社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

戸外遊び

2024/02/29

 暖かい日差しのもと、戸外でたくさん遊びました。もも組さんはてくてくお散歩。お友だちと手をつないで歩く姿にほっこり。かわいらしいですね!
園庭では、砂遊びやブランコでのびのびと遊んでいました。「見て見て!」と見せてくれたのはたんぽぽの花。小さな春を発見できましたね♪

フルーツバスケット(2才児)

2024/02/29

 首から下げているのは、『もも』『めろん』『りんご』のペンダント。好きな果物を選びました。保育者が「めろんさん」と果物の名前を言うと、空いている椅子にお引越し!「こっちこっち!」と、とっても楽しそうに遊んでいました。みんなで遊んで楽しかったですね♪

カルピス茶会(0・1・2才児)

2024/02/29

未満児クラスのお友だちは、午前のおやつにカルピスをいただきました。いつもと違う雰囲気に、なんだか嬉しそうな子どもたちでした。おいしかったでね♪

カルピス茶会(3・4・5才児)

2024/02/29

 もうすぐ桃の節句。明日のひな祭り会を前に、今日はカルピス茶会でした。ゆり組さんが、一人ひとりにカルピスをお運びしてくれました。とっても上手にできましたね。甘くておいしいカルピスに、にっこり笑顔が溢れていました。

遊びの様子(0才児)

2024/02/28

 保育室にいろいろな遊具を出してみました。でこぼこ、ざらざら、いろいろな感触のマットを並べて一本橋に。そ〜っとそ〜っと、上手に渡っていました。切り株の遊具も、足を上手に運んでいます。おっとっと…と手をついてゆっくり渡る姿もかわいい子どもたちでした。いろいろな動きができるようになり、成長を感じます。たくさん遊んで楽しかったですね♪

漢字かるた大会(5才児)

2024/02/28

 今日はゆり組さんの諺かるた大会でした。昨日の俳句かるた大会から、「今日も頑張るぞ!」とますます気合十分な様子。立腰の姿勢、真剣な眼差しがとても素敵なゆり組さんでした。みんな良くがんばりましたね!これからも、たくさん遊びましょうね!

かるた遊び(1才児)

2024/02/27

今日はかるた大会!ということで、たんぽぽ組さんもかるた大会ごっこを楽しみました。乗り物や生き物、果物などの絵カードを使ってかるた遊び。保育者の示したカードがわかると嬉しそうに手に取っていました。みんな興味津々、とっても喜んで遊んでいました。楽しかったですね♪

漢字かるた大会(3・4・5才児)

2024/02/27

  漢字かるた大会がありました。さくら組は諺、ばら・ゆり組は俳句のかるた取りをしました。「はい!」と元気な声で札を取る子どもたち。真剣な表情がとても素敵でした。悔しさを感じる姿も見られましたが、最後は“頑張った自分”にみんなで大きな拍手!!楽しく大会を終えることができました。良く頑張りましたね!明日は、ゆり組さんの諺かるた大会を行う予定です。

手作りおひな様

2024/02/26

とってもかわいいおひな様ができましたね♪
  • もも組
  • たんぽぽ組
  • ちゅうりっぷ組
  • さくら組
  • ばら組
  • ゆり組

あかりをつけましょ〜♪(0・1才児)

2024/02/26

 もも組さんは、小さな指先でポンポンとスタンプ。かわいい模様の着物ができました。たんぽぽ組さんは、にじみ絵の着物。烏帽子や冠なども、のりで貼りました。ゆらゆら揺れる、とってもかわいいおひな様ができましたね♪
PAGE TOP