社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ぽかぽか春探し♪

2022/04/18

 ぽかぽか暖かい日差しの下、元気いっぱいに戸外で遊んでいます。外に出ると、小さな花やつくしを摘んだり、カエルを見つけて追いかけたり…春探しに夢中の子どもたちです♪zたくさん遊びましょうね!

令和3年度卒園式

2022/03/26

 令和3年度の卒園式を無事終えることができました。卒園児45名が笑顔で巣立っていきました。ゆり組さん、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます!

令和3年度平常保育最終日

2022/03/25


 令和3年度の平常保育最終日でした。明日はいよいよ卒園式!ゆり組さんの素敵な姿が楽しみです。良い旅立ちとなりますように…!一年間、保育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました!!
※保護者専用ブログ『ふじの木っこ』にて、ゆり組さんの鍵盤ハーモニカ演奏動画を更新しました。是非ご覧ください。

ゆり組さんへのプレゼント(職員より)

2022/03/15

 ゆり組さんへ、愛をこめて…朝・夕の先生や、調理の先生、各クラスの先生や、園長先生…ふじの木保育園の先生たち全員で、ゆり組さんの似顔絵を描きました。保育室に「お顔見せて!」と見に行く先生が増えて、ゆり組さんとの思い出もまたひとつ増えましたね♪かわいいお顔を思い浮かべながら描く時間もとても楽しい時間となりました。「わぁ〜!」「私のお顔あった!」と喜んでくれて良かったです!

ゆり組さんからのプレゼント

2022/03/15

  小さい子ってどんなものが好きかな?アンパンマン?うさぎ?何の絵が喜ぶかな?とお友だちと話し合いながら、手づくりおもちゃのプレゼントを作りました。もも組さんからばら組さんまで、たくさんのお友だち一人ひとりに渡せるように、根気よく作っていました。「喜んでくれるかな?」「ちゃんと跳ねるかな?」思いを巡らせながら、かわいいプレゼントが完成しました。ゆり組さん、ありがとうございました♪
  • 小さい子が好きなものは…?
  • 何が喜ぶかなぁ?
  • ちゃんと跳ねるかな?
  • 一人ひとりにプレゼント☆

ゆり組さんへのプレゼント作り

2022/03/15

 ばら組さんが「一緒に作ろう」と声をかけ、もも組さんからばら組さんまで、み〜んなで協力して作りました。ゆり組さんが発表会で行った『十二支の劇』にちなんで…もも組さんの小さな手形が“とり”に、たんぽぽ組さんがスタンプしてくれたものが“ひつじ”に、ちゅうりっぷ組さんがビリビリちぎった色紙が“へび”に、さくら組さんが丸折り紙で”ねずみ”を、そしてばら組さんは折り紙で“とら”を折り…12種類のかわいい動物たちができました。十二支の順番に貼って、かわいい入れ物が完成しました。ゆり組さんもとっても喜んでくれました。是非、お家で大切に使ってくださいね♪
  • かわいい入れ物です☆
  • ねずみができたよ!
  • ね、うし、とら…
  • 順番に貼るよ!
  • 小さいお友だちも…
  • 大切に使ってね♪

お祝い会C

2022/03/15

 最後は先生たちからのお祝いです。入れたものが変身する不思議な箱。クレヨンが鉛筆に?日差し帽子が一年生の黄色い帽子に?そしてリュックを入れたら…ランドセルに変身して、みんなもビックリ!!最後に園長先生が園庭の藤の木の“藤豆”を入れると…手をつないだゆり組45人みんなの似顔絵が登場しました。「わぁ〜!!」「すごい!僕の顔もあった!」と大盛り上がりでした。最後は、ゆり組さんからのお礼。『またね』の歌を歌ってくれました。心が温かくなる、とても素敵な歌声でした。思い出に残る楽しい会になりましたね。卒園まであと少し。残りの日々を大切に楽しく過ごしましょうね!
  • ☆先生たちからのお祝い☆
  • ゆり組さん45人が登場!?
  • ☆ゆり組からのお礼☆
  • とってもきれいな歌声です♪
  • おめでとう!のハイタッチ☆
  • すてきな一年生になってね!

お祝い会B

2022/03/15

 お祝い会の企画・準備を中心になって進めてきたばら組さん。今日まで壁面飾りや招待状作りなど「ゆり組さんには内緒だよ!」と言いながら進めてきました。今日は、司会進行も上手にしていました。そして、ゆり組さんへのお祝いに『きみいろ』の歌を歌ってくれました。元気な歌声に、ゆり組さんもにこにこ笑顔があふれていました。
  • 輪つなぎができたよ!
  • はりきって準備中!
  • 飾りつけ中!
  • ばら組が司会をしました♪
  • ばら組のお祝い〜きみいろ♪〜
  • ゆり組さんにプレゼント!

お祝い会A

2022/03/15

  ちゅうりっぷ組さんは『くだものカーニバル』を踊ってくれました。にこにこ笑顔で踊る姿に「かわいい〜!」と声援があがりました。♪さくら組さんは『にんげんていいな』の歌を歌いました。日頃の体操で使用している曲なので、ゆり組さんもノリノリで踊りながら聞いていました。「ゆり組さん、遊んでくれてありがとう」みんなからのメッセージに嬉しそうなゆり組さんでした。
  • ☆ちゅうりっぷ組からのお祝い☆
  • 〜くだものカーニバル♪〜
  • 「かわいい〜!」「上手だね!」
  • ☆さくら組からのお祝い☆
  • 〜にんげんていいな♪〜
  • 遊んでくれてありがとう!

お祝い会@

2022/03/15

 ゆり組さんの卒園が近づいてきました。今日は、みんなでお祝い会です。各クラスのお友だちが順番に、ゆり組さんへの感謝やお祝いの気持ちを伝えに来てくれました。もも組さんは大好きな『ピ・カ・ブー』の踊りを見せてくれました。ゆり組さんの所にとことこと近寄っていくかわいい姿も見られました♪たんぽぽ組さんは、『バナナなの?』を元気いっぱいに踊ってくれました。途中で出てくる“どうぞ”のポーズに、ゆり組さんもキャッチの仕草で応えてくれました♪ゆり組さんから手作りのプレゼントをいただきました。
  • ゆり組さんの入場です!
  • ☆もも組さんのお祝い☆
  • ゆり組さんからのプレゼント♪
  • ☆たんぽぽ組からのお祝い☆
  • 〜バナナなの♪〜
  • ゆり組さんありがとう!
PAGE TOP