社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

粘土遊び(1才児)

2023/11/27

 柔らかい粘土の感触に、興味津々。自分から手を伸ばし、揉んだり、ちぎったり…。保育者が粘土を伸ばして見せると真似をしてコロコロと上手に伸ばす子もいました。みんなとっても楽しそうでした!また遊びましょうね♪

食育指導(4才児)

2023/11/24

 三条市食育推進室の栄養士さんが来園され、ばら組さんに箸の指導をしてくださいました。箸にクリップを装着すると持ちやすく、上手に動かしていました。正しい持ち方が身につくよう家庭とともに見守って行きたいですね♪

ツバメ(5才児)

2023/11/24

 12月2日に行われる『ツナガルフォーラム』でゆり組さんがシンガーソングライターの佐藤ひらりさんと共演します。『ツバメ』の曲に合わせてダンスを披露します。今日は保育園にひらりさんが来園され、一緒に練習をさせていただきました。素敵な歌声とピアノの音色に子どもたちもうっとり。とても良い時間を過ごすことができました。ひらりさん、ありがとうございました!本番も楽しみですね♪

はさみでチョッキン(2才児)

2023/11/24

 今日は初めてハサミを使ってみました。グー、パー、と手指を動かすとチョッキン!と切れて嬉しそうな笑顔。「もっと切る!」「もっともっと」とどんどん切って、紙が足りなくなるほどでした。最後は切った紙をビニール袋に入れて“ポ〜ン”と風船遊び。とっても楽しそうでした♪

葉っぱのおばけ!?(1才児)

2023/11/22

 今日は青空が広がって良い天気!園庭に出て遊びました。大きな葉っぱで作ったおばけのお面に大喜び!お顔に近づけて“おばけだぞ〜!”と楽しそうに遊んでいました。ぽかぽか暖かい日差しの下でたくさん遊びました。楽しかったですね♪

勤労感謝の日

2023/11/22

 明日は勤労感謝の日。お家の人に“ありがとう”の気持ちを込めてプレゼントを作りました。お迎えの時間、「いつもありがとう!」とにこにこ笑顔で手渡す姿にほっこり。お家の方もとても嬉しそうな表情をされていました。また、調理の先生やバスの運転手さんにはゆり組さんがプレゼントを作ってくれました。ありがとうの気持ちがいっぱい、心温まる一日になりましたね♪

お誕生会(11月)

2023/11/21

 11月生まれの誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください。
 (誕生会の様子を12月24日〜12月8日まで『えんフォト』にて販売いたします♪)

おおかみだ〜!(3才児)

2023/11/20

 『おおかみと七ひきのこやぎ』のお話を見ていたら…「ガオ〜!!」オオカミがやってきました。「きゃー!」「にげろー!!」と子どもたち。隠れ場所を探して、必死に隠れていました。最後はみんながみつかっちゃいましたが、「もう1回した〜い!」「楽しかった〜」「また子ヤギになるぞ!」と満足そうな子どもたちでした。

何ができるかな?(1才児)

2023/11/20

 一本指にのりをチョンとつけて、ぬりぬり…なんだか真剣な表情の子どもたち。みんなとっても上手にのりを伸ばすことができました。上から、細長い色紙をパラパラパラ〜…のりでくっついて、とっても綺麗になりました。このあと、何に変身するのかな?楽しみですね♪

交通安全指導(3・4・5才児)

2023/11/20

 今日はみんなも車の運転をしてみよう!ハンドルを握ってブッブーと運転の真似っこをしていると、信号機や横断歩道などが出てきて…。保育者の問いかけに「知っているよ!」と応える姿も。興味津々の子どもたちでした。いつもと違う視点から、交通ルールについて確認することができました。
PAGE TOP