社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お散歩バック作り(2才児)

2023/09/20

 紙袋に好きな色のペンで絵を描いて、かわいい『お散歩バック』のできあがり!!早速、お散歩バックを持って屋上に行ってみました。たんぽぽ組の保育者に「見てみて〜!」「つくったんだよ!」と得意気に見せる姿がとってもかわいいちゅうりっぷ組さんでした。これから、戸外に出かけた時にたくさん使いたいと思います、草花や木の実など、自然の宝物がたくさん見つかると良いですね♪

風船遊び(0才児)

2023/09/20

 風船を”プ〜”っと膨らまして見せると…、びっくりした様子で目を丸くしていた子どもたち。保育者が手渡すと嬉しそうに遊び始めました。ふうわりと風に乗って逃げていく風船を追いかけたり、ポンポンと叩いて感触を楽しんだり。上から吊り下げてみると…"風船に届くかな〜”手を思いっきり伸ばし、にこにこかわいい子どもたちでした。楽しかったですね♪

保育参観及び講演会(3才児)

2023/09/20

 保育参観では、日頃取り組んでいる漢字遊びの様子を見ていただきました。子どもたちの元気な声が保育室に響いていましたね。そしてお家の方に向けて講演会を行いました。石井式国語教育研究会の栗田氏より『幼児期の目で見る言葉の教育の大切さ』をテーマにお話をしていただきました。皆様が興味深く傾聴されている様子がうかがえました。ご参加くださり、大変ありがとうございました。
 その後の試食会は、保育園の給食をお家の方に味わっていただく良い機会になったのではと思います。子どもたちもとっても嬉しそうでした!

お誕生会(9月)

2023/09/19

9月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

いらっしゃいませ〜!(2才児)

2023/09/15

 お兄さんお姉さんたちのお祭りごっこに参加し、「お店屋さん楽しかったね」「チョコばななあったよ」と楽しそうに話をしていた子どもたち。そこで、お部屋をレストランのようにしてみました。早速「いらっしゃいませ〜!」と元気いっぱいな声!お友だちや保育者とやりとりをしながらとても楽しそうに遊んでいました!また遊びましょうね!

秋のムッレ教室@(5才児)

2023/09/15

 秋のムッレ教室が始まりました。第1回目のテーマは『自然のエチケット』。ムッレ誕生のピクチャーシアターをみんなで見て、3つのお約束を確認しました。『ゴミを捨てない・根っこから捨てない・大声を出さない』みんなしっかり覚えていましたね。これから活動するグループが決まり、グループ名もお友だちと話合って決めました。グループ名は「虫の声」がテーマ。『キリキリグループ』『スイッチョングループ』など、楽しそうなグループ名になりました。最後にみんなでゲームを楽しんでいると、園長先生がムッレさんを連れてきてくれました。ムッレさんのお話に目をキラキラさせていたゆり組さん。これから、たくさん野外で遊びましょうね♪

ほのぼの広場(未就園児対象)

2023/09/14

 ほのぼの広場(未就園児対象)でした。今日は敬老の日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント作りをしました。手形のスタンプを押したり、シールをペタペタ貼ったり…最後は写真を貼って、とってもかわいいプレゼントが完成しました。喜んでもらえると良いですね♪
 その後、お祭りごっこにも参加していただき、親子でお買い物をしてもらいました。「楽しかったです」との声も聞かれました。ご参加くださりありがとうございました1

お祭りごっこに向けて(準備の様子)

2023/09/14

 お祭りごっこに向けて、保育者やお友だちと話し合いながら楽しそうに進めていました。「チョコばなながいいな〜」「じゃあ、どうやって作ろうか?」「チョコ塗ってみたい!」と、本物のチョコのように絵の具を塗っていたばら組さん。「かき氷何味にする?」「僕、いちご!」「メロンもあるよ」「まぜまぜにするとおいしいんじゃない?」と楽しそうなやりとりが聞かれたさくら組さん。「私、お金もらう役をしたいの」「じゃあ、僕は宝を隠す役にするね」と役割分担しながら進めていたゆり組さん。ワクワク・ドキドキ…みんな、はりきって準備をしていました。
 お店屋さんとお客さん役を交代しながら、とっても楽しそうに遊んでいました。喜んでもらえることの嬉しさも味わえたようです。

お祭りごっこ

2023/09/14

 今日はふじの木保育園の秋祭り!!お祭りごっこをみんなで楽しみました♪ 3・4・5歳児クラスのお友だちが前々から準備をしてくれていたようです。さくら組さんは『アイス・かき氷屋さん』、ばら組さんは『りんごあめ・チョコばなな屋さん』、ゆり組さんは『宝さがし』。それぞれ、工夫を凝らした屋台が並び、「いらっしゃいませ〜」と元気な声が飛び交っていました。未満児クラスのお友だちやほのぼの広場(未就園児対象)の親子、そして理事長先生も遊びにきてくれて、お買い物を楽しんでいました。素敵な屋台を開いてくれた3・4・5才児のお友だちには『ゼリー屋さん』のチケットが。カラフルなゼリーに「おいしい!!」と満足そうな子どもたちでした。みんなで一緒にお祭りの雰囲気を味わいながら遊ぶことができました。楽しかったですね♪
  • いらっしゃいませ〜!
  • これくださ〜い!
  • 小さい子もどうぞ!
  • 理事長先生が来てくれたよ
  • ゼリー屋さんへようこそ
  • おいしかったよ〜!

プレゼント作り

2023/09/13

 おじいちゃんおばあちゃんへ感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。スタンプや手形、折り紙などで飾りをつけた『ペン立て』です。是非お使いください!
PAGE TOP