社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

ムッレさんの帽子

2023/06/01

 ムッレ教室を楽しんでいるゆり組さん。「園長先生、見てみて」と見せてくれたのは…葉っぱで作った『ムッレさんの帽子』。大きい帽子と、小さい帽子。とっても上手に作って持ってきてくれました。早速、ムッレさん人形にかぶせて「ピッタリだね」「ムッレさん喜んでるかな」と嬉しそうに話していました。

春のムッレ教室C(5才児)

2023/06/01

 今日は春のムッレ教室ファイナルパーティーでした。みんなで"ファイナルパーティーの歌”を歌って、『自然の道クイズ』スタート!「3つのお約束は何でしょう?」「ミミズのお仕事は?」など、リーダーの先生やグループのお友だちと一緒に考えながら進みます。答えがわかるとニコニコ嬉しそうな笑顔。最後は木の上にいるテントウムシのニッケさんも見つけて、大喜びの子どもたちでした。春のムッレ教室でたくさんの経験ができました。これからもムッレさんともお約束を守って、野外でたくさん遊びましょうね♪

おべんとうバスできたよ〜!(2才児)

2023/05/31

 真っ赤なバスが完成し、誰を乗せようかな〜とワクワクしていた子どもたち。シールで目や口をつけたブロッコリーさん、ハンバーグさん、おにぎりさん…「ここに乗せるの〜」「エビフライさんも〜」と楽しそうにのりで貼っていました。にぎやかなおべんとうバスのできあがり♪お友だちと見せ合いながら走らせて遊んでいます。

フリー保育参観(5才児)

2023/05/31

 ゆり組(5才児)のフリー保育参観がありました。朝の集いや絵本読みの様子、そして6月の運動会に向けて、リズムバチを使ってリズム打ちをしている様子を見ていただきました。最後は、みんなで楽しく“猛獣狩り”ゲーム。「ら・い・お・ん」「と・ら」と、動物の名前の文字数と同じ人数を集めて遊びました。一所懸命お友だちと誘い合う姿が楽しそうでしたね♪参観においでくださり、ありがとうございました!

ほのぼの広場(未就園児対象)

2023/05/30

 ほのぼの広場(未就園児対象)がありました。今月は、坂井真子さんと佐々木さやかさんによる歌のコンサートでした。絵本に合わせて綺麗な歌声とピアノの音色…♪心地よい音楽に、子どもたちも目を輝かせていました。お母さん方も、癒しの時間になったのではないでしょうか?ご参加くださりありがとうございました。次回はベビーダンスです。

おべんとうバス(2才児)

2023/05/29

 みんな大好きな『おべんとうバス』のお話。「誰が来たかな〜?」「ハンバーグさ〜ん!!」「トマトさ〜ん!」「みかんさんも〜!」保育者とやりとりしながら、ペープサートをとても喜んで見ていました。そこで、今度はみんなもバスを作ってみること。赤い画用紙に窓やタイヤをのりで貼ると…かわいいバスの出来上がり!「できたよー!」「ブッブ〜!」と、早速バスを走らせて遊んでいました。みんなのバスには、一体誰が乗るのかな?楽しみですね♪

楽しいね♪(1才児)

2023/05/29

 外は雨降り。今日は、保育室でたくさん遊びました。ソフト積み木を積んで遊んでいると、お友だちも真似をして“よいしょ”。グラグラ揺れたり、ドーンと倒れたりすることも面白くて、何度も繰り返し遊んでいました。シール遊びでは、ちいさなシールもペッタン。指先を上手に使いながら夢中で貼っていました。保育者やお友だちと楽しい時間を過ごせて良かったですね♪

芽が出たよ!(4才児)

2023/05/29

 お家の方と一緒に蒔いた“ひまわりの種”。ニョキニョキと芽が出てきました。「お家にもって帰った方も、芽が出たよ!」と嬉しそうに話していました。大きなお花が咲くかな?楽しみですね♪

かわいいちょうちょ(2才児)

2023/05/26

 「赤がいい!」「ぼく、青〜」と自分で色を選んで“トントン”とスタンプ遊び。色も混ざって、素敵な模様の羽根ができました!目や口はシールをペッタン。「できたよ〜」「見てみて!」と、パタパタ羽根を動かしながら見せてくれました。とってもかわいいちょうちょができましたね♪

農道散歩(1才児)

2023/05/26

 農道を散歩しました。トコトコ歩く姿がとってもかわいい子どもたち。じゃり道では、石ころに興味津々…。何度も手にとっては重さや冷たさ、固さを感じているようでした。他にも、長〜い草大きな葉っぱ、小さな虫など、自然の中は発見がいっぱい!楽しく過ごせて良かったですね♪♪
PAGE TOP