社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

プール掃除(5歳児)

2021/07/10

 「よ〜し!きれいにするぞ!」「ピッカピカにしよう!」「プール楽しみだな〜」とゆり組さんがはりきってプール掃除をしてくれました。他のクラスのお友だちも「ゆり組さんがプールにいるよ!」「きれいにしてくれるのかな?」「がんばれー!」と興味津々で見ていました。来週からのプール遊びが楽しみですね!ゆり組さんありがとうございました!

色水遊び(3・4・5歳児)

2021/07/10

 色水遊びを楽しみました。容器にそ〜っと入れて「見て!ジュースみたい!」「ももジュースだよ」「こっちはりんごジュース!」ととっても楽しそうに遊んでいました。また色水を混ぜて「紫になった!」「こっちは緑になったよ〜」「全部混ざるとどうなるかな?」「虹色になるんじゃない?」「あれー!茶色になったよ!」と色が変わる面白さを味わう姿も見られました。「あ〜楽しかった!」と満足そうな子どもたちでした。楽しかったですね!

ハロウィン制作(1才児)

2022/10/27

 もうすぐハロウィン!カボチャ型の紙に、絵の具をスポンジでポンポン、グルグル。色を付けたら、「め、め」と指さしながら顔のパートを貼って…かわいいジャック・オー・ランタンのできあがり!かわいい手形のおばけもできました♪

プラネタリウム作り(5歳児)

2021/07/8

 七夕会に向けてプラネタリウムを作りました。星の写真やポスターからイメージを広げ「キラキラ光るといいよね」「望遠鏡があるといいんじゃない?」と子どもたちからたくさん意見がでました。作り始めると「こうやって切るといいよ」「いいね、そうしよう」と話し合いながら工夫して進める姿が見られました。また「前のゆり組さんが作っていたよね」「覚えてる!僕たちにもできるかな?」と昨年のことを思い出しながら作る子もいました。セロハンを貼ったり、紙コップに穴をあけて望遠鏡を作ったり…アイディアいっぱいのプラネタリウムが完成しました。小さいお友だちを招待し「すご〜い!」と喜んでもらえて嬉しそうなゆり組さんでした。

七夕会

2021/07/08

 七夕会がありました。七夕物語のお話を見たり、魚釣りごっこや天の川作りをして楽しく過ごしました。また、ゆり組さんがこの日のためにプラネタリウムを作ってみんなを招待してくれました。キラキラ光る星に「わぁ〜きれい!」「ゆりぐみさんすごいね!」ととっても喜んでいました。
 今日は七夕特別献立。天の川そうめんやお家の人が作ってくれたおにぎりなど、みんな喜んで食べていました!おいしかったですね☆☆

七夕飾り製作(3・4・5歳児)

2021/07/06

 さくら組さんは星形や三角などいろいろな形の色紙をのりで繋げました。スズランテープがゆらゆら揺れて涼やかな飾りができました。ばら組さんは貝殻つなぎや切り紙で飾りを作りました。慎重にハサミを入れて…「できた!」と嬉しそうでした。ゆり組さんは複雑な飾り切りに挑戦!仕組みがわかると面白く、「もっとやりたい!」と意欲満々でした。願い事と一緒に笹の葉に飾りました。みんなの願いが叶いますように…☆☆

七夕飾り製作(0・1・2歳児)

2021/07/07

 もも組さんのちいさな足形がお魚に変身!ゆらゆらかわいい飾りができました。たんぽぽ組さんはお花紙を袋に入れてシールをペタペタ…ぷっくりかわいいお魚ができました。ちゅうっぷ組さんは夏野菜の飾りを作りました。「トマトがいい」「これなあに?」と自分で選びちぎった色紙をのりで貼りました。それぞれとっても素敵な飾りができました!願い事が叶うといいですね☆☆

ピーマンを収穫しました!(3歳児)

2021/07/06

 プランターに植えたピーマンを収穫しました。「わぁ!ピーマンあった!」「いっぱいできてる!」と大喜びの子どもたち。給食に添えてもらって味わいました。ちょっぴり苦手な子も「…パクッ」と口にしていました。自分たちで育てた野菜はいつもと味が違うかな?おいしかったですね!

ちゅうりっぷ組保育参加(2歳児)

2021/07/03

 ちゅうりっぷ組の保育参加がありました。お家の方にトンネルになってもらったり、抱っこしてぐるぐる回ったり…お家の方と一緒に体をたくさん動かして遊びました。「よ〜いどん!」のゴールの先には…園長先生から金メダルのプレゼント!にっこり嬉しそうな子どもたちでした。楽しく過ごせてよかったですね!ご参加ありがとうございました!

たんぽぽ組保育参加(1歳児)

2021/07/03

 たんぽぽ組の保育参加がありました。お家の方と一緒にふれあい遊びや体操を楽しみました。いっぽんばしこちょこちょ〜”にニコニコ嬉しそうな子どもたち。かわいい笑顔があふれていました!体をたくさん動かして遊んで楽しかったですね。ご参加ありがとうございました!
PAGE TOP