社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

みんなで遊ぼう♪(2才児)

2023/10/11

 みんなでいっしょに遊ぼう!手をつないで輪になって…風船ごっこやあぶくたったをして遊びました。「トントントン、何の音?」のやりとりが楽しくて、「かぜのおと!」「あめのおと〜」と子どもたちからも声が聞かれました。「あ〜よかった!」とお友だちとニッコリ顔を合わせる姿も。
 お友だちと楽しさを共有しながら遊ぶ姿が見られるようになりました。これからもたくさん遊んでいきたいと思います♪

防災訓練(火災)

2023/10/11

 保育室からの出火を想定し、防災訓練を行いました。以上児クラスのお友だちは、保育者の指示をよく聞き、煙を吸わないようにハンカチで口を押えながら落ち着いて避難していました。未満児クラスのお友だちも、保育者と一緒に上手に避難することができました。『お・か・し・も』の約束も良く覚えていたようです。災害に備え、くり返し訓練をしていきたいと思います。

音楽フェスティバルに向けて(5才児)

2023/10/10

 11月の音楽ファスティバルに向けて、鼓隊やカラーガードの練習を進めています。「上手にできたね」「すごいね」と褒められてうれしそうなゆり組さん。自信を持って取り組めるように、見守っていきたいと思います。

運動遊び(2才児)

2023/10/10

  スポーツの秋!全身でしがみつきながら、三角マットを登ったり降りたり…。グラグラと少し不安定なことが面白く、できた時の嬉しさも大きいようです。他にも梯子を渡って台からジャンプしたり、ミニハードルを跳んだりとたくさん体を動かして遊びました。楽しかったですね♪

いっしょに遊ぼう!(1才児)

2023/10/10

 お友だちと一緒にたくさん遊びました。音楽に合わせて『おおかみさんごっこ』。「きゃー」とおおかみさんから逃げることが面白くって、にこにこ笑顔が見られました。マジックテープで玉がくっつく不思議な遊具も大人気。背伸びをしたり、玉を投げたり…ベリベリっと剥がすことも楽しかったようです。夢中で遊んで、満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

種で遊ぼう♪(4才児)

2023/10/06

 ひまわりの種や藤豆を用意しておくと…ジャラジャラと手に取って遊び始めた子どもたち。遊んでいるうちに、机の上に種を並べ始めました。「お花のかたち!」「見て見て、プラキオサウルスのかたちだよ」「ぼくはカブトムシ!」次々と素敵な作品ができあがり、お友だちも興味津々に見に来ていました。

月間絵本(2才児)

2023/10/06

 動物さんの帽子やお洋服に模様のシールを貼りました。同じ色ごとに貼ったり、じっくり選んで貼ったり…そのうちに自分の服にもペタン。保育者やお友だちとお話しながら、楽しそうに貼っていました♪

ジャ〜ンプ!(1才児)

2023/10/06

 ジャ〜ンプ!が上手になってきました。小さな段差をジャンプすることがとっても楽しいようです。と〜っても高く跳んでいる“つもり”の子どもたち。巧技台を用意すると「じゃんぷぅ」と言いながら、ピョンと飛び降りて、満足そうな得意顔。そんな姿がとってもかわいい子どもたちでした♪

秋のムッレ教室C(5才児)

2023/10/06

 第4回目のテーマは『落ち葉』。園庭の木の様子を見に行ってきました。「あ、少し赤くなっている!」と、葉っぱの様子が変わってきていることに気付いたようです。落ちている葉っぱをひとつずつ拾って保育室に戻り、お友だちと見せ合いながら”この落ち葉の好きなところ”を伝え合いました。「色が変わってきているところがかわいい」「裏がぷくっとなっているところが好き」とお気に入りポイントを上手に説明していました。そして、拾ってきた落ち葉を見比べながら、色ごとに並べてみました。「だんだん色が変わっていくんだね」「緑が赤ちゃんで、茶色がおじいちゃんかな」との声も。落ち葉がこのあとどうなるのかな…と、みんなで話し合うこともできました。天候の都合で保内公園には行けませんでしたが、落ち葉をじっくり観察することができ、いろいろな発見があったようです。自然への興味関心がますます広がってきています♪

ほのぼの広場(未就園児対象)

2023/10/05

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。講師の河本様をお迎えし、ベビーマッサージのご指導をしていただきました。ご参加くださりありがとうございました♪
PAGE TOP