社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

雪遊び(1才児)

2024/01/11

 屋上に残った雪の上を歩くと…“ザクザク”といい感触!楽しそうに踏みしめていました。興味津々で雪に手を伸ばし、保育者の「冷たいね」の声にニコニコ嬉しそうな表情を見せていました。楽しかったですね♪

氷み〜つけた!(3・4・5才児)

2024/01/11

 園庭の雪が溶け地面には氷が貼って…「わぁ〜ツルツル!」「スケートみたい!!」と楽しそうな子どもたち。「おっとっと・・・!」と転びそうになりながらも喜んで遊んでいました。大きな氷を手に「見て見て!」「こんなに大きいのあったよ!!」とお友だちと見せあったり、「ガラスみたい!」「ザラザラしてるね」「これはツルツルだよ」「向こうが見えるかな?」と不思議さを味わったりする姿も見られました。冬ならではの自然に触れながら遊ぶことができて良かったですね♪

コマを作ったよ!(2才児)

2024/01/11

 牛乳パックに好きな色のマジックで模様を描いたら、自分だけのコマの出来上がり!指先でつまんでクルンと捻るとクルクル〜ととっても良く回り、大喜びの子どもたちでした!たくさん遊びたいと思います♪

コマ回し(0才児)

2024/01/11

 ばら組さんのお部屋に遊びに行くと、コマ回しをして見せてくれました。興味津々、じーっとよく見ていた子どもたち。保育室では牛乳パックやストローで作った手作りのコマで遊びました。指でつまんで回そうとしたり、保育者の真似をして両手を合わせて捻ってみたり…クルクル回ると嬉しそうな子どもたちでした。楽しかったですね♪

お正月遊び

2024/01/10

 かるたや羽根つき、コマ回し…すごろくに福笑い!!保育者やお友だちと一緒にお正月遊びを楽しんでいます。昔ながらの遊びは、遊びながら数や言葉に触れたり、お友だちと競い合ったり協力したりと“学び”もたくさん!「もう一回しようよ!」「今度は私がやるね」お友だちとやりとりしながら夢中で遊んでいました。楽しかったですね♪

はっけよ〜い!!

2024/01/10

 来週はふじの木保育園のすもう大会!今日も遊戯室から「はっけよ〜い、のこった!!」と元気いっぱいの声が響いています。力いっぱい押したり踏ん張ったり…とってもいい運動になりますね!様子を見に来たたんぽぽ組さんも、お兄さんお姉さんの真似をしておすもうごっこを楽しんでいました♪

七草スープ

2024/01/09

 今日の給食は『七草卵スープ』。せり、すずな、はこべら…春の七草には正月料理による胃の疲れを中和し、おなかを休養させるという言い伝えがあります。調理の先生のお話に、興味津々の子どもたち。「風邪をひかないように」「元気に過ごせるように…」と、意欲的に食べていました。美味しかったですね♪

雪遊び

2024/01/09

 園庭は一面の銀世界!みんなで雪遊びを楽しみました。ザクザク、フワフワな雪の感触を味わいながら、とっても楽しそうに遊んでいました!
 雪遊び道具のご準備、ありがとうございます♪

おとしだまは…(3・4・5才児)

2024/01/09

 園長先生からいただいた“おとしだま”の中身は…『コマ』でした!さくら組さんには『手回しゴマ』。両手を上手に使って「エイッ!」と捻るとコマが回って「やったー!!」と大喜びでした。ばら組さんは『引きゴマ』。紐を力いっぱい引っ張ると、クルクルと良く回って「見て見て!」「回ったよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。ゆり組さんは『投げゴマ』。紐を巻くのに四苦八苦しながらも、コツをつかみ始めた子もいるようです。初挑戦の投げゴマ。「僕も回せるように頑張るぞ!」という意欲的な声も聞かれました。たくさん遊びたいと思います♪

新年のつどい

2024/01/09

 新年の集いがありました。もも組さんからゆり組さんまでみんなが集まって「あけましておめでとうございます!」と元気よく挨拶をしました。園長先生からは地震があったことや避難訓練の大事さのお話もありました。みんなの元気な笑顔が見られて本当に良かったですね。お話のあとは『おしようがつあははは』の歌を元気いっぱいに歌いました。
 そして、3・4・5才児のお友だちには嬉しい“おとしだま”も。箱の中身はいったい…何でしょう!?
PAGE TOP