社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

うんとこしょ!(1才児)

2022/11/14

 「うんとこしょ!どっこいしょ!」大きなかぶのお話を喜んで見ています。そこで、プランターに植えたラディッシュを本当に抜いてみることに。「うんとこしょ!」と言いながら引っ張ってみると…すっぽーん!と抜けると嬉しそうなにこにこ笑顔!かぶの絵と比べる姿も盛られました♪

ちゅうりっぷ組おたのしみ会(2才児)

2022/11/12

 ちゅうりっぷ組のおたのしみ会がありました。日頃喜んで踊っている遊戯をステージで披露しました。おばけや果物、雷様…かわいい衣装や振付けに、子どもたちもなりきって踊っていました。とってもかわいらしかったですね♪保育士からの“おたのしみ”の劇も楽しんでいただけましたでしょうか?ご参加くださりありがとうございました!

交通安全指導

2022/11/11

 今月のねらいは『いろいろな道路標識を知る』です。実際に標識の絵を見せると「道路を渡ってはいけない、っていうことだよね」「工事中のマークだ」と子どもたちからたくさん声が聞かれました。いろいろな標識を見比べて、標識の色によって意味があることも知ることができました。交通安全への関心が深まったようです。

スタンプ遊び(0才児)

2022/11/11

 いろいろな色の絵の具でスタンプぺったん!色がつくと、保育者の顔を見てにっこり。楽しいね、面白いね、と共感してもらえて嬉しそうな子どもたちでした。素敵な模様がたくさんできましたね♪

食育指導(4才児)

2022/11/11

 三条市食育推進室の栄養士さんより食育指導をしていただきました。クリップを使って箸の持ち方の練習をしました。よくお話を聞いて、正しい持ち方を意識している姿が見られました。これからも正しい持ち方が身につくようにご家庭と連携して見守っていきたいですね。

どんな模様かな?(2才児)

2022/11/10

 ダンボールをいろいろな形にして、スタンプして遊びました。どの色にしようかな?と自分で選んでペッタンペッタン!「次これにしよう」「これ、さんかくだね」「みどりがいいな」色や形に興味津々。夢中で遊んでいました。面白かったですね♪

落ち葉を使って…(5才児)

2022/11/10

 園庭の木々が黄色や赤に色づいて、葉っぱが落ちてきました。「きれいな色だね」と喜んで見ています。拾った落ち葉を使ってフロッタージュを楽しみました。「落ち葉の形、でてきた〜!」「見て見て、こんな形になったよ」と楽しそうに会話する子どもたち。「もっとする!」「今度はこの葉っぱにしよう」「色を変えてみようかな」何度も試しながら、夢中で遊んでいました。楽しかったですね♪

どんぐりころころ(4才児)

2022/11/09

 秋に拾ったどんぐりに絵の具をつけてコロコロ転がすと…「わぁ〜色がついた!」と驚きの声。自分で手を動かして転がしながら「見て、線路みたい!」「道ができたよ」と楽しそうな子どもたちでした。いろいろな色が重なって、素敵な模様ができましたね♪

もうすぐおたのしみ会♪(2才児)

2022/11/09

 もうすぐちゅうりっぷ組さんのおたのしみ会!お家の人に見せてあげようね、とワクワクしながら遊戯を踊っています。今日は、たんぽぽ組さんが見に来てくれました。たくさん拍手をしてもらって嬉しそうな子どもたち。当日も楽しく参加できるといいですね♪
 

りんごの収穫(5才児)

2022/11/09

 農業体験交流センターサンファームでりんごを収穫してきました!摘果や袋掛け、マーキングを経験し、収穫を楽しみにしていたゆり組さん。リンゴをてにとって、「赤くなっている!」「いいにおいがする〜」と嬉しそうに話していました。シールを貼ってマーキングしたところは、どんな模様になっているかな?楽しみですね♪
PAGE TOP