社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

水遊び(1・2才児)

2023/06/26

 屋上で水遊びをしました!たらいに張った水をパシャパシャ手で触ったり、ひしゃくですくったり…水が体にかかっても平気な子も!感触を楽しみながら遊ぶことができました。楽しかったですね♪ 夏ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います!

感触遊び(0才児)

2023/06/26

 大きな圧縮袋に水を入れると…ひんやりいい気持ち!中に入れたテープがゆらゆら動くことも面白く、指でツンツンとしたり、中には足で踏んでみたり…。どんな感触だったかな?水風船やシャボン玉にも興味津々。じーっとよく見て手を伸ばしていました。涼やかに遊べて楽しかったですね♪

水遊び(3・4・5才児)

2023/06/26

 土曜日の運動会。「騎馬戦が楽しかった!」「お家の人が足速いねって言ってたよ」「リレーで負けたけど面白かった」と、感じたことや経験したことを楽しそうに話していました。大きな行事を終え、またひとつ心も体も大きく成長をしたように感じます。
 さて、今日から水遊びが始まりました!楽しみにしていた子どもたち。着替えの仕方もすぐに覚え、あっという間にできました水鉄砲やポエットボトルシャワー…開放感たっぷりに遊ぶ姿がとっても楽しそうでした。もうすぐ夏本番。水、泥、いろいろな感触を味わいながら、こてからもたくさん遊びたいと思います。ご準備等、よろしくお願いいたします♪

令和5年度運動会

2023/06/24

 令和5年度の運動会でした!今年は4年ぶりに3・4・5才児合同で運動会を開催することができました。鼓隊、かけっこ、つなひき…自分の力を発揮しながら頑張る姿が輝いていました!保護者の方々からも、親子競技や保護者競技に参加していただき、みなさんで楽しい時間を共有することができました。ご参加くださりありがとうございました!

運動会まであと2日!(4・5才児)

2023/06/22

 明後日はいよいよ運動会!サンファームの広い体育館で練習をしてきました。今日は、ゆり・ばら組みんなでつなひきをしました。「赤チームの勝ち〜!」「イェ〜イ!やった〜!!」「悔しいけど、次は頑張るぞ!!」一喜一憂しながら、とても楽しそうな子どもたちでした。運動会当日も、みんなで力を合わせて頑張りましょうね!

枝豆できるかな?(2才児)

2023/06/22

 プランターに枝豆の種を蒔きました。コロコロ、かわいい種に興味津々!一粒ずつ大事そうに蒔き、お水をあげて…「大きくなりますように!」と手を合わせてお願いしていました。どんな芽が出てくるかな?楽しみですね♪

新聞紙遊び(1才児)

2023/06/22

 新聞紙遊びを楽しみました。保育者が新聞紙を破って見せると、子どもたちも真似して“ビリビリ〜”。腕をいっぱいに広げて破る姿がかわいい子どもたちでした。小さくなった新聞紙を、雨に見立てて「3・2・1…パラパラ〜」と上から降らせると大喜び!「キャー!」と声をあげて喜んでいました。たくさん遊んだあとは、みんなで大きな袋にお片付け!大きなボールのようになって、ポンポンと感触を楽しんでいました。たくさん遊んで、楽しかったですね♪

ほのぼの広場

2023/06/21

 ほのぼの広場(未就園児対象)でした。インストラクターの千原由香さんから、ベビーダンスを教えていただきました。抱っこしながら歌に合わせてダンス♪心地よいステップに、いつの間にかスヤスヤ眠る子も。お母さん方も「リラックスできました」「気分が良かったです」と喜んでいられました。ご参加くださり、ありがとうございました♪

農道散歩(0才児)

2023/06/21

 農道をお散歩しました。保育者が石ころを二つ重ねて“カチカチ”と鳴らして見せると、興味津々な様子の子どもたち。手に取ってじーっとよく見ていました。石ころは、固いかな?重いかな?冷たいかな?…子どもたちはどんなことを感じているのでしょうか?
 水辺で見つけたカエルや小魚も、指さしながらよく見ていました。自然に触れて楽しく過ごすことができました♪

ピーマン収穫(5才児)

2023/06/21

 5月に苗を植えたピーマン。あっという間に実がついて大きくなったので収穫しました!「大きくてピカピカしてる」「どんな匂いかな?」と手に取りながら、嬉しそうな子どもたち。そして、隣に植えたキュウリの苗もよーく見てみると…“キュウリの赤ちゃん”を発見!「トゲトゲして、触ると痛い」「黄色い花が付いてるよ」と、いろいろなことに気付いたようです。まだまだ小さいキュウリの赤ちゃんは「ぼくの小指ぐらいだね」「大きさ覚えておこう!」とのこと。これからどんな風に生長するか楽しみですね♪
 収穫したピーマンは調理の先生に塩ゆでにしてもらいました。採れたてのピーマンの味は…?「あまーい!」「あんまり苦くないよ」「苦手だけど食べられた!」と喜んで食べていました。
PAGE TOP