社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

金魚が…逃げた!!(2歳児)

2022/07/22

 “大変、先生の金魚鉢がからっぽ!金魚がにげちゃったみたい!” そこで、みんなでお部屋中を大捜索!「ここかな?」「こっちかな?」「あ、見つけた〜!」「金魚いたよ!」と大喜びの子どもたちでした。見つけた金魚を金魚鉢に戻してあげて…「もうにげないよ!」とにっこり。絵本『きんぎょがにげた』の世界を全身で楽しみました♪

トウモロコシの皮むき(5歳児)

2022/07/22

 今日のおやつはトウモロコシ。ゆり組さんが皮むきの手伝いをしてくれました。「僕したことあるからできるよ〜!」とやる気満々、上手に皮をむいてくれました。おやつにみんなで“いただきま〜す!”「おいしいね!」と、とっても喜んで食べていました。ゆり組さん、お手伝いありがとうございました♪

どっちが勝つかな?(4歳児)

2022/07/22

 クラス対抗、大型オセロ合戦!!赤を白に、白を赤に…笛が鳴るまでパタンパタンと大型オセロを裏返し続けます。さぁ、どっちが勝ったかな!?「やったー勝った〜!!」「もう一回やりたい!!」と大盛り上がり。嬉しい気持ちやや悔しい気持ちをお友だちと共有しながら元気いっぱいに遊んで、満足そうな子どもたちでした。たくさん遊んだ後は、遊戯室をみんなで雑巾がけ。「僕もできるよ」と一所懸命してくれました。床がピカピカ、綺麗になって気持ち良かったですね♪

冷た〜い!これなあに?(1歳児)

2022/07/22

 キラキラ、カラフル、触るとツルツル冷た〜い…これなあに? 色を着けた氷に触れて遊びました。氷がツルンっと逃げていく感覚や、手のひらいっぱいに感じる冷たさに、いろいろな表情を見せてくれました。画用紙の上で滑らせると、だんだん溶けてきて色水に。とっても喜んで遊んでいました。夏ならではの遊びができて、楽しかったですね♪

パプリカ収穫!!(5歳児)

2022/07/21

 真っ赤なパプリカを収穫!!隣のピーマンと形やにおいを比べてみました。「パプリカのほうが大きいね」「匂いもちょっと違うよ」そして、「なんで赤くなったのかな?」「この前までは緑だったよね」と、話す姿も。もうひとつはまだ緑色。これからどんな風に赤くなっていくのか、よ〜く観察していきたいと思います。今日収穫したパプリカは調理の先生に茹でてもらってみんなで味わいました♪

興味津々!?(0歳児)

2022/07/21

 興味津々に飼育ケースをのぞき込む子どもたち。カブトムシを保育者が手にとって見せると、そ〜っと手を伸ばす姿も見られました。生き物との出会いに、表情は様々…どんな気持ちで見ていたのでしょうか?かわいい子どもたちでした♪

お誕生会(7月)

2022/07/21

 7月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

大きくなったかな?(5歳児)

2022/07/20

 園舎脇の畑にゆり組さんが植えたカボチャの花がたくさん咲いていました。みんなで見に行ってみると…花や蔓の間に、カボチャを発見!「わぁ!あった!!」と大喜びの子どもたちでした。「まだあるかな?」「もっと大きくなるのかな?」と興味津々。葉っぱの大きさや、花の様子もよ〜く観察していました。カボチャはいくつできるかな?楽しみですね♪

制作遊び(5歳児)

2022/07/20

 夏の海に泳ぐ“さかな”を制作しよう!少し難しいことにチャレンジすることが楽しいゆり組さん。色紙を編みこんで魚のうろこを表現してみることにしました。保育者がして見せると「わ〜すごい!」「やってみたい!」との声。実際にしてみると、「むずかしいなぁ」「どうだったけ?」と悪戦苦闘…。何度もやり直したり、お友だちと教え合ったりしながら、頑張って最後まで作り上げました。顔やヒレなどもこだわって描いて、すてきな魚が完成!!「私のこれだよ!」「かわいいでしょ!」と満足感でいっぱいの子どもたちでした♪

金魚つ〜かまえた!(2歳児)

2022/07/20

 たらいにスズランテープのお水を貼って…“金魚すくい”ごっこ!「金魚つかまえた〜!」「いっぱいつかまえたよ!」と、とっても楽しそうに遊んでいました。すくった金魚は…そう、先日作った“金魚鉢”に、のりでペタン!水草も色紙をちぎって作りました。金魚鉢の中でかわいい金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。「見てみて、わたしのこれだよ!」と嬉しそうに話す姿も。涼やかで素敵な作品になりましたね♪
  • 金魚いるかな?
  • 上手にできるかな?
  • 見てみて!金魚つかまえた!
  • のりでペタペタ…
  • 金魚もペッタン!
  • できたよ!見てみて!!
PAGE TOP