社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

製作あそび(4歳児)

2021/08/06

 花火の歌を歌ったり、絵本を見たりしながらイメージを広げ、思い思いにデザインして製作しました。「花火見たことあるよ〜」「“しだれやなぎ”みたいにしたいなぁ」「私は金の花火にしよう!」とお友だちと話をしたり、見せ合ったりしながら喜んで作っていました。みんなの花火が集まると…「花火大会だ〜!」「先生見て見て〜」と嬉しそうな子どもたちでした。
 
  • 切り紙の周りにペタペタ…
  • もっと貼ろうかな?
  • どんな花火ができるかな…
  • できた〜!!
  • 「先生見て!僕のこれだよ!」
  • 花火大会みたい!

日頃の遊び(0歳児)

2021/08/04

 マットで作ったトンネルをのぞき込んで「…?」と不思議そうな表情の子どもたち。保育者に誘われると喜んでくぐっていました。出口で待っていた保育者やお友だちと「ばぁ!」と顔を合わせてにっこり!楽しそうに遊んでいました。
氷の感触遊びも大喜び!水遊びが大好きな子どもたちは、服が濡れても平気な様子でダイナミックに触る子もいました。
 暑い日が続いていますが、涼やかさや心地よさを感じながらいろいろな遊びを楽しんでいます。
  • ばぁ!
  • できたよ〜
  • こんなこともできるよ!
  • なになに?
  • そ〜っとそ〜っと…
  • 冷たくって気持ちいいね!

プール遊び(1歳児)

2021/07/21

 屋上のビニールプールで遊びました!最初は少し怖がっていた子も、お友だちの楽しそうな姿を見ているうちに…プールにin!保育者の「気持ちいいね〜」の声ににっこりかわいい笑顔が見られました。じょうろやひしゃくで水をすくって遊ぶ子や、水の中で腹ばいになって遊ぶ子も。水の感触を味わいながら楽しく遊びました。

お誕生会(7月)

2021/07/21

 7月生まれのお誕生会がありました!詳しくは『お知らせ』ページをご覧ください♪

職員研修(救急法)

2021/07/17

 救急法の園内研修を行いました。予想される事故や怪我について、話し合いやシュミレーションをしながら学びました。

ふじっこ夏まつり

2021/07/17

 ふじっこ夏まつり!!父母の会の皆さんが感染対策を考慮し、工夫して計画してくださいました。お面屋さんや輪投げにおもちゃ釣り…短い時間でしたが、子どもたちの笑顔があふれる楽しい夏まつりになりました。暑い中参加くださりありがとうございました!

夏祭りの準備(3・4・5歳児)

2021/07/16

 明日はふじっこ夏祭り!子どもたちも準備をお手伝いしてくれました。さくら組さんはペットボトルにシールを貼ったり絵を描いたりして輪投げの的を作りました。ばら組さんは「小さい子はアンパンマンが好きだよね!」とお面の色塗りをしました。ゆり組さんはグループごとにスイカやかき氷などを描いて壁面飾りを作りました。折り紙で作ったちょうちんを飾って準備はOK!!楽しい夏祭りになるといいですね!

プール遊び(2歳児)

2021/07/15

 ちゅうりっぷ組さんは屋上の特設プールで遊びました。水しぶきに「きゃー!」と大はしゃぎ!とっても楽しそうでした。ペットボトルで作ったじょうろで水をすくって…ポタポタ、ジャーと出てくる様子に大喜びの子どもたちでした。「自分でできるよ!」と着替えをしようとする姿も見られました。これからもたくさん遊びましょうね!

プール遊びが始まりました!(3・4・5歳児)

2021/07/14

 「やった、今日はプールだ!!」待ちに待ったプール遊びが始まりました。「キャー!冷たい!」「気持ちいい〜!」と嬉しそうに遊んでいました。お友だちと水を掛け合ったり、腹ばいになってワニさん歩きをしたり…楽しそうな子どもたちでした!これからも決まりを守ってプールでたくさん遊びましょうね!

感触遊び(0・1歳児)

2021/07/12

 プルプル、ツルツル…これなあに?いろいろな色の『寒天』を使って感触あそびをしました。手を伸ばしてその感触や冷たさににっこり!グニュッと握ってみたり、カップに入れてみたり…とっても楽しそうに遊んでいました。
PAGE TOP