社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

コマ回し大会(5歳児)

2022/01/28

 ゆり組は投げゴマで勝負!何回も何回も練習していたゆり組さん、「絶対勝つぞ!」と気合十分!真剣な表情で臨んでいました。みんなで声を合わせていざ勝負!「回った〜!」「よし、いいぞ〜!」「○○ちゃん頑張れ〜!」と、大盛り上がりでした。負けて悔しがる姿も、成長を感じた一コマでした。楽しかったですね♪コマは本日持ち帰ります。お家でたくさん遊んでくださいね♪
  • メダルをもらいました!
  • 頑張りましたね!

コマ回し大会(4歳児)

2022/01/28

 ばら組さんは引きゴマで大会をしました。「がんばるぞ〜!」とやる気満々!みんなで声を合わせていざ勝負!「よし、回ったぞ!」「あぁ〜止まっちゃった」と一喜一憂しながら楽しそうな子どもたちでした。「○○くん、頑張って〜!」とお友だちを応援する姿も見られました。コマは本日持ち帰ります。お家でもたくさん遊んでくださいね♪
  • メダルをもらったよ!
  • おめでとうございます♪

コマ回し大会(3歳児)

2022/01/28

 コマ回し大会でした!さぁ、誰が一番長く回るかな?みんなで掛け声を合わせていざ勝負!「回ったよ〜!!」「○○ちゃん頑張れ〜」とにぎやかな声が聞かれました。勝った子も、負けてしまった子もみんなが「楽しかった〜♪」とにこにこ笑顔でした。コマは本日持ち帰ります。お家でもたくさん遊んでくださいね!
  • メダルをもらったよ!

レストランごっこ(2歳児)

2022/01/26

 エプロンやメニューを用意すると保育室がレストランに変身!?「いらっしゃいませ〜!」「何にしますか〜?」と店員さんやお客さんになりきって遊んでいます。「お寿司ください!」「は〜い、お待たせしました!」「ジュースはないけど、コーヒーはありますよ!」…大人もびっくりするようなやりとりも聞かれ、にぎやかで楽しいレストランは大繁盛です。いろいろな経験が遊びに広がっているちゅうりっぷ組さんです。
  • ジュースいかがですか?
  • もうすぐできますよ〜!
  • こうやって持つのよ!
  • 何にしようかな…
  • 先生もどうぞ〜!
  • おいしそうで迷っちゃう!?

鬼のお面作り(4歳児)

2022/01/26

 『おなかのなかにおにがいる』のお話を見て興味津々のばら組さん。「僕の中には…食いしん坊鬼がいるかも!」「僕は泣き虫鬼かな…」「私はピンクの優しい鬼にしよう!」と楽しそうに会話しながら鬼の顔を描いていました。絵の周りを上手にハサミで切って、壁や黒板に貼ると…「鬼は〜外!」「福は〜うち!」と豆まきごっこを楽しんでいました♪
  • 怖そうな鬼にするぞ!
  • かわいい鬼でしょ♪
  • 上手に切れるかな?
  • 鬼は〜外!
  • 福は〜内!
  • 個性豊かな鬼ができたよ!

雪遊び(0・1・2歳児)

2022/01/21

 屋上で雪遊びをしました!たくさん積もった雪に「わぁ〜!!」と大喜び。ふわふわの雪の上をズンズン進んだり、ゆっくり慎重に踏みしめたり…手に取って「冷た〜い!」とニコニコ顔の子どもたち。雪の冷たさや感触を全身で味わいながら喜んで遊んでいました。楽しかったですね♪

雪遊び(3・4・5歳児)

2022/01/21

 雪遊びの支度をして、雪の積もった園庭にGO!!「わぁ〜!すご〜い!」とダイナミックに雪の上に寝転がっていました。「一緒にしよう!」「次は私ね!」と交代しながらソリに乗って遊んだり、保育者や友だちと雪合戦を楽しんだり、「かまくら作るぞ〜!」とスコップで雪を集めたり…みんなとっても楽しそうでした!雪遊び道具のご準備、ありがとうございました♪
 

制作遊び(1歳児)

2022/01/18

 「ゆ〜きがふってきた♪」雪だるまチャチャチャの歌が大好きなたんぽぽ組さん。大きな雪だるま型の紙に、指先を使ってのりをぐるぐる伸ばして、「ぺったん!」と貼って…目や鼻、口がつくと「お顔ができた〜!」ととっても嬉しそうでした。色とりどりのボタンを貼って、個性豊かなかわいい雪だるまができました♪

お誕生会(1月)

2022/01/18

 1月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

制作遊び(3歳児)

2022/01/14

 「みかんの皮ってなんだかおもしろい形!」「動物の形?乗り物?」と楽しそうに話している子どもたち。その形や手触りを利用して…ペタンペタンとスタンプしたら、虎柄の出来上がり!目や鼻を付けて、かっこいい虎ができました!今年は寅年。素敵な作品ができましたね♪
PAGE TOP