社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

さつまいも堀り(4・5才児)

2022/10/12

 大きなお芋ができたかな〜と、ワクワクしながらさつまいも畑へ。早速、腕まくりをして掘ってみると…「お芋あった〜!!」「大きくてとれないよ〜」「やったー!掘れた!」「おもた〜い!!」と大興奮。お友だちと一緒に、一所懸命掘っていました。そして、「僕のほうが大きいよ!」「私も大きいよ」と比べてみたり、お芋を並べて「1・2・3・4…」と数えてみたり…。「やきいもしたいね」「私、さつまいもシチューがいいな」と楽しそうな会話も聞かれました。楽しかったですね♪後日、他のクラスのお友だちも園舎まわりの畑でさつまいも掘りをしたいと思います!

園外保育(3歳児)

2022/10/07

 外はあいにくの雨でしたが、バスに乗って保内植物園へ行ってきました。みんなでバスに乗ることが楽しくて、窓から見える貨物列車にも大興奮!!植物園では、大きなサボテンやバナナの木、珍しい“タコノキ”など、「見て見て、これすごいね!」「バナナの実、黄色くないよ」と保育者や友だちとお話しながら喜んで見ていました。楽しく過ごせて良かったですね♪

秋のムッレ教室B(5歳児)

2022/10/06

 第3回目のテーマは『生き物』。大崎山にはどんな生き物がいるかな?森に入る前に、耳を澄ませてみると…鳥の鳴き声が聞こえました。歩き進めていくと、大きなクモを発見!立派なクモの巣を見て、「どうやって巣をつくるんだろう?」「ここで獲物を待っているのかな?」と思いめぐらせていました。グループごとに栄養のピラミッドを作りながら、どこか一つが欠けると崩れてしまうことに気づいた様子。「みんな大事なんだね」と話す姿が見られました。森の中でたくさんの発見を楽しみ、満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

園外保育(4歳児)

2022/10/06

 大崎山に行ってきました。昨日からてるてるぼうずを作って楽しみにしていた子どもたち。山道を歩きながら、「キノコだ!」「どんぐりあったよ!」「大きな葉っぱ見つけた〜」とたくさんの発見を楽しんでいました。お散歩バックは自然の宝物でいっぱい!お迎えに来たお家の方にも得意そうに見せていました。自然の中でたくさん遊べて、楽しかったですね♪

園外保育(2歳児)

2022/10/06

 バスに乗って大崎山へ!「バスだ〜」とワクワク嬉しそうな表情の子どもたち。目をキラキラさせて窓から外を眺めていました。大崎山につくと、かわいいどんぐりをたくさん発見!「あった!」「ここにもあったよ」「見て見て〜」と大喜びで拾い集めていました。戸外で食べるおやつはいつもよりおいしかったようです。楽しい一日を過ごせて良かったですね♪

保育参観(4歳児)

2022/10/05

10/4・5 ばら組の保育参観でした。鍵盤ハーモニカで音遊びを楽しむ様子や、集団遊びの様子を見ていただきました。おいでくださりありがとうございました!

ブドウができたよ!(1歳児)

2022/10/05

 おいしいブドウを作りましょう!今日は初めてのりを使って制作しました。保育者が指でのりを伸ばしてみせると、興味津々な様子で手を伸ばし…そ〜っと触ったり、真似をしながらくるくるとのりを伸ばしたりしていました。のりを伸ばしたところにブドウの粒をペッタンと貼って…かわいいブドウのできあがり!「見て見て!できたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。美味しそうなブドウができて良かったですね♪

気持ちいいね!(2・4歳児)

2022/10/04

 今日はちゅうりっぷ組さんとばら組さんが、第1園庭へ。初めはそ〜っと足を踏み入れていた子どもたち。思いっきり走り回ったり、緑のじゅうたんの上をゴロゴロゴロ〜と転がったり…とっても楽しそうな姿が見られました。

大根の間引き(4歳児)

2022/10/03

 畑の大根の葉がたくさん生えてきました。今日は大きな大根を作るための間引きをし、間引いた葉っぱは給食でいただきました。「大きな大根ができるといいね!」「お願いしま〜す!」と楽しそうな声が聞かれました!

第1園庭へ!(1・3歳児)

2022/10/03

 今日はたんぽぽ組さんとさくら組さんが第1園庭の緑のじゅうたんへ。心地よい感触や、解放感に子どもたちの笑顔があふれていました!
PAGE TOP