社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

さくら組親子登園(3才児)

2024/04/27

 さくら組さんの親子登園日でした。お家の方と一緒に、遊戯室や園庭でたくさん遊んで楽しかったですね!
 保護者の皆様、おいでくださりありがとうございました!

春のムッレ教室B(5才児)

2024/04/26

  第3回目のテーマは『身近な生き物』。園庭にどんな生き物がいるか、グループごとに探索しました。さっそく、「あ!いた!!」「こっちもいたよ!」クモ、ダンゴムシ、カエル、アリ、カタツムリなど…いろいろな生き物を見つけました。観察ケースに入れてじっくり見てみると…「足がいっぱい生えているよ!」「1・2・3…7本かな?」「カエルのおなかにブツブツがあるね」と発見したことを伝え合っていました。「どんなところに生き物がいたかな?」と問いかけると「草がいっぱい生えているところにいたよ」「暗いところにいたよ」との声も。そして、「何を食べているのかな?」「この穴にすんでいるのかな?」と思いめぐらせる姿も見られました。いろいろな生き物と出会えてよかったですね♪

こいのぼり(1・2才児)

2024/04/26

 たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんが、みんなで作った手作りこいのぼりを、園庭にあげました!風に吹かれて、とっても気持ちよさそうに泳いでいましたね♪

楽しいね♪(0・1才児)

2024/04/25

 渡ったり、くぐったり、滑ったり…たくさん体を動かして遊びました。好奇心旺盛!!自分から喜んで遊びだしていました。いろいろな感触のマットにも興味津々。そっと触ってみたりと、慎重な様子もかわいい子どもたちでした♪

お誕生会(4月)

2024/04/25

 4月生まれのお誕生会がありました。手作りの冠をかぶって、にこにこ笑顔のお友だち。お誕生日おめでとうございます♪
PDFファイル ↓

体育スクール(5才児)

2024/04/24

 体育スクールがありました。クマ歩きや平均台、鬼ごっこ、リレーなど…元気いっぱい、体を動かして遊んで楽しかったですね!!

こいのぼり制作(2才児)

2024/04/24

 こいのぼりの制作をしました。好きな色のシールをうろこに見立てて、「ペタン!」と貼りました。小さなシールも「じぶんで!」と上手に台紙から剥がして貼っていました。夢中になって貼る姿がかわいい子どもたちでした。素敵なこいのぼりができて良かったですね♪

クレヨンでお絵描き(3才児)

2024/04/24

 ピカピカの新しいクレヨンで、お絵描き!蓋を開けた瞬間、「わぁ〜!」と嬉しそうな笑顔!!好きな色のクレヨンで、夢中になって描いていました。これからもたくさんお絵描きしましょうね♪

なかよしこいのぼり(3・4・5才児)

2024/04/23

 さくら組さんはカラービニールに、ばら組さんはエアパッキンに、ゆり組さんは透明シートに…それぞれうろこの模様を描きました。せっかくだから、なかよしDAYのお友だちと一緒に完成させよう!ということになり、3・4・5才児のお友だちが一緒にうろこを貼りました。「こうやるんだ!」と手伝ってあげる姿も。そして、最後はゆり組さんが“うろこが剥がれないように”とテープで補修して仕上げました。
 「見て見て、できたよー!!」と〜っても大きなこいのぼりが完成しました。早速、みんなで園庭に出て…「5・4・3・2・1…それ〜!!」こいのぼりが高くあがると、「わぁ〜!!すご〜い!」と大歓声でした。みんなで仲良く作ったこいのぼり。とっても素敵なこいのぼりができて、良かったですね♪

お外気持いいね♪(0・1才児)

2024/04/23

 保育室の目の前の園庭に、こいのぼりが気持ちよさそうにゆらゆら…0・1才児のお友だちも興味津々な様子で見ています。お外の風が気持ち良くて、にこにこ嬉しそうな笑顔が見られました♪
PAGE TOP