社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

一緒にあーそーぼ!!(3才児)

2023/02/13

 「一緒にあそびた〜い!」と手作り人形を手に取って、楽しそうに遊んでいます。お風呂に入れたり、ごちそうを食べさせてあげたり、お布団に寝せてあげたり…。自分で作った動物の人形に、愛着たっぷりな子どもたち。なんだかお友だちが増えたようで嬉しいですね♪

ごちそう作ろう!(2才児)

2023/02/13

 レストランごっこを楽しんだちゅうりっぷ組さん。今度は自分たちで作ってみよう!ビリビリと紙を長くちぎって…「やきそば!」「スバケッティ!」「僕はラーメンだよ!」と楽しそうな声。お玉やお鍋に入れると本当にお料理しているようで、とても喜んで遊んでいました。おいしいごちそうたくさん作ってね♪

作品作り(3才児)

2023/02/10

 さくら組さんは絵本『もりのおふろ』に出てくる動物たちを作りました。たくさんの空き箱の中から「これにするー!」と好きなものを選んで、動物の体にしました。根気よく色紙をのりでペタペタ貼って、かわいい顔も描いて…。お友だちと楽しそうに会話しながら作る姿も見られました。どんな動物ができたかな?楽しみですね♪

ジュースみたい!?(1才児)

2023/02/10

 入れたり出したりする遊びが好きな時期。そこで空き容器にたくさん詰めて遊べるように、いろいろな素材を用意してみました。ふわふわな感触のお花紙や、ピカピカテープ、セロハンなど…保育者の「どれにする?」の問いかけに、目をキラキラさせて嬉しそうに手に取っていました。たくさん詰めたら、なんだかおいしそうなジュースみたい!?ゴクゴクと飲む真似をする姿もかわいい子どもたちでした♪

ばら組作品展示(4才児)

2023/02/10

 ばら組・4才児の作品を展示中です。空き箱で作った“自分”は、お話の世界に飛び込んでいるようです。共同制作の“ピーマン光線”や、“大きな池”も見どころです。クレヨンや絵の具でのびのび描いた絵画も展示しました。是非、ごゆっくりご覧ください♪

交通安全指導

2023/02/08

 秋にお巡りさんから教えてもらった歩行者信号の見方を振り返りました。「赤は何かな?」「止まれー!」「青が点滅したら?」「渡らない!」と、よく覚えている様子でした。最後は、模擬横断歩道を使って横断の練習しました。みんな上手にできましたね!

お話の世界A(4才児)

2023/02/08

 かわいい作品ができて嬉しそうな子どもたち。今度はみんなで協力して背景を作ることに。オペレッタを思い出したり、絵本を見たりしながらみんなで話し合った結果…『ピーマンマン』チームは“ピーマン光線”を大きな紙に描くことにしました。「ビーーーーム!」と言いながら、順番に光線の線を描いていました。『おたまじゃくし』チームは池をつくることに。「池の周りには草がある」と知って、緑の絵の具で新聞紙を塗りました。“お友だちと一緒”が楽しくて夢中で取り組んでいました!どんな世界が完成するか、楽しみですね♪

お話の世界@(4才児)

2023/02/08

 12月の発表会で演じたオペレッタ『グリーンマンのピーマンマン』と『おしゃれなおたまじゃくし』。演じた姿を空き箱で作りました。「緑のマントつけてたよ!」「うさぎのお面をつけなきゃ!」と楽しそうに会話しながら少しずつ制作を進めました。のりを丁寧に貼ったり、ハサミで細かく切ったり…根気よく作り、とてもかわいい人形が完成しました!「見てみて、かわいいでしょ!」と満足そうな子どもたちです。

ゆり組作品展示(5才児)

2023/02/07

 ゆり組・5才児の作品を展示中です。版画、習字、紙粘土制作、等身大に描いた人物画。そして、お友だちと協同で制作した作品も展示しています。是非、ご覧ください。

レストランごっこ(2才児)

2023/02/07

 今日のちゅうりっぷ組レストランは、なんとバイキング方式!!「どれにしようかな〜」と自分で選んだ食べ物をお皿に盛り付けて「いただきまーす!!」選ぶことが楽しくって、「もっともっと」と何度もおかわりする子、遊びが広がって「お待たせしました〜」とお友だちにジュースを配る子…。「見てみて、ハンバーグいっぱい!」「私はポテト食べるの!」と楽しそうな会話もたくさん聞かれました。ぜ〜んぶ食べておなかいっぱい!満足そうな子どもたちでした♪
PAGE TOP