社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ひな祭りカルピス茶会

2023/03/02

 明日のひな祭りを前に、カルピス茶会をしました。いつものおやつと違う雰囲気に、少し緊張気味の子どもたち。白酒に見立てたカルピスと花あられが運ばれると上手にお辞儀をしていました。どの子も「おいしかった!」とにこにこ笑顔。嬉しそうな子どもたちでした♪

ゆり組さんをご招待(5才児)

2023/03/01

 今日はもうすぐ卒園のゆり組さんを、特別ご招待!園長先生のお部屋で給食を食べました。なんだか少し緊張気味の子どもたちでしたが、園長先生から楽しいお話を見せてもらったり、素敵なプレゼントをもらったり…にこにこ嬉しそうにしていました!グループごとに日を分けて、みんなを招待する予定です。楽しみにしていてくださいね♪

体育スクール(5才児)

2023/03/01

 今年度最後の体育スクールでした。みんなで元気いっぱいにドッチボールを楽しみました。最後に、ばら組さんの時から2年間お世話になったコーチに歌のプレゼントをしました。体を動かす楽しさをたくさん教えていただいてありがとうございました!!ゆり組さん、楽しかったですね♪

かわいいおひな様(0才児)

2023/02/28

 柔らかいお花紙をクシャクシャと握って紙コップに入れて、小さな指でペッタンとスタンプしたら…とってもかわいいお雛様とお内裏様のできあがり!お部屋に飾りたいと思います♪

園内漢字かるた大会(3・4・5才児)

2023/02/28

 園内漢字かるた大会でした。さくら組さんは「諺」、ばら組さんとゆり組さんは「俳句」のかるた取りをしました。「がんばるぞ!」といつも以上に気合十分な子どもたち。「はい!」と元気よくかるたを取っていました。負けた悔しさに涙を浮かべる姿もありましたが、悔しさも力にしながらまたいろいろなことに挑戦してほしいと願っています。
 「笑う門には福来る」「春の海終日のたりのたりかな」…諺や俳句、美しい言葉に触れながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。これからもたくさん遊びましようね♪

明日は…

2023/02/27

 明日は園内かるた大会!みんなで「がんばるぞー」と気合を入れていました!!頑張りましょうね♪

おひな様ができたよ!(1・2才児)

2023/02/24

 たんぽぽ組さんは、台紙に春らしい色のスタンプをしました。感触が楽しくて“ポンポン”と楽しそうに押していました。烏帽子や冠などはのりを伸ばしてペッタン…指先が器用になってきて、のり付けがとっても上手になりました!
 ちゅうりっぷ組さんは、丸い千代紙を折って、おひな様の着物を作りました。両手を使って紙を『折る』ことは、簡単なようで意外と難しいものです。保育者の真似をしながら「はんぶんこ」と上手に折れました♪
 かわいいおひな様が保育室に並びました。春はもうすぐそこですね♪

おひな様制作(3・4・5才児)

2023/02/24

 さくら組さんは、「おにぎりみたい〜」と手でギュ―と丸めた紙が、おひな様の体に変身。綺麗な千代紙を着せて、お顔をつけて…表情豊かでとってもかわいいおひな様が完成しました!
 ばら組さんは、紙コップを使って作りました。千代紙をちぎったり、形に合わせて切ったりしてのりで貼ると…素敵な着物に!みんなのおひな様を並べて「かわいい〜!!」と嬉しそうな声。喜んで眺めていました♪
 ゆり組さんは、一枚の千代紙を折って、重ねて、開いて…立体的なおひな様ができました!「僕もやってみる!」「早く作ってみたい!」と、少し難しいことに挑戦することが楽しい様子。うまくいかなくても、「どうやったら立つのかな?」とあきらめずに最後まで作ろうとする姿に成長を感じました!   どの学年も、素敵なおひな様ができて良かったですね♪
  • さくら組・3才児
  • さくら組・3才児
  • ばら組・4才児
  • ばら組・4才児
  • ゆり組・5才児
  • ゆり組・5才児

お誕生会(2月)

2023/02/24

 2月生まれのお誕生会がありました!詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

0・1・2才児作品展示

2023/02/22

 0・1・2才児の作品展示でした。発達に合わせた造形遊びから、かわいい作品がたくさんできました。お家の方と一緒に楽しそうに見ていました♪
PAGE TOP