社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

小学校行事に参加(5才児)

2023/11/17

 近隣の旭小学校で行われた旭っ子フェスティバルにゆり組さんが参加してきました。小学校のお兄さんお姉さんが用意した迷路や的当て、ボウリングなど…遊び方を教えてもらいながら喜んで遊んでいました。とても良い経験になりましたね!旭小学校の皆様、ありがとうございました!

焼き芋をしました!

2023/11/16

 ぽかぽか暖かい日差しに青空も広がって、今日は焼き芋日和。秋に掘ったさつま芋で焼き芋をしました。3・4・5才児のお友だちは、お芋を洗ったりアルミで巻いたりとお手伝いもしてくれました。園庭に美味しそうな匂いがしてきたら…みんなが集まって、焼き芋パーティーの始まりです。もも組さんからゆり組さんまで、みんなとっても喜んで食べていました!おいしかったですね♪

りんごの収穫(5才児)

2023/11/15

 サンファームのりんごを収穫しました。春に受粉や摘果などを経験し、りんごの生長を見守ってきたゆり組さん。「赤くなってるよ!」「大きくなった!」と喜んで収穫していました。マーキングした跡もついて「こんな形になったよ」と見せ合っていました。どんな味がするかな?楽しみですね♪

落ち葉がいっぱい!!(0才児)

2023/11/15

 ぽかぽか日差しが暖かかったので、戸外を散策しました。園庭のふじの木の下に、落ち葉がいっぱい!保育者がパラパラ〜っと蒔いてあげると大喜び。手に取って感触を楽しむ姿も見られました。お外で遊べて楽しかったですね♪

体育スクール(5才児)

2023/11/15

 ゆり組の体育スクールでした。ボール遊びや縄遊びなど、お友だちと一緒に体をたくさん動かして遊びました!楽しかったですね♪

七五三のお祝い

2023/11/14

 今年も手作りの袋に入れて、七五三のお祝いのお菓子を持ち帰りました。各クラスそれぞれ楽しく制作した作品がすてきなお菓子袋になりました♪

シャカシャカおにぎり作り(4・5才児)

2023/11/14

 新潟県米消費拡大推進会主催の『シャカシャカおにぎりづくり企画』に参加しました。今年は、JAえちご中越の職員さんと『飯太郎』が保育園に来園!“お米ができるまで”のお話を、シアターや○✕クイズで伝えてくださいました。かわいい飯太郎の姿に大喜びの子どもたちでした。そして、4・5才児は給食前にシャカシャカおにぎり作りを体験。コップにご飯を入れてラップをして、シャカシャカ♪と振ると…まんまるおにぎりの出来上がり!楽しいおにぎり作りで食欲もアップ♪「おかわりする!」と、たくさん食べていました。

★七五三お祝い会★

2023/11/14

 今日は七五三お祝い会!異年齢のお友だちと背比べをしたり、歌や踊りを披露し合ったりしました。お互いの姿に、「かわいいね」「すごいね!」の声も。成長してきた自分の姿にも気付くことができたのではないでしょうか。ふじの木っこがこれからも元気で丈夫に過ごせますように…★

七五三の由来(3・4・5才児)

2023/11/13

 明日は七五三お祝い会。今日は、七五三のお話のパネルシアターを見ました。由来やお参りの仕方など…興味津々の子どもたち。みんなとってもよく見ていました。

乾布摩擦(3・4・5才児)

2023/11/13

 今日から乾布摩擦が始まりました。「ファイト!ファイト!」と元気な声が保育園中に響いていました! もうすぐ寒い冬がやってきます。病気に負けない、丈夫な体づくをしていきたいと思います。
PAGE TOP