社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

おさかな作るよ(1才児)

2023/07/12

 お花紙をクシャッと丸めてビニール袋に入れました。夢中になって何枚も入れる子、紙を入れたビニールごとクシャクシャっと丸める子…手指を上手に使って、楽しそうに遊んでいました。カラフルで、フワフワしていてとっても綺麗!そして、袋を結ぶと魚の形になりました。「おさかな!」と、指を差し嬉しそうな子どもたち。どんなお顔のおさかなが完成するかな?楽しみですね♪

体育スクール(5才児)

2023/07/12

 体育スクールがありました。全身を使っていろいろな運動を楽しみ、汗びっしょりのゆり組さんでした。見学においでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ピチャピチャ楽しいね(0才児)

2023/07/11

 個人用プールに水を張って、お魚の玩具をぷかぷか浮かべると…「あ!」と自分から手を伸ばしていました。ひしゃくですくおうとしたり、ピチャピチャ水の感触を楽しんだり…なんだか楽しそうな子どもたちでした。ビニールのポンポンを入れた方も大人気。足をバタバタさせながら感触を味わっていました。楽しかったですね♪

プール開き(1・2才児)

2023/07/11

 ちゅうりっぷ組さんは屋上で水遊びを楽しみました。水鉄砲でビューーンと水を飛ばすことが楽しくて、何度も繰り返し遊んでいました。たんぽぽ組さんは、水の入った圧縮袋で遊びました。ひんやり、ムニュムニュとした感触に不思議そうな表情を見せていました。楽しかったですね♪
 『プールでのお約束』のお話もよ〜く聞いていました。これからプールでたくさん遊びましょうね♪

プール開き(3・4・5才児)

2023/07/11

 今日は待ちに待ったプール開きでした。水を張ったプールを前に「早く入りた~い!」とワクワクしている子どもたち。園長先生のお話を聞き、『プールでのお約束』をみんなで確認した後は、水着に着替えてプールへGO!!「冷た~い」「気持ちいい~!」と、とっても楽しそうに遊んでいました。いよいよ夏本番。危険のないよう十分に配慮しながらプール遊びを存分に楽しめるようにしていきたいと思います♪

防災訓練(水害)

2023/07/10

 今日は水害時における避難の仕方について、みんなで確認しました。保育者の問いかけにしっかりと応える姿も見られました。水害時は高いところに避難すること、避難時の『おはしも』の約束に加えて、水害時は『”ち”かづかない』ことも大切です。子どもたちに繰り返し伝えていきたいと思います。

季節の折り紙(3才児)

2023/07/10

 今月の折り紙は『ヨット』。海に浮かぶカラフルなヨットを作りました。角と角を合わせて上手に三角に折れましたね!帆には素敵な模様を描いて、とってもかっこいいヨットが完成しました。「ぼくのはここにしよう!」と、黒板に描いた海に浮かべていました♪

見てみて!できるよ!(5才児)

2023/07/10

 縄跳びをしっぽに見てて“しっぽ取りゲーム”を楽しんだり、下に並べてジャンプして遊んだり。縄とびを使っていろいろな動きを楽しんだ後は…さぁ、跳んでみよう!!大きく手を動かして、縄をよく見て…「できた!」「跳べたよ!」と嬉しそうな子どもたち。うまく跳べなくても「もう一回!」と何度もチャレンジしていました。汗をかきながら元気いっぱいに遊ぶ姿が逞しいゆり組さんでした。

金魚すくい(2才児)

2023/07/10

 お魚たちにシールをペッタン!かわいい模様ができたら…水に浮かべて『金魚すくいごっこ』を楽しみました。「あった!」「とれた!」と夢中で遊ぶ子どもたち。た〜くさんすくったお魚たちを「ほら見て〜」とお友だちと見せ合う姿も見られました。とっても楽しかったようで「もう一回しよう!」と何度も繰り返して遊んでいました。外はジメジメ暑い日でしたが、水に触れて涼やかに遊べました。楽しかったですね♪

職員研修

2023/07/08

保育園で起こりえる事故・危険を想定し、救急法の職員研修を行いました。
PAGE TOP