックスして子どもと向き合える幸せな時間でした」「体を動かせてとても気分が晴れました」との声が聞かれました。

運動会あそび(2才児)

2022/06/27

 室内で体をたくさん動かして遊びました。少し高い台をよじ登り、保育者と一緒にジャ〜ンプ!「次、僕だよね!」と順番に並んで待つ姿も見られました。おさかなトンネルにも興味津々!四つん這いになったり屈んだりしながら喜んでくぐっていました。そして、丸めたマットで保育者と押し合いっこ!「よいしょ、よいしょ!」「がんばれがんばれ!」と全身で押したり、踏ん張ったり…とっても楽しそうな子どもたちでした!

運動会(3才児)

2022/06/25

 大きな会場では初めての運動会。保護者の皆様に見守られながら、最後まで頑張りましたね!かけっこや玉入れ…元気いっぱい、楽しそうに参加していました。遊戯では大きなバルーンにかくれんぼ!?決めポーズもばっちり決まってとっても素敵でした。最後は手作りメダルをもらってニッコリ♪かわいい笑顔があふれていました。保護者の皆様応援ありがとうございました!

運動会(4才児)

2022/06/25

 かけっこや2人組での障害物競走、玉入れ…ばら組さんのやる気満々の様子から、お友だちと競ったり力を合わせたりする楽しさが伝わってきました!マスゲーム『ブラザービート』では、隊形移動も上手に決まりとってもきれいでした。みんなの楽しそうな笑顔が輝いていましたね♪保護者の皆様、応援ありがとうございました!

運動会(5才児)

2022/06/25

 みんなで心をひとつに頑張ったカラーガードと鼓隊。真剣な眼差しがとっても素敵なゆり組さんでした。障害物競走では、高い台をダイナミックによじ登りました!つなひきやリレーも気合十分。「がんばるぞー!」とお友だちと力を合わせながら最後まで頑張りました。みんなのピカピカの笑顔が輝いていましたね♪保護者の皆様、応援ありがとうございました!

明日はいよいよ…

2022/06/24

明日はいよいよふじの木保育園の運動会!!「みんなで頑張るぞー!」「えいえいおーーー!!」と、気合十分の子どもたちです。お友だちと一緒に元気いっぱい、楽しく参加できるといいですね♪保護者の皆様、応援よろしくお願いします!!

芽が出たよ!(4才児)

2022/06/24

 お家の方と一緒に種を蒔いた大根の芽がたくさん出てきました。「わ〜!芽が出た!!」「ハートの形の葉っぱだ!」と大喜びのばら組さん。「何個?」「私は6個出たよ」とお友だちと話しながら喜んで見ています。そして「もっとおおきくな〜れ」と水やりをしていました。これからの生長が楽しみですね♪
PAGE TOP