社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ほのぼの広場(ベビーマッサージ)

2022/10/19

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。インストラクターの河本美穂さんをお呼びして、ベビーマッサージのご指導をしていただきました。ポカポカ暖かい日差しが入り込むお部屋で、お家の方の手のぬくもりをたっぷり感じ、どのお子さんもとても気持ちよさそうでした。ご参加くださりありがとうございました♪

★オマチマンコンサート★

2022/10/18

 3年ぶりに、オマチマンとツマチマンがふじの木保育園にやってきました!!子どもたちも大興奮!歌遊びやパネルシアター、ミラーボールが回る演出にも大喜びでした。「オマチマン、また来てね!」「また会おうね!」楽しい思い出ができて良かったですね♪

お誕生会(10月)

2022/10/17

 10月生まれのお誕生会がありました。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

ゆり組自然保育参加(5才児)

2022/10/15

 ゆり組自然保育参加でした。園庭で親子一緒に自然遊びを楽しみました。ムッレ教室で経験したことを、得意そうにお家の方に伝える姿も見られました。自分たちでこねて、野外で焼いたねじりパンの味は格別でしたね!ご参加くださりありがとうございました!

芋ほりごっこ(2才児)

2022/10/14

 芋ほりを楽しみにしているちゅうりっぷ組さん。来週、園庭内のミニ畑で芋ほりをする予定です。今日は保育室で大きな大きなお芋を用意して…「うんとこしょ!どっこいしょ!」「がんばれ〜!!」お友だちや保育者と芋ほりごっこを楽しみました!“すっぽ〜ん!”と抜けると大喜び!笑顔いっぱいの子どもたちでした。楽しかったですね♪

さつまいも堀り(3才児)

2022/10/14

 さくら組さんが園舎脇の畑でさつまいも掘りをしました!長〜い蔓を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張って、土の中のお芋を一所懸命掘って…「お芋とれたぁ〜」「見て見て、大きいお芋だよ!」と大興奮!!みんなとっても楽しそうに掘っていました。小さいクラスのお友だちにも「ほら見て〜」と見せてあげる優しい子どもたちでした。たくさんお芋がとれてよかったですね♪

どんぐりころころ(1才児)

2022/10/13

 小学校裏を散歩しました。保育者が見つけたどんぐりに興味津々の子どもたち。手に取って見たり、コロコロコロ〜と転がしたり、「大きいね、小さい」ねと比べてみたり…大事そうに持って離そうとしない姿がとてもかわいらしかったです。空にはとんぼもいっぱい!秋の自然に触れて楽しく過ごせました♪

きのこの制作(3才児)

2022/10/13

 デカルコマニーできのこを作りました。絵の具が写ってできた模様に「わ〜!!」と嬉しそうな子どもたち。色とりどりでとってもかわいいきのこができました!今日はみんなで遊戯室の壁面にきのこをペタペタ…みんなのきのこが集まって、にぎやかな壁面になりました♪

ムッレ教室ファイナルパーティー(5才児)

2022/10/13

 ムッレ教室のファイナルパーティーでした。自然の道クイズでは今までのムッレ教室を振り返り、「知ってるよ!」「これもわかる!」と自信満々に答えていました。そしてみんなでムッレの歌を歌っていると…「コリコ〜ック!」森の中からムッレさんがみんなに会いに来てくれました!!「わ〜、ムッレさんだ!」と驚きと感激が入り交ざったような表情の子どもたち。ムッレさんのお話を真剣な表情で聞き、これからも「自然のエチケット」を守ることを約束をしていました。かわいいピンネ人形のプレゼントにも大感激。「ムッレさんに会えたね」「嬉しかった〜」…ムッレ教室を通して自然への興味関心が広がり、自然が大好きになった子どもたち。大好きな自然を大切にしようという気持ちが心に残ることを願っています。

★おにぎりDAY★

2022/10/13

 今日は嬉しいおにぎりDAY!「僕は鮭おにぎりだよ!」「見て!3つもあるよ」とにこにこ嬉しそうな子どもたち。お家の方の愛情たっぷりのおにぎりをとっても喜んで食べていました。おいしかったですね!ご準備ありがとうございました♪
PAGE TOP