社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

春み〜つけた!(3才児)

2023/03/20

 ぽかぽか陽気に誘われて、みんなで農道へGO! 水辺のカエルや小さな花に、大喜びの子どもたち。また、土の上をよーく見ると…つくしを発見!!「またあった!」「私も見つけた!」どんどん見つけて、嬉しそうに手に取って見ました。保育室に戻ってからも、つくしの背比べをしながら、喜んで見ていました!春の自然に触れることができて、良かったですね♪
 

お祝い会B

2023/03/14

 ゆり組さんから在園児へ「たくさん遊んでね!」と、折り紙で作った『コマ』をプレゼントしてくれました。在園児からのプレゼントは、もも組さんからばら組さんまでのお友だちみんなで作った入れ物です。ゆり組さんの思い出の劇『ブレーメンの音楽隊』の一場面がデザインされています。「ありがとう」と伝え合う、微笑ましい姿が見られました。ゆり組さん、是非大切に使ってくださいね!
 ばら組さんが準備、計画を進めてくれて、すてきなお祝い会が開催できました。「楽しかった!」とゆり組さんもとても喜んでくれましたね。
 ゆり組さん、みんなとたくさん遊んでくれてありがとうございました!卒園、おめでとうございます♪

お祝い会A

2023/03/14

 園長先生が大切にしていた『宝箱』が泥棒に盗まれちゃった…そこへ動物たちが協力して、泥棒を追いやってくれました。無事に園長先生のもとに戻ってきた宝箱。中身は…「ゆり組さんみ〜んなが宝物だよ!!」みんなの似顔絵がつながって、宝箱から出てきました!ゆり組さんも大喜びでした。最後は、ゆり組さんから歌のお礼。元気いっぱいの歌声に心が温まりました♪
  • 泥棒に宝物を盗まれてしまった!
  • 胴部たちが協力して…
  • 宝物は…ゆり組さんみんなだよ!!
  • ゆり組さんありがとう♪
  • ゆり組から歌のお礼
  • とっても上手でした♪

お祝い会@

2023/03/14

 今日はゆり組さんの卒園を祝う『お祝い会』でした。今日のために準備をしてきたばら組さんが、司会役を担当してくれました。各年齢のお友だちから、ゆり組さんに向けて歌や遊戯を披露し、「ゆり組さん、おめでとう!」「遊んでくれてありがとう!」と伝えていました♪
  • 司会はばら組さん!
  • もも組(0才児)
  • たんぽぽ組(1才児)
  • ちゅうりっぷ組(2才児)
  • さくら組(3才児)
  • ばら組(4才児)

明日は…(4才児)

2023/03/13

 明日は、ゆり組さんの卒園を祝う“お祝い会”。ばら組さんが、意欲的に準備を進めています。「明日、喜んでくれるかな?」と会場の飾りつけもしてくれました。明日が楽しみですね♪

園長先生からゆり組さんへ

2023/03/13

 給食を食べに来てくれたゆり組さんへ、園長先生からのプレゼント!折り紙でできた“ランドセル”です。「何色にする?」「どうやって決める?」「じゃんけんしよう!」と大盛り上がり。「園長先生ありがとう!!」ゆり組さんの笑顔あふれていました♪

ゆり組さんをご招待C(5才児)

2023/03/13

 今日は最後のグループのお友だちが来てくれました。楽しみに待っていたようで、「おじゃましまーす!!」と元気よく挨拶をしてくれたゆり組さん。おいしい給食をモリモリ喜んで食べていました!園長先生からのパネルシアターも喜んで見ていました。楽しかったですね♪

お誕生会(3月)

2023/03/11

 3月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

ゆり組さんをご招待B(5才児)

2023/03/09

 今日は3グループ目のお友だちが来てくれました。畳の上でも姿勢よく食べる姿に、園長先生も驚いていました。調理の先生も顔を出してくれ「保育園の給食美味しいよ!」と嬉しそうに伝えていました。「あと何回食べられるかな?」と声があがり、カレンダーを見ながら「1、2、3…」「もうちょっとだね」「おいしく食べようね」と園長先生と話していました。最後はプレゼントももらって、嬉しそうな笑顔。楽しかったですね♪

お祝い会に向けて(4才児)

2023/03/09

 来週はゆり組さんの卒園お祝い会。ばら組さんが中心になって準備を進めています。今日は、お部屋の飾りをみんなで作りました。折り紙を重ねて切って、「こんな形になった!!」「かわいいのできた〜!」と楽しそうな声。輪つなぎでは「次は何色にしようかな〜」とこだわって作り、「どっちが長い?」とお友だちと比べる姿も。最後はみんなでつなげてみると、長〜くなって大喜びでした。みんなで協力して、ステキな飾りがたくさんできました。「ゆり組さん、びっくりするかな?」「内緒にしようね」とワクワクしている子どもたちです♪
PAGE TOP