社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

どんな感触?(0才児)

2023/10/23

 画用紙に絵の具をタラリ。そのままそーっとビニール袋に入れて、上から手でギュ〜っと押してみました。最初は不思議そうな表情を浮かべていた子も、保育者の真似をしながら「ギュ〜!」と押したり、「バンバンッ!」と叩くように押してみたり…絵の具の様子や感触に興味津々の様子。しばらくすると、絵の具が混ざり広がって…何だかとっても素敵な『秋色』になりました!この紙がこれから何かに変身するようです。何になるのかな?楽しみですね♪

自然保育参加(5才児)

2023/10/21

 ゆり組の自然保育参加でした。外はあいにくの雨でしたが、室内で感触ゲーム、匂い当てゲーム、ジェスチャーゲームなど、五感を使いながらいろいろな遊びを楽しみました。グループのお友だちやお家の人と一緒にとても楽しそうに遊んでいました。そして、ねじりパン作り。一所懸命こねて炭でじっくり焼いたパンは、ふっくらしていておいしかったですね!
 皆さんで楽しい時間を過ごすことができました。ご参加くだり、ありがとうございました!”

★オマチマンコンサート★

2023/10/20

 ふじの木保育園にオマチマンとツマチマンがやって来た!! 今日は、みんなが楽しみしていたオマチマンコンサートです!軽快なダンスや素敵な歌声、楽しいパネルシアター…ゆり組さんからもも組さんまで、み〜んなが夢中になって楽しんでいました。とっても良い時間を過ごすことができましたね♪  オマチマン、ツマチマンありがとうございました!!

ムッレ教室ファイナルパーティー(5才児)

2023/10/19

 今日は秋のムッレ教室のファイナルパーティー!グループのお友だちと一緒に自然の道クイズをしながら、森の中を進みました。キノコの役割などムッレ教室で経験したことをよく覚えていて、はりきって答えていました。道クイズをゴールして、みんなで歌を歌っていると…森の奥からムッレさんがみんなに会いに来てくれました。ムッレさんのお話を聞いたり、一緒に遊んだり…楽しい時間を過ごすことができました。ムッレさんからもらったプレゼントは宝物ですね♪「ムッレさんに会えて嬉しかった」「ムッレさんにお手紙書きたいな…」と嬉しそうに話をしていました。
 春・秋のムッレ教室を通して、自然に親しみ、自然が大好きになった子どもたち。これからも心に残る体験を通して、自然を大切にしようという思いが育まれていくことを願っています。

バスごっこ(2才児)

2023/10/19

 バスに乗って揺られてる、ゴーゴー♪♪「右に回りま〜す!」「わぁ〜!!」「でこぼこ道だ〜!」「最後は急ブレーキ、キキー!!」
保育室中に賑やかな声が響いていました。楽しかったですね♪

運動遊び(1才児)

2023/10/19

 遊戯室で体をたくさん動かして遊びました。跳んだり、登ったり、くぐったり…好きな遊びを見つけて、とっても楽しそうに遊んでいました。たくさん遊んで、おなかもペコペコ!おにぎりもモリモリ食べていました♪

一緒にお散歩♪(3・4才児)

2023/10/19

 さくら組さんとばら組さんが、一緒に農道を散歩しました。手をつないで嬉しそうな子どもたち。草相撲をして遊んだり、アメリカセンダングサの花を服にくっつけて遊んだり…真似したり教え合ったりしながら楽しそうに遊んでいました。小川にはドジョウらしき生き物も発見し、大興奮の子どもたちでした!楽しかったですね♪

おにぎりDAY(1〜5才児)

2023/10/19

 今日は嬉しいおにぎりDAY!お家の方の愛情たっぷりのおにぎりに、みんなにこにことっても嬉しそうでした。「もう全部食べたよ〜」「おいしかったよ!」と満足そうな声が聞かれました。ご準備ありがとうございました!

園庭へGO!(1才児)

2023/10/18

 広い園庭で遊びました。保育者と一緒に喜んで走り回る子どもたち。にっこにこの笑顔です!土山を“よいしょ、よいしょ”と登ったり、すべり台で遊んだり…とっても楽しそうな子どもたちでした。バッタや大きな葉っぱ…、保育者や友だちと一緒に自然に触れて遊ぶ姿も見られました。楽しかったですね♪

園外保育(2・3・4才児)

2023/10/18

 バスに乗って大崎山へ!ちゅうりっぷ組さんは初めての園バスに大興奮!山に着くと「見て見て〜!あったよ!」と、どんぐりを拾って嬉しそうにお散歩バックに入れていました。さくら組さんもどんぐり探しに夢中!大きいどんぐりを発見した時は、大興奮でした。キノコを見つけて「しめじがあった〜」とかわいいつぶやきも聞かれました。ばら組さんは、大きなクモやキノコ、切り株の穴にも興味津々。石や枝などの自然物を楽器に見立てて“カチカチ、トントン…”と演奏ごっこも楽しみました。音が鳴る物を探すことも、楽しかったですね♪
 「ただいま〜!」と保育園に戻ってきた子どもたちは、みんな満足そうなとってもいい笑顔! 是非、お家でもお話を聞いてみてください♪
  • バスに乗ってGO!
  • 何を見つけたかな?
  • どんぐり発見!
  • きのこも見つけたよ
  • 自然物演奏会♪
  • い〜っぱい見つけたね♪
PAGE TOP