社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

遠足(3才児)

2023/05/18

 バスに乗って、保内公園に行ってきました。ばら園ではとっても綺麗なばらのトンネルがお出迎え。「いいにおいがする!」と嬉しそうな子どもたちでした。芝生広場まで登ると、丘の上から電車が通る姿が見えて、「すごーい!!」と大興奮!広場で走って遊んだり、涼しい木陰の道を散策したりしながら楽しく過ごしました。
 保育園に戻って、お待ちかねのお弁当タイム♪嬉しくて、早く食べたくて準備もあっという間です。「ぼくは、おにぎり2つだよ!」「見て、たこさんウインナー!」と、とっても喜んで食べていました。お家の方に聞こえるように、大きな声で「ごちそうさまでした〜!!」ご準備等、ありがとうございました!!

明日は…(4才児)

2023/05/17

 明日は待ちに待った遠足。天気予報は晴れですが、「ぜーーーったいに雨が降らないように!!」と、みんなでてるてる坊主を作りました。「明日天気にしてください!」と大きな声でお願いをした子どもたち。明日は、楽しい遠足になると良いですね♪

遠足(2才児)

2023/05/17

 ちゅうりっぷ組さんは農道に行く前に、園庭の藤の木の下でおやつを食べました。お外でいただくおやつは、いつもより…「おいし〜い!」とにこにこ笑顔。農道では、保育者と一緒に草相撲をしたり、追いかけっこしたり…「かえるいるかなー?」「おさかなは?」と小川の様子にも興味津々でした。たくさん遊んで保育園に戻ったら…お待ちかねのお弁当タイム!「ぼくのこれだよ!」「おいしいね〜」とっても喜んで食べていました。愛情たっぷりのお弁当、ご準備ありがとうございました♪

遠足(1才児)

2023/05/17

 遠足は、園舎まわりの農道へ。今日は気温も高かったため短い時間ではありましたが、じゃり道をトコトコ歩いたり小川を覗き込んだりしながら楽しく過ごすことができました。園に戻ったら…お待ちかね、お家の方の愛情たっぷりのお弁当タイム!保育者の「おいしいね」の言葉に、にっこり笑顔で返していました。みんなとても喜んで食べていました。お弁当等、ご準備ありがとうございました!

交通安全指導

2023/05/16

 『とまとの約束』ってなぁに? とまとの“と”は「とまる」! ”ま”は「待つ」! “と”は「とびださない」!!
 道路を横断するときなどに大事な行動を『とまとの約束』として子どもたちに伝えました。保育者の話をよく聞いていました。約束を守って、交通事故にあわないように気をつけましょうね!

どんな感触?(0才児)

2023/05/16

 砂場の砂は、どんな感触かな…?自分から砂を触って楽しむ姿もありましたが、中には慣れない感触に「…うぇ〜ん」とビックリしてします子も。シートを広げて、少しずつ砂に触れられるようにしてみると、だんだん慣れてきてにこにこ笑顔も見られるようになりました。スコップにも興味津々で、手に取って遊ぶ姿も。また、園庭のクローバーの上でも、フワフワな感触を全身で味わっていました。楽しかったですね♪

ひまわりの種を買いに…(4才児)

2023/05/16

 土曜日の保育参加で使う“ひまわりの種”を買いに、保育園向かいの『いきいき畑』さんに行ってきました。「おはようございまーす!」「ひまわりの種くださ〜い!!」と元気いっぱいのばら組さん。店内に置かれた野菜や果物もよ〜く見ていました。種売り場では、いろいろな野菜や花の種があり、「にんじんだ!」「大根もある!!」と興味津々な様子でした。最後はお店の方に「ありがとうございました!」と上手にご挨拶。みんなで楽しくお買い物ができました。土曜日の保育参加が楽しみですね♪

小学校までお散歩(0才児)

2023/05/12

 バギーに乗って小学校裏までお散歩に行ってきました。心地よい風が吹いて、気持ちよさそうな子どもたち。歩行が安定してきた子は、靴を履いてトコトコ…楽しそうに歩いていました。水の張った田んぼに興味津々。何が見えたかな?じーっと見つめる姿がかわいい子どもたちでした♪

お散歩バック(4才児)

2023/05/12

 先日、戸外で草花を摘んで遊んでいた子どもたち。そこで、ビニール袋でお散歩バックを作ることにしました。好きな絵を描いて、色を塗って…かわいいバックが完成!早速、農道に行ってきました。「見てみて、ツブツブの草発見!」「こっちもあったよ!」「私はこんなの見つけたよ」とお友だちと伝え合いながら、楽しそうに遊んでいました。お迎えに来たお家の方にも「ほら見て〜!」と得意顔。自然の中は宝物がいっぱい!楽しかったですね♪

お弁当できたよ!(3才児)

2023/05/12

 折り紙のおにぎりを、お弁当箱にのりでペッタン。ウインナーや卵焼き…好きなおかずも貼って、とってもおいしそうなお弁当が完成しました!早速保育園を散策しながら…「ここで食べよう!」「おいしそーう」「いただきまーす!!」みんなでモグモグ…食べる真似っこをしながら楽しそうに遊んでいました!来週の遠足が楽しみですね♪
PAGE TOP