社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ロディでGO!

2023/09/29

 ふじの木保育園に新しい玩具がやってきました。カラフルな5体の『ロディ』です!園長先生と使い方のお約束をして、さっそく3・4・5才児のお友だちが乗ってみました。ポヨンポヨンと跳びはねながら進むのは足の力も必要なようです。とても楽しそうな子どもたちでした。これからもたくさん遊びましょうね♪

粘土あそび(2才児)

2023/09/28

 粘土遊びをしました。指でつまんでちぎって遊ぶ子どもたち。両手で伸ばすこともできるようになり、なが〜く伸ばして「へびさんみたい!」と喜んでいました。ころころと丸めるのはなかなか難しい様子。保育者に「まるくして〜」と言って作ってもらうと、それを棒にさして「おだんごだよ」と嬉しそうに見せてくれました。粘土の感触が楽しいようで、夢中で遊んでいました。楽しかったですね♪

秋のムッレ教室B(5才児)

2023/09/28

 第3回目のテーマは『秋の虫』。園庭の入口で、どんな虫がいるか探しに行ってみました。さっそく、バッタやコオロギを発見!ハサミムシやカタツムリも見つけました。観察ケースに入れてよ〜く見てみると…「足が6本ある」「ひげみたいなのがあるよ」とたくさんの発見が。そこで、グループのお友だちと一緒に絵を描いてみることにしました。約束はひとつ、一か所を描いたら次のお友だちに回すこと。少しずつ順番に描き進めてみました。すると「ここは赤いけど、先っぽは黒いよ」「足にトゲトゲがついてる!」「羽根があみあみになってるよ!」とさらなる発見が!!子どもたちの気付きに驚かされました。完成した絵をみんなで見せ合った後は、栄養のピラミッドを組み立ててみました。何かひとつでも欠けるとバランスが崩れることに、子どもたちなりにいろいろなことを感じたようです。つかまえた虫たちも、園庭にそっと逃がしてくれました。
 次回のムッレ教室は保内公園で行う予定です♪

諺おぼえたよ!(3才児)

2023/09/27

 「蛙の子は蛙」「石の上にも三年」日々の漢字あそびを通して、諺をたくさん覚えたさくら組さん。今日は、諺の大判かるたを使って遊びました。保育者が諺を唱えると「はい!」と元気いっぱいに取りに行きます。かるたを手に「あったよ!」「これでしょ!」と得意顔。目をキラキラさせながらとっても楽しそうに遊んでいました。豊かな言葉に触れながら、楽しく遊んでいます♪

ぶどうの製作(1才児)

2023/09/27

 両面テープをペリ〜っと剥がして、丸折り紙をペタペタ貼ったら…かわいいぶどうの出来上がり!並べて貼る子、隙間なくたくさん貼る子…個性豊かなぶどうになりました。どれもとっても美味しそうですね♪

ままごと遊び(0才児)

2023/09/27

 食べ物の絵本を指差ししたり、お口を開けてモグモグ食べる真似をしてみたり…そんな様子が見られるようになってきました。そこで、保育室にままごと用のキッチン台やテーブル、お人形などを用意してみました。何だろうなぁ?というように触って遊び始めた子どもたち。保育者と一緒に遊ぶうちに、手を洗う真似や食べ物を食べる真似をしたりする姿もみられました。三角布をかぶったら、まるで小さなお母さんのようでとってもかわいい子どもたちでした。

鍵盤ハーモニカ(4才児)

2023/09/27

 鍵盤ハーモニカで遊びました。いろいろな音を出しながら、「船の音みたい!」「おばけの音みたいだよ」と楽しそうな子どもたち。みんなで同じところを吹いてみるときれいに音が揃い、とっても嬉しそうでした。準備や片付けも自分で上手にしていました。楽しかったですね♪

ゆり組親子遠足(5才児)

2023/09/26

 今日はゆり組さんの親子遠足。バスに乗って長岡市の国営越後丘陵公園に行ってきました。公園内では、自然のビンゴゲームをしました。親子一緒にいろいろな発見を楽しむ姿が見られました。たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム。お家の方の愛情たっぷり♪おいしかったですね!
 てるてる坊主のおかげで雨に降られることもなく、みなさんで楽しい一日を過ごすことができました。良かったですね♪ご参加ありがとうございました。

宝物いっぱい!?(2才児)

2023/09/26

 手作りのお散歩バックを持って園庭へ!“どんな物を見つけて入れるかな〜”と見守っていると…「あーいたー!!」「こっちにもいた〜!」子どもたが真っ先に見つけたのはコオロギやバッタ!上手につかまえると…「ここに入れよー」と、その虫たちをお散歩バックに入れました!ところが、元気のよい虫たちはピョンとすぐに逃げていき…「あ〜逃げちゃった!」「またつかまえるぞ!」しばらく子どもたちと虫たちの楽しそうな攻防が続いていました。
 秋の草花をバックに入れて、「ほら見て見て」と、保育者に見せにくる姿も。秋の自然にたっぷり触れることができました。楽しかったですね♪

ひまわりの種(4才児)

2023/09/26

 夏に咲いた向日葵。季節が過ぎて、すっかり種になりました。今日はみんなでその種を取り出してみました。小さい種がいっぱい出てきて「すご〜い!」「こんなにいっぱいあるよ」「もっとあるかな?」「とんがってる種もあったよ」と楽しそうな声がきかれました。
 「この種どうする?」と聞くと「ゆり組さんになったら種まきたい〜!」との声も。お家の方と一緒に蒔いた種から、芽が出て、花が咲き、種になって…いろいろな生長や変化を感じることができましたね♪
PAGE TOP