社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

みんなで大掃除(5才児)

2022/12/23

 「もういくつ寝ると〜おしょうがつ〜♪」ゆり組さんのお部屋から楽しそうな歌声が聞こえてきました。「ね・うし・とら…」「来年はうさぎ年だよね」新しい年を迎えることに関心を持つ姿も見られます。気持ち良く新年を迎えるためにみんなでお部屋の大掃除をしました。自分のロッカーの中、窓、床…自分で雑巾をぎゅ〜っと絞ることも上手になり、自分たちで考えながらいろいろなところを掃除してくれました。おかげでお部屋はピッカピカ!!気持ち良く新年が迎えられそうですね!

年末の大掃除(4才児)

2022/12/23

 今日は年末の大掃除。みんなでお部屋の掃除をして、新年を気持ちよく迎えましょう!まずは雑巾絞りにチャレンジ!「冷た〜い」「どうやるの?」「こうするんだよ!」お友だちと一緒に楽しそうにしていました。ロッカーの中や窓、床…「ここも拭く?」「こっちもしようよ!」やる気満々の子どもたちのおかげでお部屋はピッカピカ!よい新年を迎えられそうですね♪

きれいにするぞ!(3才児)

2022/12/23

 今日は年末の大掃除!自分のロッカーの中、いつも使っている椅子、ままごと台…「いつもありがとー」と言いながら雑巾でゴシゴシ。「あとはどこかな?」「こっちも拭く?」とやる気満々です。床や窓も「僕もやる―!」と一所懸命拭いていました。「ピカピカになったね」と嬉しそうにな子どもたち。お部屋がきれいになって良かったですね♪

ほのぼの広場

2022/12/22

 今日は、ほのぼの広場(未就園児対象)のクリスマス会でした♪パネルシアターを見たり、好きなおもちゃで遊んだり…ゆったりと楽しく過ごせたようです。ばら組さんが作った“サンタマラカス”のプレゼントも「シャカシャカ♪」と喜んで遊んでいました。ご参加くださりありがとうございました♪

クリスマス飾り制作(0才児)

2022/12/22

 かわいい手形をペッタン!指のスタンプで目をつけて帽子をかぶせたら…サンタさんの出来上がり!!ツリーに飾ると「いた、いた」と指を差して見ています。かわいい飾りができて良かったですね♪

サンタさんへの手紙(5才児)

2022/12/21

 朝、ポストを見ると…「昨日の手紙がなくなってるー!!」と子どもたち。「どこに行ったの?」「サンタさんに届いたのかな…?」と考えていると…クリスマス会に来てくれたサンタさんがプレゼントと一緒にお返事の手紙を持ってきてくれました!大喜びの子どもたち。みんなが書いたお手紙にも「読んだよ、ありがとう」とサンタさんのスタンプを押してくれ、みんなの手元に戻ってきました。良かったですね♪
 「またお手紙書きたいな」「園庭にそりがあるからまた来てくれるかも」サンタ熱が冷めないゆり組さんでした☆彡

★クリスマス会A★

2022/12/21

 シャンシャンシャン…鈴の音が聴こえてきたと思ったら…ふじの木保育園にサンタさんが来てくれました!!「サンタさんだ〜!!」嬉しさと驚きで目を丸くしている子どもたち。お友だちと顔を見合わせて「…本物のサンタさんだね」「どこから来たんだろう…」とヒソヒソ声で話す子も。ドキドキ嬉しい気持ちが伝わってきました。そしてサンタさんが一人ひとりにプレゼントを手渡してくれました。
 サンタさんにも会えてとても良い一日を過ごせました♪♪
  • 先生サンタが登場!(1才児)
  • 先生サンタが登場!(0才児)

★クリスマス会@★

2022/12/21

 クリスマス会でした。ゆり組さんによるキャンドルサービス。あたたかな優しい光に包まれて、小さいクラスのお友だちもみんな穏やかな表情で見ていました。保育士からはハンドベルの演奏をプレゼント。ジングルベルやきらきらぼしなど知っている曲が聴こえると口ずさむ姿も見られました♪

雪が降ってきた〜♪(1・2才児)

2022/12/20

 昨日からの雪で園庭は真っ白!子どもたちもとっても喜んでいます。「つめた〜い!」と言いながらも表情はにっこにこ!!保育者や友だちと一緒に雪に触れることができて楽しかったですね♪

サンタさんへ☆(5才児)

2022/12/20

 明日はクリスマス会♪子どもたちから「サンタさんにお手紙書きたい!」という声が。そこでみんなでお手紙を書いてみました。『サンタさん、ふじのきほいくえんにきてください』『プレゼントもってきてね』『あえるのたのしみ!』とメッセージを書いてポストに入れて…「サンタさんに届きますように!」「ポスト、窓の近くに置こうよ!」かわいい会話が聞かれました。サンタさんに届くかな?楽しみですね♪
PAGE TOP