社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

しっぽ取り(2才児)

2024/01/25

 遊具室で『しっぽ取り』をして遊びました。初めは保育者が鬼役になって、子どもたちのしっぽを追いかけます。取られないように必死で逃げる子どもたち。速く走れるようになって、保育者も息がきれるほどでした!そして、今度は子どもたちも鬼役をしてみることに。帽子をかぶって準備はOK!しっぽがついたお友だちを一所懸命追いかけていました。「とれたー!」「見て見て!」とにこにこ嬉しそうな笑顔。みんなで楽しさを共有しながら遊ぶことができました♪

福笑いを作ろう!(5才児)

2024/01/25

 お正月遊びを存分に楽しんでいたゆり組さん。お友だちと一緒に『福笑い』を作ってみました。「何の福笑いにする?」「うさぎにする?」「こっちは辰にしようよ」とお友だちと相談しながら決め、「私顔を描くね」「じゃあ僕は目を作るよ!」と役割分担しながら作り進めていました。協力したり、試行錯誤したりする姿はさすがゆり組さんです。「できた〜!」完成した福笑いで遊んでみると、大盛り上がり!賑やかな笑い声が響いていました。楽しかったですね♪

雪遊び(0才児)

2024/01/24

 真っ白な雪をたらいに入れて、保育室で遊びました。ボウルやカップ、スプーンなどを用意すると、自分から手を伸ばして遊び始めました。容器で丸や四角に型取られて雪だるまのようになったり、積み重なってタワーのようになったり…変化する雪の様子にも興味津々の子どもたちでした!楽しかったですね♪

誕生会(1月)

2024/01/23

 1月生まれの誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

かるた取り(5才児)

2024/01/22

 「去年今年貫く棒の如きもの」「うまそうな雪がふうわりふうわりと」読み手の声を聞いて、「はい!」と元気いっぱいに手を伸ばしていました。「1・2・3…こんなに取れたよ!」「わたしは〇枚だったよ!」と嬉しそうに伝えていました。美しい言葉に触れながら、楽しく遊んでいます!

楽器遊び(3才児)

2024/01/22

 手作りマラカスを喜んでいた子どもたち。今日は、いろいろな楽器に触れて遊んでみました!大きな太鼓や鉄筋、タンバリンやギロなど…実際に触れてみると「こんな音がする!」「すご〜い!!」と嬉しそうな笑顔!ドンドン、カンカン…みんなで鳴らして遊びました。楽しかったですね♪

習字(5才児)

2024/01/19

 関川先生から習字のお稽古をしていただきました。今年は文字は『たつ』です。今日は初めに関川先生がお手本を書いてくださいました。力を入れると太くかけること、とめるところと払うところがあることなど…真剣な眼差しで見たり聞いたりしてました。墨の匂い、筆の感触…初めての経験がたくさんでしたが、とっても意欲的に取り組んでいました。次回は1月25日(木)の予定です。

防災訓練(地震)

2024/01/19

 防災頭巾をかぶる訓練を行いました。訓練を繰り返し行い、安全に避難できるようにしていきたいと思います。

折り紙(4才児)

2024/01/19

 今月の折り紙は『獅子舞』です。角と角を合わせたり、指でアイロンをかけたりしながら上手に折ることができました。そして、完成した折り紙を台紙に貼って、周りに絵を描きました。鏡餅やコマ回し、すごろくのサイコロ…お正月らしい、賑やかな作品になりましたね♪

どすこ〜い!!(2才児)

2024/01/19

 今日はちゅうりっぷ組さんがおすもうに挑戦!「はっけよ〜いのこった!」ちょっぴり遠慮気味に相手を押す姿も。そんな姿もかわいい子どもたちでしたが、保育者が相手になると…本領発揮!?「えいっ!」と力いっぱい押していました。「やったー!」「もう一回する!」と楽しそうに遊んでいました♪
PAGE TOP