社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ありがとうの集いB(茶話会)

2023/09/13

 発表後、3・4・5才児クラスはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に茶話会をしました。「おいしいね」と楽しそうな会話も聞かれ、ほのぼのとした雰囲気が流れていました。
 2日間、たくさんの方においでいただきありがとうございました!
 

ありがとうの集いA

2023/09/13

 発表の幕間にはゆり組さんが登場。柱のぼり、縄跳び、俳句や諺など日頃意欲的に取り組んでいる遊びを披露しました。天井まで届くほど高く登る姿には「お〜!!」と歓声があがり、ゆり組さんも嬉しそうでした。

ありがとうの集い@

2023/09/13

 9/12・13 おじいちゃんおばあちゃんありがとうの集いがありました。日頃お世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに向けて、歌や踊りを披露しました。大きな拍手をいただき、にこにこ笑顔のあふれる会となりました。

稲刈りを見に…(0才児)

2023/09/08

 近くの田んぼに稲刈りの様子を見に行ってきました。コンバインを見つけて「あ!あ!」と声を出したり、指さしたり…。田んぼの近くにはちょうちょもたくさんいて、喜んで見ていました。涼しい風も吹いてきて、季節の変化を間近に感じることができました。楽しかったですね♪

外遊び(4・5才児)

2023/09/07

 自然の中には発見がたくさん!木の実をみつけて、「どの木の実かな…?」と探したり、バッタ探しに夢中になったり…大きなカマキリも発見して「いたいたー!」「つかまえて〜!」「え〜、ちょっと怖いよ」と大興奮の子どもたちでした。青空の下でたくさん遊びました。楽しかったでね♪

食育指導(5才児)

2023/09/07

 三条食育推進室の栄養士さんより箸の持ち方の指導をしていただきました。全身を使ってバランス遊びをしたり、実際にスポンジや消しゴムを箸でつまんだりして遊びました。栄養士さんから「以前よりも持ち方が上手になっていますね」と言っていただきました。箸の正しい持ち方が身につくように、ご家庭とともに見守っていきたいですね。

園庭で遊んだよ!(2才児)

2023/09/06

 園庭に裸足でGO!保育者やお友だちと追いかけっこしながら走り回る姿がとっても気持ちよさそうでした。カエルやハサミムシなど、小さな生き物にも触れあうことができて楽しかったですね♪

シール遊び(0才児)

2023/09/06

 シール遊びを楽しみました。いろいろな模様のシールを好きなところにペッタン!ペタペタくっつく面白さに夢中な子どもたち。貼ったり剥がしたりを繰り返しながら、喜んで遊んでいました。いつの間にか自分の足や頭にくっついてシールだらけになっている子も。また、保育者の言葉を真似て「ペタン」「ブーブー」と声を出す姿も見られました。楽しかったですね♪

とうもろこしの皮むき(4才児)

2023/09/06

 今日のおやつはとうもろこし。ばら組さんが皮むきのお手伝いをしてくれました。「ヒゲがいっぱいあるー!」「まだまだ皮あるよ!」と楽しそうにしていました。そして調理の先生に「お願いしまーす!」と元気いっぱいにお願いしていました。ばら組さん、ありがとうございました!

総合防災訓練

2023/09/05

 調理室からの出火を想定し、総合防災訓練を行いました。指示を聞き、落ち着いて避難することができました。消防士さんから避難についての大切なお話をしていただき、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。また、消防車を間近で見ることができてとっても喜んでいました。
PAGE TOP