社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

何を見つけたかな?(3才児)

2024/02/14

 農道に行ってきました。広い空を見上げてみると…「飛行機だ〜!!」大きな飛行機が飛んでいきました。大興奮の子どもたち。手を振ったり、「おーい!」と叫んでみたり…興味津々な様子。両手を広げて飛行機の真似をして走り回る姿もみられました。のびのびとたくさん遊んで楽しかったですね♪

防災訓練

2024/02/14

 地震の防災訓練を行いました。防災頭巾をかぶって、安全に避難することができました。繰り返し、訓練を重ねていきたいと思います。

おひな様(5才児)

2024/02/14

 ゆり組さんが、ひな人形を飾ってくれました。園長先生のお話もよく聞いていたゆり組さん。人形の名前や由来などにも興味津々な様子でした。小さいクラスのお友だちもとっても喜んで見ています♪

散歩していたら…(4才児)

2024/02/13

 ばら組さんは、園舎まわりを散歩しました。すると…「あ!ゴミがある!」と田んぼに捨ててあるゴミを見つけました。保育者が「どうしよう?」と問いかけると「拾った方がいいよ!」「ゴミはゴミ箱に捨てなきゃだめだよね!!」との声。ゴミ袋に拾って帰ってきました。子どもたちの姿に感心しました。すてきなばら組さんですね♪

園庭で遊んだよ!(3才児)

2024/02/13

 さくら組さんも、暖かい日差しに誘われて園庭に遊びに行ってきました。「一緒に遊ぼう!」とお友だちと誘い合ってすべり台をしたり、思いっきり走り回ったり…とっても楽しそうな子どもたちでした。

農道散歩(5才児)

2024/02/13

 今日は朝から青空が広がりました。戸外に出ると、ポカポカと日差しが暖かかったですね!ゆり組さんは、農道を散歩してきました。「何かいるかなぁ?」と水の少ない用水路を覗き込んだり、まっすぐな道を思いっきり走ったりと、喜んで遊んでいました。楽しかったですね♪

紙飛行機に乗ったよ!(4才児)

2024/02/13

 みんなで繋げた大きな紙で、大きな大きな紙飛行機を作ったばら組さん。作品展では、手作りの人形たちを乗せて飾りました。「僕たちも乗ってみたいな〜」との声もあり、みんなで順番に乗ってみることにしました。そーっと足を踏み入れて…「本当に乗れた〜!」「やったー!!」と大喜び。空を飛んでいる気分を味わえたようです。良かったですね♪

ふじっこ展

2024/02/10

 令和5年度のふじっこ展でした。子どもたちの感性豊かな作品を、多くの方に見ていただくことができました。父母の会のバザーも大盛況でした。役員の皆さん、ありがとうございました!

じゃんけん列車(3才児)

2024/02/09

 じゃんけん列車で遊ぼう!「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!!」「やった―勝ったー!!」賑やかな声が響いていました。楽しかったですね♪

引き車ができたよ!(1才児)

2024/02/07

 いろいろな素材の紙をのりでペッタン。かわいい模様のついた、自分だけの『引き車』が完成しました!さっそく、ぬいぐるみやブロックなどを乗せて嬉しそうに引いて歩いていました。今度は何を乗せようかな?楽しみですね♪
PAGE TOP