社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

しっぽ取り(2才児)

2024/05/09

 みんなでしっぽ取りをして遊びました。しっぽをつけた子どもたちを保育者が追いかけると、「きゃー!!」と大喜び!しっぽを取られないように頑張って逃げていました。とっても楽しそうな、賑やかな声が響いていました♪

春のムッレ教室C(5才児)

2024/05/09

 第3回目のテーマは『ミミズ』です。『ポットくんとミミズくん』の絵本を見た子どもたち。「ミミズがどこにるか、探しに行こうよ!」と園庭に出発しました。さっそく、絵本に出てきたミミズのウンチを発見!「あった!ほんとにもこもこしている!」「お山になってるね!」と絵本で見たものを実際に発見して大興奮でした。「ウンチは栄養のある土になるんだよね」とお話を思い出して話す姿も。そして、ミミズがいそうな土の中を掘ってみると…「あ!いたいた!」ニョロニョロ動くミミズを発見!手に取って見たり、紙の上の乗せて観察したりしました。最後はグループでミミズのお家作り。「土がいるよね」「ミミズが食べる葉っぱもいるね」とお友だちと協力して作っていました。ミミズのお仕事を観察できるかな?みんなで見ていきたいと思います。

楽しいね♪(2才児)

2024/05/08

 色とりどりの紙テープをたくさん出して遊びました。雨のように上から降らすと「わぁ〜!!」と大盛り上がり。腕の中にいっぱい抱えることが面白いようで、保育者の「い〜っぱいだね!」の声にニッコリ笑顔の子どもたちでした。楽しかったですね♪

粘土遊び(3才児)

2024/05/08

 粘土遊びを楽しみました!プチンプチンとちぎってみたり、保育者の真似をしてころころ伸ばしてみたり…感触を味わいながら、たくさん遊びました♪

一緒に遊ぼう(0・1才児/乳児棟)

2024/05/08

 新しい環境に慣れてきて、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました。保育者やお友だちとの触れ合いも喜んでいます♪

芽が出たよ!(5才児)

2024/05/08

 いきいき畑のみなさんと一緒に植えたジャガイモの芽が出てきました!素敵な看板も立てていただきました。収穫を楽しみに、生長を見守っていきましょうね!

藤の花

2024/05/02

 ふじの木保育園のシンボル、藤の花が満開!!とっても綺麗ですね。お花のいい香りも漂っています♪

こいのぼり制作(1才児・うさぎ)

2024/05/02

 こいのぼりの制作をしました。絵の具がついたボールをギュっと握ってポンポン…夢中でスタンプしていました。素敵な模様がついて、かわいいこいのぼりができましたね♪

こどもの日特別献立

2024/05/01

 今日は嬉しい特別献立!たけのこご飯でした♪本物のたけのこを前に不思議そうな顔。そ〜っと手を伸ばして触れる子もいました。「おいしかったよ!」「いっぱい食べた〜!!」満足そうな子どもたちでした♪

★こどもの日お祝い会B★

2024/05/01

 さくら組さんは、自分で紙テープを貼って“吹き流し”を作りました。好きな色を選んで上手に貼ることができましたね!走り回って楽しそうに遊んでいました。ばら組さんは、ビニール袋で凧を作りました。手に持って走ってみると、凧が揚がって大喜び!園庭では風に吹かれて凧が揚がったり膨らんだり…面白かったですね♪ゆり組さんは、新聞紙で兜を作りました。かっこいい兜をかぶったゆり組さんの前に、大将が登場!!大将からバルーンの剣を授かったゆり組さん。みんなで兜合戦を楽しんでいました♪ 
 たくさん遊んで楽しかったですね!!
PAGE TOP