社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ままごと大好き(1歳児)

2022/09/30

 ひとつ上の、ちゅうりっぷ組さん(2歳児)のお部屋で遊びました。いつもとちがうままごとコーナーに、目をキラキラさせて夢中で遊ぶ子どもたち。保育者とやり取りしたり、いろいろな素材をごちそうに見立て想像力豊かに遊ぶ姿に成長を感じることもできました。楽しかったですね♪

緑のじゅうたん完成!!

2022/09/30

 新潟緑のじゅうたんプロジェクトに賛同し、7月に第1園庭に芝生を植栽しました。ゆり組さんも手伝って、ひと苗ずつ植えた芝生が、どんどん広がって…園庭一面に緑のじゅうたんが完成しました!!今日は、手伝ってくれたゆり組さんが裸足で出てみました。「フカフカしているね!」「気持ちいい〜」と大喜び。ゴロンと寝転がってみる子もいました。そして、乳児棟のもも組さんに「おいで〜」と声をかけ、一緒に緑のじゅうたんの心地よさを味わっていました。来週から。他のクラスのお友だちも芝生の園庭で遊びたいと思います!

自然の中で遊ぼう(4歳児)

2022/09/30

 テントウムシのニッケさんに誘われて、第2園庭へ。みんなで輪になって遊んだり、葉っぱの切符を持って葛の蔓の電車に乗ったり…そして保育者と一緒にグループごとに草花飾りを作りました。「こんな花もあったよ!」「ハートの形の葉っぱ見つけたの」と保育者や友だちと一緒に楽しそうに遊んでいました。たくさん自然に触れて遊んだ後に…木の陰にニッケさんを発見して大喜び!「ニッケさん、またね!」「バイバイ!」楽しい時間を過ごせて良かったですね♪

鍵盤ハーモニカ(4歳児)

2022/09/29

 ピカピカの鍵盤ハーモニカにドキドキ、ワクワク♪「どんな音が出るかな?」と音遊びを楽しんでいます。保育者の話をよく聞いて、使い方や片付け方も上手にしていました。たくさん遊んでいきたいと思います!

りんごのマーキング(5歳児)

2022/09/29

 サンファームのりんごの木に、マーキングをしてきました。黒いペンで模様を描いたシールをペタンと貼って、自分だけのマークのりんごが…できるかな?赤くなるのを楽しみにしていたいと思います♪

秋のムッレ教室B(5歳児)

2022/09/29

 第3回のテーマは『木と仲良しになろう』。グループのお友だちと一緒に、園庭に生えている木をじっくりと観察しました。ルーペで見たり、木の幹や葉っぱでフロッタージュ(こすり出し)をしてみたり…「ボコボコしているね」「葉っぱのギザギザ、のこぎりみたい」と気づいたことを伝え合う姿が見られました。ふじの木保育園のシンボルツリー、藤の木の下で季節による葉っぱの変化や、種が落ちて芽が出ている様子を見て、木の循環について子どもたちなりに理解ができたようです。自然への興味や関心が広がってきているゆり組さん。たくさん遊んで、楽しかったですね♪

とんぼの制作(2歳児)

2022/09/29

 「とんぼのめがねは水色めがね〜♪」毎日楽しそうに歌っている子どもたち。園庭や屋上でとんぼを見つけると大喜びです。そこで、みんなでとんぼのの制作をしました。絵の具で塗った色とりどりの“羽根”から「どれにしようかな…?」と好きなものを選び、のりでペタンと貼りました。グルグル目玉も上手に描いて、とってもすてきなとんぼができました。保育室の中を気持ちよさそうに飛んでいます♪

テントウムシのニッケさん(3歳児)

2022/09/28

 テントウムシのニッケさんが遊びに来てくれました♪早速みんなで園庭に出ると、ニッケさんから”葉っぱの切符”のプレゼントが!葛の蔓でできた電車に乗って「しゅっぱつしんこ〜う!!」シュ、シュ、ポッポ…到着した先には、切符と同じ葉っぱの木。「おんなじ葉っぱだ〜!」「この木の葉っぱなんだね。」と楽しそうに話していました。保育者やお友だちと自然散策を楽しんだ後に、先ほどの木に戻ってみると…木の陰にニッケさんを発見!「あ、ニッケさんだ!」「ここにいたんだね〜!!」と大興奮!嬉しそうな笑顔があふれていました。自然に触れながら楽しく過ごせて良かったですね♪

ゆり組親子レクリエーション(5歳児)

2022/09/27

 楽しみにしていた親子レクリエーション!親子で、ビンゴゲームや、ゆらゆら揺れるモビール作りをしました。楽しく過ごせたでしょうか?愛情たっぷりのお弁当も、おいしかったですね!ご参加くださりありがとうございました♪

お散歩楽しいね♪(1歳児)

2022/09/26

 ぐるぐるお絵描きした紙を使って、かわいいお散歩バックができました。さぁ、お外に出かけよう!何を見つけるかな?
 いろいろな草花がある中、子どもたちが夢中になったものは…石ころ!!指でつまんで、バックに“ポトン”と入れる感覚や、バックを振って「コロコロ…」と聞こえる音に興味津々の様子でした。お迎えに来たお家の方に「見て見て〜」とバックの中を見せる、かわいい姿も見られました♪
PAGE TOP