社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ほのぼの広場(未就園児対象)

2023/04/21

 先日、ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。親子で好きな遊びを楽しみました。保育者のシアターでは“だるまさんとにらめっこ”。じ〜っと不思議そうな表情で見ている姿もかわいらしく、ほのぼのとした雰囲気に包まれていました。来月も是非遊びに来てくださいね♪

お外楽しいね♪(1才児)

2023/04/20

 第1園庭や屋上で遊びました。初めて園庭に出るお友だちもいて、トコトコ探索しながら好きな遊びを見つけて遊んでいました。すべり台をシューっと滑ったり、砂場で遊んだり…屋上ではコロコロ転がるボールを追いかけて遊ぶことも喜んでいました。お日様の下で、たくさん遊んで楽しかったですね♪

体育スクール(5才児)

2023/04/19

 体育スクールでした。コーチの指導のもと、元気いっぱいに体を動かして遊んでいました。楽しかったですね♪

☆4月お誕生会☆

2023/04/18

4月生まれのお誕生会でした!詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

お絵描き楽しいね♪(2才児)

2023/04/17

 『クレヨンシュシュシュ』のパネルシアターを喜んで見ていた子どもたち。早速、色いっぱいのクレヨンから好きな色を選んでお絵描きを楽しみました。ぐるぐる描いては「これはね…」とお話してくれる子も。とっても楽しそうな子どもたちでした♪

制作あそび(3才児)

2023/04/17

 デカルコマニーでちょうちょの模様をデザインしました。「どの色にしようかな」と絵の具を選んで、羽根の片側にトントン、グルグル。羽根をパタンとたたんで広げてみると…「わ〜!きれい!!」「こんなになったよ!」と、できた模様に驚いていました。かわいい模様のちょうちょさんが並んで、保育室が春いっぱいです♪

春のムッレ教室A(5才児)

2023/04/17

 第2回のテーマは『身近な生き物』。「ゆり組さん、ムッレさんの帽子を拾ったよ!みんなで入ってみよう」と園長先生。ムッレさんの帽子を広げる仕草にワクワク、ドキドキ…。帽子に入った子どもたちに園長先生が「ちょうちょにな〜れ〜!!」と声をかけると、みんながちょうちょに変身して出てきました。へびやカマキリにも変身して大盛り上がりでした。いろいろな生き物になりきって遊んだあとに園庭に出てみると…「あ、カエルがいたよ!」「ダンゴムシがいっぱ〜い!」「ハサミムシもいた!」と生き物探しに夢中!たくさん見つけた生き物を観察しながら、グループごとに絵を描きました。「足がいっぱいあるね」と興味津々な様子。「僕たちは、こんなに見つけたよ!」と得意顔で発表し合っていました。自然の中は出会いがいっぱい!楽しかったですね♪

交通安全指導

2023/04/17

 交通安全指導日でした。道路の絵を見ながら、「どこを歩いたらいいかな?」と問いかけると「はじっこー!!」との声が。中には「右側を歩く!」と答えてくれた子もいました。道路の真ん中は車が通るから危ないことを知らせ、道路の右側を歩くことを約束しました。安全な歩き方を繰り返し確認していきたいと思います!

体育スクール(4才児)

2023/04/12

 ばら組さん、初めての体育スクールでした。楽しみにしていた子どもたち。「お願いします!!」コーチと元気よくご挨拶をしていました。こおり鬼や、リレーなど…元気いっぱい、体をたくさん動かして遊びました。楽しかったですね♪

好きな遊びな何かな?(1才児)

2023/04/12

 少しずつ新しい環境にも慣れてきて、好きな遊びを楽しむ姿が増えてきました。保育者と一緒に絵本や積み木で遊んだり、園内散歩を楽しんだり…。保育者の声掛けにニッコリ♪かわいい笑顔を見せてくれています。たくさん遊びましょうね♪
PAGE TOP