社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お外大好き!(1才児)

2022/05/24

 晴れた日は園庭にGO!すべり台をシュ〜っと滑ったり、鉄棒にブラブラぶら下がったり…“見てみて、できるよ!”と得意げに見せてくれる子も。開放的な園庭で、のびのびと元気いっぱいにあそんでいる子どもたちです。
  • ブラ〜ン!
  • 僕もできるかな?
  • すべり台シュ〜!!
  • 楽しいね〜!
  • 高いところから「ヤッホー!!」
  • いいところ見つけた…♪

保育者と一緒♪(0才児)

2022/05/24

 環境に慣れ、生活のリズムも安定してきました。自分から遊びたいところへ寄って行ったり、気になるものに手を伸ばしたり…毎日楽しそうに遊んでいます。大好きな保育者を見つけるとにっこりかわいい笑顔を見せてくれるようになりました。心地よい環境の下で安心して過ごせるように保育しています。

お誕生日会(5月)

2022/05/24

 5月生まれのお誕生日会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪
※ばら組(4才児)のお誕生日会は来週行います。

自然保育参加(5才児)

2022/05/21

 ゆり組の自然保育参加を保内公園で行いました。普段と違い、慣れない山道でしたがお家の方も子どもたちも頑張って最後まで歩きましたね!そして、道中で発見した自然物を使っておいしそうな“お弁当”も完成しました。まつぼっくりや草花、枝や落ち葉…「これはウインナー」「これ、梅干しだよ」と楽しそうな会話も聞かれました。ご参加くださりありがとうございました!

お弁当作り(2才児)

2022/05/19

 遠足のお弁当をとっても喜んでいた子どもたち。そこで、色紙でお弁当作りをしました!折り紙をペッタンと折ったら「さんかくおにぎり!」「何入れる?」「梅干しにするー」と大喜び。おかずも好きなところにペタペタ貼って…とってもおいしそうなお弁当が出来上がりました!早速、レジャーシートを敷いて「いただきま〜す!」「モグモグ、おいしいね!」お友だちとやりとりしながら楽しそうに遊んでいました♪

さつまいも苗植え(4・5才児)

2022/05/19

 さつまいもの苗植えをしました。苗を横に寝かせて、お布団かけて…と保育者のお話をよく聞いて上手に植えていました。「私もできるよ!」と水やりもはりきってしてくれました。「さつまいもができたらどうやって食べる?」「さつまいもカレー!」「私、焼き芋がいいい!」とかわいい会話も聞かれました。最後はみんなで「大きくなりますように!」「あま〜いさつまいもができますように!」と声を合わせてお願いしていました。収穫が楽しみですね。生長を見守っていきたいと思います。

春のムッレ教室C(5才児)

2022/05/18

 今日は春のムッレ教室のファイナルパーティー!自然の道クイズをしました。グループのお友だちと一緒に今までのムッレ教室を振り返るクイズを楽しみながら、農道を散策しました。そして、最後はかわいいムッレさんが登場。ムッレさんのお友だちも遊びに来てくれました。どこに住んでいるの?どこから来たの?と、興味津々!また森で会おうね♪と嬉しそうな子どもたちでした。自然の中で五感を使ってたくさん遊び、興味関心も広がってきているゆり組さん。土曜日の親子自然保育参加も楽しみですね♪

春の遠足(5才児)

2022/05/12

 保内公園に行ってきました。緑豊かな景色に「ムッレさんがいそうだね!」とワクワクドキド。まつぼっくりやトカゲ、鳥の鳴き声…「ほら、あったよ!」「見てみて!私も見つけたよ!」山道を歩きながら、楽しそうにお友だちと伝え合っていました。たくさん歩いてお腹もペコペコ。涼やかな木陰の下で食べるお弁当は格別のようで「おいし〜い!」「全部食べたよ!」と大喜びでした。愛情たっぷりのお弁当、おいしかったですね♪ご準備等、ありがとうございました!

春の遠足(2才児)

2022/05/12

 保育者やお友だちと手をつないで、園舎まわりの農道へ!たんぽぽの綿毛を「フゥ〜」っと吹いたり、大きな葉っぱで「いないいないばぁ!」と遊んだり…カエルを見つけると大喜びで「いたいた〜!」「待って待って〜」と追いかけていました。好奇心旺盛なちゅうりっぷ組さん。身近な自然に目をキラキラさせながらたくさん遊ぶことができました。楽しかったですね♪保育園に戻ったら、お待ちかねのお弁当タイム!「おいしいね〜!」ととっても喜んで食べていました。ご準備等、ありがとうございました!

春の遠足(1才児)

2022/05/12

 園舎まわりの農道を散策しました。たんぽぽの綿毛を見たり、水の流れる音を聞いたり、石ころをカチカチ鳴らしてみたり…身近な自然に興味津々!たくさん自然に触れて遊ぶことができました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当もパクパクと喜んで食べていました。ご準備等、ありがとうございました!
PAGE TOP