社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

制作遊び(2歳児)

2021/11/10

 きのこの笠に丸・三角・四角のスタンプで模様をつけました。「見てみて!」「これは丸!」「今度は三角にしよう!」と形の面白さやペタンとスタンプする楽しさを感じている様子でした。みんなのきのこが集まって、秋の素敵な壁面飾りができました!

落ち葉 de アート(3歳児)

2021/11/08

 園庭の藤やハナミズキ、クヌギ…葉っぱが色づいてたくさん落ちてきました。「ほら見て、あったよ〜!」「こんなのもあった!」と拾い集めた落ち葉を、ねこやねずみの絵の周りにペタペタ貼ったら…ねこがらいおんに、ねずみがハリネズミに変身!!すてきな落ち葉アートができました。遊びながらいろいろな木の落ち葉に触れることができました。楽しかったですね♪
  • 落ち葉み〜つけた!
  • ペタペタ貼って…
  • たくさん貼って…
  • らいおんのたてがみになったよ!
  • はりねずみに変身!?
  • かわいい落ち葉アートができたよ!

体をたくさん動かそう!(0歳児)

2021/11/05

 のびのびと体を動かして遊んでいます。鉄棒でブラブラとぶら下がったり、三角マットをよじ登ったり…手や足の力がついてきていろいろな動きを楽しめるようになってきました。たくさん遊んでおなかもペコペコ!給食もたくさん食べていました♪
  • 鉄棒できるかな?
  • ぶら〜ん!こんなこともできるぞ!
  • よじ登れるかな?
  • 段々道を進むぞ!
  • おいでおいで〜
  • おなか減った〜!今日の給食なあに?

鍵盤ハーモニカ(5歳児)

2021/11/05

 鍵盤ハーモニカで遊びました。みんなでいろいろな音を出したり、手遊び歌に合わせて吹いたり…また、『こぎつね』の歌に合わせて5本の指で「ドレミファソ〜…」とゆっくり吹いてみました。「できたよ!」「私もできた〜!」と嬉しそうな子どもたちでした。

防災訓練をしました

2021/11/05

 地震の防災訓練をしました。防災頭巾をかぶって避難をしました。保育者の話をよく聞いて、小さいお友だちも嫌がることなくかぶって上手に避難できました。防災頭巾のかぶり方や、安全な避難の仕方を繰り返し伝えていきたいと思います。

★ハロウィンパーティー★

2021/10/29

 楽しみにしていたハロウィンパーティー!みんなでおばけに変身して『おばけのパーティー』や『今夜はハロウィンナイト』を楽しく踊りました♪他のクラスの様子も「すごいね!」「かわいいおばけもいたね!」と興味津々!そして最後は…園長先生を驚かしに!!びっくりした園長先生は一人ひとりにかわいいお菓子をくれました!嬉しかったですね♪
 給食の“カボチャシチュー”もモリモリ食べ、楽しい一日を過ごすことができました!

日頃の様子(0歳児)

2021/10/28

 かわいい足型に目を付けたら、かぼちゃのおばけに変身!子どもたちも、おばけの口を貼ってみました。表情豊かなかわいいカボチャのおばけができあがり!
 天気の良い日は農道へお散歩に行きました。秋の草花に触れたり、虫を見てみたり…保育者の声掛けにニコニコしながら声やしぐさで応えていました。
  • お口をペタン!
  • どんな顔になるかな?
  • かぼちゃのおばけの出来上がり!
  • これはなんだろう?
  • ぼくも触りたい!
  • みんなでお散歩。気持ちがいいね!

ハロウィンパーティーに向けて(3・4・5歳児)

2021/10/28

 明日はハロウィンパーティー!みんなでおばけに変身するぞ!と、おばけの衣装づくりをしました。カラービニールにシールを貼ったり、紙を切って貼ったり、絵を描いたり…ゆり組さんは「本物のガイコツにしよう!」「魔女の帽子、どうしようかな…?」とよ〜く考えてく工夫している姿が見られました。「あ〜、明日楽しみ!」と嬉しそうな子どもたち。楽しいハロウィンパーティーになるといいですね!
  • お面にするよ!
  • シールをペタペタ…
  • 何を作っているのかな?
  • 集中して…
  • アイデアいっぱい!
  • 本物みたい…!?

制作遊び(5歳児)

2021/10/27

 切り紙でクモの巣を作りました。折り紙を折りたたんではさみを入れて…細かい作業に「ちょっと難しいなぁ〜」とゆり組さん。失敗したり試したりしながら完成できた時は「できた〜!」と嬉しそうな笑顔が見られました。おばけやかぼちゃの折り紙を貼って、かわいいハロウィンの作品が出来上がりました。この作品は10月29日(金)〜30日(土)に井栗公民館で開催される『井栗地区作品展』で展示されます。
  • できるかな?
  • 集中…
  • 見てみて!できたよ!
  • どこに貼ろうかな?
  • 周りにもおばけを描こうかな!
  • すてきな作品ができたね!

焼き芋をしました!

2021/10/25

 みんなで収穫したさつまいもを使って、園庭で焼き芋をしました。ゆり組さんを中心に、お芋を洗ったり、アルミで包んだり…準備を手伝ってくれました。お芋が焼けてきて、いい匂いがしてくると「焼けた〜?」「おなか減った〜!」とかわいい声も。焼きたて、ホカホカのお芋は「おいし〜い!」「甘いね!」と大好評でした♪
  • ゴシゴシ!きれいにするぞ!
  • アルミで包んで…
  • 焼けてきたかな?
  • 焼けたよ〜!ホッカホカ!
  • おいしいね〜!
  • ホカホカお芋、おいしかったよ!
PAGE TOP