社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

芽が出たよ!(5才児)

2024/05/08

 いきいき畑のみなさんと一緒に植えたジャガイモの芽が出てきました!素敵な看板も立てていただきました。収穫を楽しみに、生長を見守っていきましょうね!

藤の花

2024/05/02

 ふじの木保育園のシンボル、藤の花が満開!!とっても綺麗ですね。お花のいい香りも漂っています♪

こいのぼり制作(1才児・うさぎ)

2024/05/02

 こいのぼりの制作をしました。絵の具がついたボールをギュっと握ってポンポン…夢中でスタンプしていました。素敵な模様がついて、かわいいこいのぼりができましたね♪

こどもの日特別献立

2024/05/01

 今日は嬉しい特別献立!たけのこご飯でした♪本物のたけのこを前に不思議そうな顔。そ〜っと手を伸ばして触れる子もいました。「おいしかったよ!」「いっぱい食べた〜!!」満足そうな子どもたちでした♪

★こどもの日お祝い会B★

2024/05/01

 さくら組さんは、自分で紙テープを貼って“吹き流し”を作りました。好きな色を選んで上手に貼ることができましたね!走り回って楽しそうに遊んでいました。ばら組さんは、ビニール袋で凧を作りました。手に持って走ってみると、凧が揚がって大喜び!園庭では風に吹かれて凧が揚がったり膨らんだり…面白かったですね♪ゆり組さんは、新聞紙で兜を作りました。かっこいい兜をかぶったゆり組さんの前に、大将が登場!!大将からバルーンの剣を授かったゆり組さん。みんなで兜合戦を楽しんでいました♪ 
 たくさん遊んで楽しかったですね!!

★こどもの日お祝い会A★

2024/05/01

 もも・たんぽぽ組さんは、ばら組さんが作ってくれた“吹き流し”で遊びました。手に持って振ったり、走ってみたり…とっても楽しそうでした♪
 ちゅうりっぷ組さんは、ゆり組さんが作ってくれた“こいのぼりロケット”で遊びました。投げるとクルクル回って、面白かったですね!

★こどもの日お祝い会@★

2024/05/01

 こどもの日お祝い会!みんなで『龍門の滝』の劇を見ました。滝を登って龍になる鯉のように、みんなも元気に大きくなりますように…★

こいのぼり(3才児)

2024/04/30

 クレヨンでお絵描きしたところに絵の具を塗ると…絵の具がはじいてとっても綺麗!!好きな色を選んで楽しそうに塗っていました。素敵な模様のこいのぼりができそうですね♪

プレゼント♪(5才児)

2024/04/30

 ゆり組さんからちゅうりっぷ組さんへは“こいのぼりロケット”のプレゼント。「ちゅうりっぷ組さん上手に投げられるかな〜」とお話しながら楽しそうに作っていました。そして、「明日のお祝い会でたくさん遊んでね!」と一人ひとりに手渡ししていました。ニッコリ笑顔のちゅうりっぷ組さん♪喜んでもらえて嬉しそうなゆり組さん。最後はこいのぼりの歌も歌って聞かせてくれました。明日が楽しみですね♪

遊んでね!(4才児)

2024/04/30

 「明日のお祝い会で遊んでね!!」と、ばら組さんがたんぽぽ組さんに手作りの“吹き流し”をプレゼント!「こうやって遊ぶんだよ!」と見せてくれました。たんぽぽ組さんも嬉しそうなにこにこ笑顔。さっそく手に持って振っていました。ばら組さん、喜んでもらえて良かったですね!明日のお祝い会で、たくさん遊びたいと思います♪
PAGE TOP