社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

カボチャの収穫!A(5歳児)

2022/08/02

 収穫したカボチャを見ながら、「どっちが重いかなぁ?」との声。すると、「そうだ!体重計で測ってみよう!!」とナイスアイディアが。早速、体重計を持ってきて測ってみました。「こっちのほうが小さいのに、こっちより重いよ!」と、大きさと重さの順番が違うことを発見しビックリ!!調理の先生に半分に切ってもらって見てみると「種がある!」「何個あるかな?」「数えてみよう!1・2・3…」「全部で81個あった!!」半分のカボチャにこんなに種があることに驚いた様子でした。茹でたカボチャはおやつに添えてもらい、みんなでパクり!「おいしい!」「甘いね!!」と嬉しそうな子どもたちでした。
 「種はどうする?」「また植えてみたらどうかな?」ワクワクドキドキ…興味関心がどんどん広がり、とても楽しそうなゆり組さんでした。

カボチャの収穫!@(5歳児)

2022/08/02

 畑で栽培していたカボチャを収穫しました。葉っぱの陰から大きなカボチャを発見すると「あった〜!!」「カボチャ大きくなってる!!」と大喜び。実際に収穫してみると「重〜い!!」「こっちも重たいよ!!」と嬉しそうに伝え合っていました。全部で4つのカボチャを収穫。「まだ小さいのもあるね」「大きくなるまで大事にしようね」と話す姿も見られました。

大根できた!A(4歳児)

2022/08/01

 収穫した大根を並べて、よ〜く見てみました。「こっちのほうが大きいよ」「葉っぱの形もちょっと違うね」「だんだん細くなってる!」「このひげなあに?」「これは根っこだよ!」など…気づいたことをいきいきと伝え合う姿が見られました。そして「絵に描きたい!」との声もあり、みんなで描いてみることに。観察しながらのびのびと描いた大根はどれも表情豊かで、とっても素敵でした!給食では、調理してもらった大根をパクり。「食べられた〜」「葉っぱもおいしい!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

大根できた!@(4歳児)

2022/08/01

 お家の方と一緒に、手作りのペットボトルプランターに植えた大根。葉っぱも大きくなってきましたが、暑さで枯れてしまいそう…。そこで、みんなで収穫してみることにしました。「大きくなったかな?」とドキドキ。「うんとこしょ!」と掛け声をかけて抜いてみると…かわいいミニミニ大根が!!想像していた“大根”との違いに少し驚いた様子も見られましたが、「私の大きいよ」「私のはちっちゃくて赤ちゃんみたい」とそれぞれ感じたことを伝え合う姿はとても楽しそうでした。まだ小さく収穫を見送ったお友だちもいますので、次の楽しみにしたいと思います。

カブトムシ、バイバイ(3歳児)

2022/07/29

 カブトムシが大好きで、毎日毎日よ〜く見ていました。一匹、動かなくなったカブトムシを発見し、「死んじゃった?」と心配そうな子どもたち。保育者と話をしてカブトムシのお墓を作ってあげることにしました。保育者が土に埋めてあげると「がんばったね、ありがとう」とポツリ。カブトムシの紙芝居を見て「なんだか寂しい」と涙をポロリ。そんな姿に保育者も心がじんわり温かくなりました。生き物とのふれあいを通して、豊かな心を育んでいけたらと思います。

向日葵咲いたよ!(4歳児)

2022/07/29

 お日様みたいに大きな向日葵を作ろう!折り紙をチョキチョキ…切って並べて、のりで貼って…「お花になった!」「向日葵の花びらできたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。向日葵の絵本や写真を見て種があることに気づき、クレヨンで種をたくさん描く子もいました。みんなの作品が集まって、お部屋にひまわり畑ができました。とっても綺麗ですね♪

プール参観(3歳児)

2022/07/29

 7/28・29 プール参観がありました。暑い中、参観においでくださりありがとうございました!

プール参観(5歳児)

2022/07/27

 7/26・27 ゆり組のプール参観がありました。暑い中、参観においでくださりありがとうございました!
 

絵本大好き(2歳児)

2022/07/27

 月間絵本を見ました。自分でページをめくりながら、「見てみて、猫さんいたよ〜」「シール貼りたい!」と喜んで見ています。裏表紙にはごちそうの写真がたくさん!「これがいい!」「あ〜ん、パクパク」「先生はどれがいい?」と楽しそうに見ていました。遊びや生活の中で、言葉のやりとりが盛んになってきたちゅうりっぷ組さんです。

トコトコお散歩(1歳児)

2022/07/27

 園舎まわりをみんなでお散歩しました。花壇のお花、畑の野菜、いろいろなものに目をキラキラさせながら楽しそうに歩いていました!保育者が大きい猫じゃらしを見つけて“こちょこちょ〜”とすると大喜び!ゆったりと自然に触れて過ごすことができました。楽しかったですね♪
PAGE TOP