社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お話ごっこ(3歳児)

2021/11/27

 日頃から、絵本や紙芝居を通していろいろなお話に触れています。『おおかみと七ひきのこやぎ』や『おおきなかぶ』など、言葉のやりとりや繰り返しのあるお話が大好きな子どもたち。おおかみに見つからないように隠れてみたり、「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかぶを抜こうとしたり…保育者や友だちと一緒にお話の世界を楽しんでいます♪
  • こやぎはどこかな〜?
  • み〜つけた!
  • みんなでかぶを抜くぞ!
  • うんとこしょ!
  • どっこいしょ!
  • やった〜!!抜けたよ!

勤労感謝の日〜プレゼント作り〜

2021/11/22

 明日は勤労感謝の日。いつもみんなのためにお仕事を頑張ってくれているお家の方に向けて、プレゼントを作りました!2〜5歳児はお家の方や自分の顔を描き、周りにお花の折り紙を貼りました。「いつもありがとう!」「おしごとがんばってね!」メッセージ入りの素敵なプレゼントができました。0・1歳児はぐるぐるお絵描きしたお花を花束のように貼ってかわいいプレゼントになりました。喜んでもらえるかな?ワクワクしながら楽しそうに作っていました。また、ゆり組さんは給食の先生やバスの運転手さん、園長先生にもプレゼントを作ってくれました!ゆりぐみさん、ありがとうございました! お家の方、お仕事いつもお疲れ様です!!

★ちゅうりぷ組おたのしみ会★(2歳児)

2021/11/20

 ちゅうりっぷ組さんのおたのしみ会でした。日頃の様子を動画でご紹介した後に、かわいい衣装を着た子どもたちが登場!ごっこ遊びが大好きなちゅうりっぷ組さん。電車の車掌さんになったり、くだもの屋さんでお買い物したり、子猫になってジャ〜ンプしたり…音楽に合わせてノリノリで踊る姿もとってもかわいい子どもたちでした。お家の方とのふれあい遊びではにっこにこの笑顔がたくさん見られました!楽しく過ごせて良かったですね!ご参加いただきありがとうございました♪

りんごの収穫(5歳児)

2021/11/18

 サンファームでりんごの収穫をしました。受粉や摘果、袋掛けなどを経験しながら生長を見守ってきた子どもたち。真っ赤に色づいたりんごを見て大喜びでした。模様を描いたシールを貼ってマーキングをした部分も「どうなっているかな?」「お家で見てみよう!」と楽しみにしている様子でした。たくさん収穫できて良かったですね!

お誕生日会(11月)

2021/11/17

 11月生まれのお誕生日会がありました。詳しくは『お知らせ』ページをご覧ください♪

シャカシャカおにぎりづくり(4・5歳児)

2021/11/17

  4・5歳児のお友だちが、ご飯食の促進を目的とした『シャカシャカおにぎりづくり企画』に参加しました。紙コップにご飯を入れてラップをし、“シャカシャカ”と振ると…まんまるおにぎりの出来上がり!自分で作ったおにぎりは格別で、とっても喜んで食べていました♪

★七五三お祝い会★

2021/11/17

 七五三お祝い会でした。園長先生から七五三についてお話を聞かせてもらったり、“七五三クイズ”をしたり…大きくなったことに感謝しながら楽しく過ごすことができました。そして、3・4・5歳児のお友だちは日頃歌っている歌を披露してくれました。小さいお友だちも、お兄さんお姉さんの歌声に「パチパチ!!」と手をたたいて喜んでいました。お祝いのお菓子の袋は子どもたちの手作り!各年齢が工夫して素敵な袋を作りました。これからも、みんながすくすく大きくなりますように…♪
  • 大きくなったね!
  • 七五三クイズ!
  • さくら組『どんぐりころころ』
  • ばら組『山の音楽家』
  • ゆり組『菊の花』『こぎつね』
  • お祝いのお菓子☆

★たんぽぽ組おたのしみ会★(1歳児)

2021/11/13

 たんぽぽ組のおたのしみ会でした。日頃の様子を動画でご紹介した後、ステージに子どもたちが登場!日頃喜んでいる遊戯を披露しました。体でリズムをとったり、お家の方を見つけて指さしたり…いつもと違う状況に立ち尽くす姿もまた、かわいい子どもたちでした。おたのしみのパネルシアターやふれあい遊びでは、お家の方の膝の上でにこにこ楽しそうな笑顔があふれていました!ご参加いただきありがとうございました♪

★もも組おたのしみ会★(0歳児)

2021/11/13

 もも組のおたのしみ会がありました。お家の方と一緒に手作りおもちゃで遊んだり、ふれあい体操をしたり…ニコニコ笑顔があふれていました。日頃の様子も動画で見ていただくことができました。みんなで楽しく過ごせて良かったですね!ご参加いただきありがとうございました♪

食育指導(4歳児)

2021/11/11

 三条市食育推進室の方より、箸の持ち方の指導をしていただきました。グーパーグーパーと指がスムーズに動くように手遊びをしたり、正しい持ち方でスポンジをつまんでみたり…興味津々の子どもたちでした。給食中も「こうやって持つんだよね」と確認しながら食べていました。
PAGE TOP