社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

真桜会のみなさん、ありがとうございました!

2022/05/11

 真桜会のみなさんが、花壇にベゴニアの苗を植えてくださいました。白や赤、ピンクのお花に「きれいだね」と子どもたちも興味津々!ゆり組さんも水やりのお手伝いをしてくれました。大きく育つといいですね!真桜会のみなさん、ありがとうございました!

春の遠足(4才児)

2022/05/11

 ばら組さんは、あやめ団地から歩いて柳川公園へ。自然豊かな公園に到着すると、お花や草の実を摘んだり、カエルやカタツムリを見つけたり…手作りのお散歩バックには宝物がいっぱい!「見てみて〜」と嬉しそうな子どもたちでした。遊具でたくさん遊んび、木や草を使っての野外シアター『3匹のやぎのがらがらどん』を楽しんだ後は、お楽しみのお弁当タイム!愛情たっぷりのお弁当に「おいし〜い!!」「全部食べたよ!」ととっても嬉しそうな子どもたちでした。ご準備等、ありがとうございました!

春の遠足(3才児)

2022/05/11

 みんなでバスに乗って出発〜!「バス速いね〜!」「早く着かないかな〜!」とワクワクドキドキ。柳川公園に到着すると、大きなすべり台やブランコに大興奮!とっても楽しそうに遊んでいました。保育園に戻ったら、お楽しみのお弁当タイム!お家の方の愛情たっぷりのお弁当を「おいし〜い!」と喜んで食べていました。楽しく過ごせて良かったですね♪ご準備等、ご協力ありがとうございました★

春のムッレ教室B(5才児)

2022/05/10

 第3回目のテーマは『ダンゴムシ』。「ムッレさんのお手伝いをしてくれるみたいだよ」の言葉に目をキラキラさせてダンゴムシ探しに出発!初めはなかなか見つかりませんでしたが、建物の近くや、隙間、石の下などで発見!!「こんなところにいるんだね」「涼しいところがすきなのかな?」と興味津々でした。ルーペや観察ケースでよく見てみると「足がいっぱい!」「1・2・3…数えきれないよ〜」と新しい発見もいっぱい!たくさん触れ合う中でダンゴムシとお友だちになれたようです。絵本『ぼくだんごむし』のお話にも興味津々。絵本にでてきたように落ち葉や石を飼育ケースに入れてあげました。引き続き様子を観察していきたいと思います。楽しかったですね♪

こいのぼり制作(2才児)

2022/05/10

 いつも遊んでいるブロックが、スタンプに変身!?「わぁ!」「見てみて!」ペッタンペッタンと楽しそうに押したら…かわいい模様ができました。のりを使って目を貼ったら、すてきなこいのぼりの出来上がり!「できたよ〜!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

リズム遊び(5才児)

2022/05/09

 「ゆり組さんになったら、太鼓をするのが楽しみ!!」とワクワクしていたゆり組さん。練習用のリズムスティックで、リズム打ちをしました。保育者の手本をよく見て真似したり、みんなでリズムをそろえて打ったり…「楽しいね!」「もっとやりた〜い!」と意欲満々の子どもたちでした。全身でリズムを感じながら楽しく遊んでいきたいと思います♪

藤の花が咲きました♪

2022/04/28

 ふじの木保育園のシンボルツリー、藤の花が咲き始めました。満開まであと少し…「きれいだね!」「いい匂いがするかな?」と子どもたちも喜んで見ています。

★特別献立★

2022/04/28

 お祝い会の今日は、嬉しい特別献立!!たけのこご飯に入っているたけのこ。実物を調理の先生が見せに来てくれました!「大きいね!」「かた〜い!」と興味津々の子どもたちでした。こいのぼり柄のかまぼこも子どもたちに人気でした♪おいしかったですね♪
  • これな〜んだ?
  • 大きいたけのこ、びっくり!
  • 美味しいね〜!
  • もぐもぐ…いっぱい食べるよ
  • 愛情込めて作っています♪
  • ★特別献立★

お祝い会A

2022/04/28

  0・1・2才児は保育室でお祝いシアターを見ました。かわいい動物たちの登場ににこにこ笑顔があふれていました!そして、園庭や屋上へGO!手作りの風車や吹き流しを手に、さわやかな風を感じながらたくさん遊びました。楽しかったですね♪
  • かわいいお友だち、こんにちは!
  • お祝いシアター
  • ゆり組さんからのプレゼント☆
  • ゆり組さんが作ってくれたよ!
  • くるくる〜!風車、面白いね〜
  • 元気いっぱいに遊ぼう!

お祝い会@

2022/04/28

 お祝い会がありました。進級・入園して、大きくなったことをみんなでお祝いしました。保育士から名前を呼ばれて元気よく「は〜い!」とお返事。お祝いのシアターも喜んで見ていました。そして、ゆり組さんが折り紙のペンダントを作り「いっしょにあそぼうね!」とプレゼントしてくれました。ゆり組さん、ありがとうございました♪
  • 理事長先生からのご挨拶
  • ひとつ大きくなったね!おめでとう!
  • お返事「は〜い!」
  • 上手にできました☆
  • ゆり組さんからのプレゼント!
  • お祝いシアター
PAGE TOP