社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

色水遊び(3才児)

2023/08/09

 色水遊びを楽しみました。色水をそ〜っと器に注いで「ジュースみたい」「かんぱいしよ〜!」と楽しそうな子どもたち。2つ混ぜると色が変わってびっくり!」「コーヒーみたい」「これは何味かな?」「カルピスじゃない?」想像力豊かに話す姿がかわいい子どもたちでした。

きれいな花火(4才児)

2023/08/09

 絵の具で花火を描きました。大きな紙に、のびのびと筆を走らせる子どもたち。「見てみて、すごいでしょ!」「こんなに大きな花火があったんだよ」楽しそうな声も聞かれました。個性豊かでダイナミックな花火が完成しました!

スタンプあそび(0才児)

2023/08/09

 黒い台紙に色とりどりのスタンプをポンポン…みんなの跡が重なって、とっても綺麗な“花火が”できました!スタンプの素材にも興味津々。じ〜っと見たり触ってみようとしたりしていました。楽しかったですね♪

花火ど〜ん!(1才児)

2023/08/08

 花火の製作をしました。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れ、絵の具をつけてペッタンとスタンプすると…「わぁ〜!!」とっても綺麗な模様がつきました。保育者と一緒に「ひゅ〜どん!」と言いながら楽しそうに遊んでいました。どんな花火ができたかな?

いっぱい遊ぼう♪(2才児)

2023/08/08

 遊戯室に行ってみると、ふじっこ夏祭りで遊んだ『わなげ』を発見。「やりた〜い!!」の声に、『ワニワニパニック』『さかな釣り』も用意してみました。大喜びで遊び始めた子どもたち。「今度はこれしよう!」と自分で遊びを見つけながら、とっても楽しそうに遊んでいました。お祭り気分で、心も体も満足したようです。楽しかったですね♪

大掃除(3才児)

2023/08/08

 もうすぐお盆。「お墓参りに行ったことあるよ」と知っていることを話す姿も見られます。そこで、みんなでお盆前の大掃除をすることにしました。「どこを掃除しようか?」と声をかけると「ロッカー!」「壁!」「床〜!」と次々と声があがりました。早速、お掃除開始!ロッカーを整理し、雑巾で拭いて「綺麗になったよ!」とにこにこ顔。床の雑巾がけもとっても上手でした!みんなのおかげで、保育室はピッカピカ!気持ち良くお盆を迎えられそうですね♪

花火の製作(5才児)

2023/08/08

 花火の制作しました。折り紙を細〜く切ることや、中心から放射線状に並べること、丁寧にのり付けをすることなど、集中力や根気がいる場面も。徐々に花火の形ができてくると、「見てみて、こんな花火ができたよ!」「私のはこれだよ」とお友だちと見せ合って喜んでいました。カラフルでとっても素敵な花火ができましたね♪

お誕生会(8月)

2023/08/08

 8月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

花火できたよ〜!(2才児)

2023/08/07

 「花火見たよ〜!」「ひゅ〜ドン!って音がしたよ」「キラキラしていた〜!」と嬉しそうに話していた子どもたち。先日氷で模様をつけた紙に、ちぎった色紙をのりで貼って…みんなの花火が完成!!保育室に飾ったら、花火大会のようでとっても綺麗ですね♪

プール参観(3・4才児)

2023/08/04

 8/1~4 さくら組とばら組のプール参観でした。短い時間ではありましたが、水しぶきをあげながら元気いっぱい楽しそうに遊ぶ姿や、着替えをする姿を見ていただくことができました。暑い中、参観においでいただきありがとうございました!
PAGE TOP