社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

真っ赤なトマト(3歳児)

2022/07/08

 春に苗を植えたトマト。水やりをしながら「おおきくなったかな?」「赤くなったかな?」とよ〜く観察していました。そして真っ赤になったトマトを見つけて大喜び!早速、収穫してみました。触ったり、においをかいだり…「重いね」「僕も触ってみたい!」「トマトの匂いがする!」と楽しそうなやりとりが聞かれました。調理の先生に切ってもらって、給食と一緒にパクリ!「おいしいね!」「食べられた〜!」中には、「おいしくってたまらな〜い!!」という声も。とっても喜んで食べていました。良い体験ができましたね♪

★七夕特別献立★

2022/07/07

 七夕会の今日は七夕特別献立!天の川の見立てたそうめんや星型のポテト、おやつもには星型ゼリーなど…七夕にちなんだ献立でした。3・4・5才児のお友だちはお家の方の愛情たっぷりのおにぎりも。「おいし〜い!」「いっぱい食べたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。おいしかったですね♪

お星さまの世界を作ろう!(5歳児)

2022/07/07

 七夕のお話から星への興味が広がってきた子どもたち。“夜にならないと星は見えないけれど、保育園で星の世界を作るにはどうしたらいいかな?”とみんなで考えてみました。話し合う中で昨年のゆり組さんが作ってくれた“プラネタリウム”を思い出し、みんなで作ってみることに。黒いビニールに穴をあけたり、いろいろな色のビニールを貼ったり…「こうするといいよ」「もっといろいろな色にしようよ」と話し合いながら、楽しそうに作っていました。どんな風にみえるかな?と、試してみると「うわぁ〜きれい!!」と大歓声!!折り紙で作った星も飾り、素敵な『お星さまの世界』が完成しました。七夕会ではたくさんのお友だちが喜んで見ていました。ゆり組さん、ありがとうございました!

お星さまいっぱい!(4歳児)

2022/07/07

 七夕飾りの制作で折り紙の『星』を作ったばら組さん。「もっと作りたい!」とたくさん作っていました。「この星どうしようか?」と尋ねると「お部屋に飾りたい!」「壁に貼る〜!」とのこと。スズランテープも用意すると「天の川みたい!」と喜んで貼っていました。ゆり組さんの姿をみて“輪つなぎ”にも挑戦。「見て、これ私が作ったよ!」「簡単だったよ!」と得意顔の子どもたちでした。お部屋中がお星さまでいっぱい!!とってもかわいくて素敵なお星さまのお部屋になりました★

七夕会☆彡

2022/07/07

  七夕会でした☆彡ゆり組さんが作ってくれた『お星さまの世界』。チケットも届いて、ワクワクして見に行ってきました。電気がつくと、まるで本当の星のように光ってとっても綺麗でした!「すご〜い、きれい!」「赤い星もあった!」と大喜びの子どもたち。小さいクラスのお友だちも指をさして見ていました。そして、隣のばら組さんのお部屋にも色とりどりのお星さまがたくさん!!「わ〜、かわいい星だね!」と喜んで見ていました。七夕物語のパネルシアターを見たり、たなばたさまの歌を歌ったり…楽しい一日を過ごしました。みんなの願い事が天の神様に届きますように…★

楽しいね♪(0歳児)

2022/07/06

 窓の外には何が見えるかな?車が通る様子や、園庭のお兄さんお姉さんたちの様子…いろいろなものに興味津々。じーっと見ています。保育者との関わりを通して、お友だちに関心を持つ姿も見られています。同じおもちゃを触ってみたり、同じ遊びを真似してみたり…ゆったりと落ち着いた環境の下で楽しく過ごしています♪

★準備中★(5歳児)

2022/07/06

 明日は七夕会☆彡 ゆり組さんのお部屋からなんだか楽しそうな声が…。「何か作っているの?」と尋ねてみると「…秘密だよ!」とのこと。そして夕方、ピンポンパンポ〜ン♪「お星さまの世界を作りました。遊びに来てください。待ってま〜す!」と園内放送が!『お星さまの世界』、いったいどんな世界なのでしょうか。楽しみですね♪♪

水遊び、楽しいね♪(1歳児)

2022/07/06

 「水遊びするよ〜」と声をかけると嬉しそうににこにこ顔で寄ってくる子どもたち。みんな水遊びが大好きです!じょうろからポタポタ垂れる水の様子に夢中になったり、噴水マットで解放的に遊んだり…。体や頭が濡れてもへっちゃらな子もいました。たくさん遊んで、楽しかったですね♪

お水が流れたよ〜!(2歳児)

2022/07/06

 噴水マットに大喜び!「きゃー!」「つめた〜い!」と元気いっぱいな声が響いていました。そして、牛乳パックで作った水路に興味津々。じょうろやひしゃくで水をすくって水路にジャー…「あ、流れた!」と水が流れる様子にくぎ付けの子どもたち。楽しそうに何度も繰り返して遊んでいました。途中、壊れてしまったところを自分でつなぎなおそうとする子も。解放感や水の不思議さを味わいながら、たくさん遊びました。

★にいがた緑のじゅうたんプロジェクト★

2022/07/06

 『にいがた緑のじゅうたんプロジェクト』に参加し、第一園庭に芝を植栽しました。新潟県立植物園の方に教わりながら、ゆり組さんも芝生の苗を植えました。「これが大きくなるのかな?」「面白いね」と楽しそうな子どもたちでした。秋ごろには“緑のじゅうたんができる”…予定です。芝生の上で子どもたちが元気いっぱい遊んでほしいと願って…★
PAGE TOP