社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

体育スクール(5才児)

2024/01/17

 今日はゆり組さんの最後の体育スクールでした。みんなでドッチボールを楽しみました。ボールを追いかけたり、投げたり…たくさん動いて体も心もポカポカでしたね!最後に、2年間指導していただいたコーチにお礼の歌を披露しました。「一年生になっても頑張ってね!」の言葉に「はい!!」と元気いっぱいに返事をしていました。楽しく指導していただきありがとうございました!ゆり組さん、これからもたくさん体を動かして遊びましょうね!

ほのぼの広場(未就園児対象)

2024/01/16

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。今日はお家の方と一緒に紙粘土で手形の置物を制作しました。小さくてかわいい手形にホッコリ♪素敵な作品ができましたね!2月の作品展で展示させていただきたいと思います♪

のこったのこった!(0才児)

2024/01/16

 お兄さんお姉さんたちの“おすもう”に興味津々!「どすこ〜い!」と声をかけると保育者の真似をして、四股を踏む真似っこ。その姿のかわいらしいこと!!そして、保育者を相手に「のこったのこった!」と押し合いっこも喜んでいました。楽しかったですね♪

手形の色紙(3・4・5才児)

2024/01/16

 玄関ホールに飾っていた力士の手形。「大きい手だね!」と興味津々で見ていました。そこで、すもう大会を前にみんなも自分の手形をとることに。「はっけよ〜い、のこった!」と力を込めて手形を押しました。そして、ゆり組さんは手形の上に自分で「四股名」も書きました。かっこいい手形になりましたね!本日持ち帰ります♪

すもう大会A

2024/01/16

 ふじの木保育園のすもう大会を聞きつけて…藤ノ木部屋からお相撲さんがやってきました。横綱の片ノ藤…?と小結の柳山…??まわしをつけたかっこいいお相撲さんの姿に大歓声!みんなの前で取り組みを見せてくれました。柳山を軽々と投げる片ノ藤の強さにビックリ!!そして、各学年のすもう大会で優勝したちびっこ横綱たちが片ノ藤に挑戦しました!やっぱり強い片ノ藤でしたが、最後はゆり組の横綱が見事、片ノ藤を押し出して勝つことができました。さすがゆり組さんですね!とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

すもう大会@

2024/01/16

 ふじの木保育園のすもう大会!3・4・5才児のお友だちが、今日までグループに分かれて戦ってきました。今日は初めに決勝トーナメントの代表を決める最後の一戦。みんな頑張りましたね!代表が決まったら、いよいよ決勝トーナメントの始まりです。『行司』役はゆり組さん。「はっけよ〜いのこった!!」の掛け声で、力いっぱい押し合う姿は迫力満点でした!見ているお友だちも「がんばれー!」「やったー!勝ったー!!」と大盛り上がり!熱気あふれる大会となりました。負けた悔しさに涙を見せる姿もありましたが、「楽しかったね」「またしたいな〜」と言う声も。これからもたくさん体を動かして遊びましょうね!

楽器づくり(3才児)

2024/01/15

  園庭の藤の木で採れた藤豆。みんなが大好きな藤豆を、空き容器に入れたら…?コロコロコロ…といい音がしました。そこで、みんなで好きな容器を使ってマラカス作りをしてみました。「僕、いっぱい入れるよ!」「私はこのくらいにしよう」と喜んで作り始めた子どもたち。できたマラカスを手に、最後はみんなで“おもちゃのチャチャチャ”の合奏ごっこ!とっても素敵な音が響いていました。楽しかったですね♪

お風呂ごっこ(2才児)

2024/01/15

 絵本『にんじんだいこんごぼう』のお話が大好きな子どもたち。保育室に“お風呂グッズ”を用意しておくと、喜んで遊び始めました。そこで、今度はみんなで大きなお風呂を作って遊びました。頭や体をゴシゴシと洗う真似をしたり、お人形をお風呂に入れてあげたり…保育者やお友だちと一緒にたくさん遊んで、「綺麗になったよ」「あったかいね〜」と、楽しそうな子どもたちでした♪

明日は…

2024/01/15

 明日はいよいよ、すもう大会!!「負けないぞ〜!」と気合十分で練習しています。ペンで模様を描いたりテープを貼ったりしてみんなで作った化粧まわしを披露しました。真ん中には『横綱』の文字も。さあ、明日は誰がこの化粧まわしを着けるのかな…?みんなで頑張りましょうね!!

お相撲ごっこ(1才児)

2024/01/12

 ゆり組さんがお相撲を見せに来てくれました。力いっぱい押し合う姿に興味津々な子どもたち。さっそく、たんぽぽ組さん同士でお相撲ごっこをしてみました。初めは遠慮気味にちょっとだけ押して、よろよろ…おっとっと…そんな姿もかわいらしい子どもたちでしたが、保育者が相手になってみると、だんだん楽しさがわかってきたようです。力を入れて一所懸命押して、保育者が倒れると大喜び!!「がんばれー!」「やったー!!」とに賑やかな声が飛び交い、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪
PAGE TOP