社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

できるかな?(3才児)

2023/09/26

 スポーツの秋!みんなで体を動かして遊ぼう!!今日はマット遊びを楽しみました。マットの上で模倣遊びを楽しんだり、でんぐり返しをしたり…保育者が足を持って『手押し車』にも挑戦してみました。腕やお腹に力を入れて、「イッチニ、イッチニ…」とっても上手に進んでいました。マットにしがみついて『大根抜きごっこ』も大盛り上がり!「うんとこしょ、どっこいしょ!」と元気いっぱいな声が響いていました。
 とっても楽しかったようで「もっとした〜い!」「まだ遊びた~い!!」と子どもたち。体を動かす遊びは楽しいですね♪これからもたくさん遊びたいと思います!

秋のムッレ教室A(5才児)

2023/09/25

 秋のムッレ教室第2回目のテーマは『秋の草花』。ひみつの袋や草鬼で遊びながら、草花の名前を知ったり、匂いや感触を感じたり…。「チクチクしてるね」「よく見ると小さい花がついているよ」「この花いい匂いがする」と、お友だちと発見を伝え合っていました。見つけた草花たちで『お弁当』を作ってみることに。エノコログサのウインナー、石ころのおにぎり、イヌタデのふりかけ…葉っぱをクルクル巻いて「納豆巻きだよ!!」と見せてくれる子も。お友だちと一緒に想像力を広げながら作っていました。そして、完成した草花弁当を眺めながら、“春の草花との違い”や”草花が大きくなるために必要なこと”について話し合いました。知っていることや感じたことを意欲的に話す姿が見られました。
 秋晴れの空の下、発見を共有しながら楽しい時間を過ごすことができました。今後も子どもたちの興味関心に寄り添いながら、野外でたくさん遊んでいきたいと思います。

み〜つけた!(3才児)

2023/09/22

 園庭に出ると…「バッタ見つけた〜!!」と大興奮の子どもたち。「つかまえたの?見せて!」「ぼくも見つけたよ〜」と発見を伝え合いながら喜んで遊んでいました。そして、草むらから聞こえてくる虫の声に気付き…「何の音?」「セミじゃない?」「でもミーンミーンって言ってないよ」「コオロギじゃない!?」「えーコオロギ!?」「ほんと!?」とびっくりした様子。「また聞こえるかな?」とお友だちと一緒に耳を澄ませていました。秋の草花も見つけ、お散歩バックには宝物でいっぱい!楽しい時間を過ごせて良かったですね♪

じゃんけんしよう!(4才児)

2023/09/22

 ジャンジャンじゃんけん列車、今度の相手はだあれ♪♪ 「最初はぐー、じゃんけんぽん!!」「やったー!ぼくの勝ち!」「じゃあ私が後ろにつながるね〜」だんだん長くなっていく電車にワクワク・ドキドキ…子どもたちの楽しそうな声が響き、笑顔があふれていました。みんなで遊ぶと楽しいですね♪

お外楽しいね♪(0才児)

2023/09/22

 雨上がりのお散歩を楽しみました。靴を履いてトコトコトコ…歩く姿がとってもかわいい子どもたち。水たまりを見つけると、嬉しそうにピシャピシャと足を踏み入れていました。秋の草花にも触れながら、心地よい時間を過ごすことができました。良かったですね♪

いい音するかな?(2才児)

2023/09/22

 今月の月間絵本。動物たちが楽器遊びをしているシールを貼りました。保育者が「みんなも楽器、やってみたい?」と声をかけると「うん!」「やりた〜い!」と嬉しそうな声。カスタネットや鈴を手にリンリン、タンタンと音を鳴らし、とっても喜んで遊んでいました。積み木のミニステージにみんなが並んだら、まるで音楽会のようです♪♪♪ピアノや歌に合わせて音を鳴らす姿がかわいい子どもたちでした。

お散歩バック作り(1才児)

2023/09/22

 長四角の紙に、ペンでお絵描き。腕をいっぱい動かしてゴシゴシ、トントン…ゆっくり動かしながらグルグルグル。自分が描いた線をじーっと見つめる様子も。夢中に描いておもしろい模様がたくさんできました。この紙を使って、戸外で使うお散歩バックを作りたいと思います。楽しみですね♪

てるてる坊主(5才児)

2023/09/21

 来週の親子遠足を楽しみにしているゆり組さん。雨が降るかな〜と話をしていると「じゃあ、てるてる坊主作ろうよ!」との声が。さっそくお友だちと一緒に作り始めました。「もっと大きくしようよ」「じゃあ新聞紙もっと入れよう」と話し合う姿も。てるてる坊主が完成すると「窓のところに飾りたいな」「顔が外を向くようにするといいんじゃない?」との声があがり、保育室の窓際に並べて飾りました。手を合わせて「ぜーったいに晴れますように!!」と祈っていました。ワクワクドキドキ、期待感たっぷりに過ごしています。

ゆらゆら楽しいね(0才児)

2023/09/21

 タオルケットでゆらゆらブランコ。初めは少し表情が強張っていた子どもたちですが、ゆらゆら優しい揺れにだんだん心地よくなってきたようでにこやかな顔が見られました。“もう一回したいよ”というように何度も近くに寄ってくる子もいました。楽しかったですね♪

遊戯室で遊んだよ!(1才児)

2023/09/21

 広い遊戯室で遊びました。トランポリンマットでピョンピョン!両足とびが上手になり、喜んでとび跳ねていました。ボール遊びでは、保育者が投げたボールをキャッチしようとしたり、サッカーのようにポンっと蹴ってみたり…バスケットゴールに向かってボールを投げ入れようとする姿もとっても楽しそうな子どもたちでした。たくさん遊んで、楽しかったですね♪
PAGE TOP