社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お絵描き(0歳児)

2022/01/14

 初めて触るクレヨンに「…?」と不思議そうな子どもたち。保育者が描いて見せると、ぐるぐる・トントン…今度はこれにしようかな?といろいろな色に興味を持って手を伸ばしていました。楽しかったですね♪

ほのぼの広場

2022/01/12

 今月は『作って遊ぼう』!!お家の方と一緒に、紙皿でゆらゆら雪だるまを作りました。「どれにする?」「この色がいいかな」と
楽しそうでした。とってもかわいい雪だるまができましたね!また遊びましょうね♪
 

まゆ玉飾り★

2022/01/12

 ゆり組さんがまゆ玉を飾ってくれました。園長先生から『家内安全』『無病息災』『五穀豊穣』など、まゆだま飾りの由来を教えてもらって興味津々の子どもたち。そ〜っと丁寧にミズキの木に結んでいました。小さいお友だちも喜んで見ています。

雪遊び

2022/01/07

 園庭や屋上が雪で真っ白に…「雪だ〜!」「雪だるまつくりた〜い!」とワクワクしていた子どもたち。雪の上を元気よく走ったり、足跡や手形を付けて遊んだり…氷も見つけて冷たさや感触を味わっていました。これからもっと積もったら、どんなことをして遊ぼうかな?楽しみですね!

正月遊び(1・2歳児)

2022/01/07

 お正月遊びを楽しんでいます。吊るした風船で羽根つきごっこ。“ポ〜ン”と当たる感触も楽しくて、喜んで遊んでいました。ちゅうりっぷ組さんは牛乳パックでコマを作りました。カラフルに色を付けたコマがくるくる回ると…「やったー!」「回った〜!」ととっても嬉しそうでした♪たくさん遊びましょうね!
  • 風船で羽根つきごっこ!
  • 上手にできるかな?
  • 折り紙ゴマをくるくる…
  • コマ作り(2歳児)
  • 回るかな〜…!?
  • 見てみて!回ったよ!

春の七草

2022/01/07

 今日の給食は春の七草が入った『七草スープ』!「ごぎょう・はこべら・ほとけのざ…」七草の名前や七草がゆを食べる理由に興味津々の子どもたち。「病気をしないように、いっぱい食べるよ!」とモリモリ食べていました。おいしかったですね!

“こま”のお年玉をいただきました!(3・4・5歳児)

2022/01/05

 3・4・5歳児のお友だちに保育園から“コマ”のお年玉!さくら組さんには『手回しゴマ』。「回った〜!」「見てみて!」と喜んで遊んでいました。ばら組さんには『引きゴマ』。紐を巻くことに少し苦戦しながらも、回せたときは「できた〜!」と嬉しそうでした。ゆり組さんには一番難しい『投げゴマ』。紐を巻くことも、投げ方も難しく「う〜んできない!」「もう一回やってみる!」と何度も挑戦していました。保育園でたくさん遊びたいと思います。

発表会(3歳児)

2021/12/26

 さくら組さんは、はなかっぱとこびとに変身して登場!大きな舞台にドキドキしながらも、元気よく踊っていました。『どうぞのいす』のお話ごっこではいろいろな動物になりきって踊ったり演じたり…かわいい姿がたくさん見られました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
  • 遊戯『えがおのまほう』
  • 遊戯『えがおのまほう』
  • 遊戯『ハイ・ホー』
  • 遊戯『ハイ・ホー』
  • お話ごっこ『どうぞのいす』
  • 歌『ゆきのペンキやさん』

発表会(4歳児)

2021/12/26

 ばら組さんのオペレッタでは、それぞれの役になりきってのびのびと全身で表現する姿が見られました。遊戯は『ツバメ』の曲をばら組全員で踊りました。飛び跳ねたり、ポーズを決めたり…とても素敵なばら組さんでした。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました!
  • オペレッタ『ねずみの嫁入り』
  • オペレッタ『ねずみの嫁入り』
  • オペレッタ『さるかに合戦』
  • オペレッタ『さるかに合戦』
  • 遊戯『ツバメ』
  • 歌『ドレミの歌』

発表会(5歳児)

2021/12/26

  令和3年度の発表会がありました。ゆり組さんは、心を一つにしてカラーガードと鼓隊を発表しました。そして、みんなで話し合って進めてきた劇『十二支のはじまり』では大きな声で台詞を言ったり、元気よく動いたり…堂々とした姿がとてもかっこよかったです!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
  • カラーガード『Ⅼove me love you
  • 鼓隊『全力少年』
  • 劇『十二支のはじまり』
  • 劇『十二支のはじまり』
  • 劇『十二支のはじまり』
  • 歌『エトはメリーゴーランド』
PAGE TOP