社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

春のムッレ教室C(5才児)

2023/05/26

 第4回目のテーマは『ミミズ』。最近、畑や花壇の苗植えなどで土に触れる機会が多くあったゆり組さん。そんな時に『ミミズ』を見かけることが何度かありました。そこで、ミミズを探して観察してみることに。「砂場にいるかも」の声に、捜索してみたものの…見つかりません。そこで、畑のように土がフカフカしているところを掘ってみると、たくさんのミミズを発見!!手に取って見たり、紙の上に乗せて動きや色を観察したり…興味津々な様子でした。絵本『ミミズのポットちゃん』を通して、ミミズのうんちが栄養たっぷりの土になることを知り、「だから畑にもいるんだね」「いい野菜ができるね!」との声も。最後はグループごとにミミズのお家を作り、今後も様子を観察していくことにしました。

野菜の苗を植えました(3・4・5才児)

2023/05/26

 昨日ゆり組さんが買ってきてくれた野菜の苗。さくら組さんはトマトとオクラの苗を、ばら組さんはピーマン、ナス、ブロッコリーの苗をそれぞれプランターに植えました。ゆり組さんはキュウリとトマトなどを園舎脇の畑に植えました。匂いを嗅いでみたり、葉っぱの大きさを手のひらと比べてみたり…ポットから出した苗の根っこに「すごーい!」と驚く姿も見られました。優しく土をかけ、水やりをして「大きくなりますように!」とお願いしていました。お世話をしたり、生長を観察したりしながら食への関心を高めていきたいと思います。

園外保育(5才児)

2023/05/25

 バスに乗って、保内公園に行ってきました!大型遊具で思いっきり遊んだり、満開のバラ園を見学したり…芝山ではみんなでおやつを食べました。野外でのおやつはおいしかったですね♪たくさん遊んで満足そうな子どもたちでした。
 帰りにホームセンターに寄って、栽培用の野菜苗を買ってきました。「これはトマト?」「ナスがあったよ!」と興味津々。お店の方に「お願いしまーす!」と元気に挨拶をしていました。明日、苗を植える予定です。楽しみですね♪

さつま芋苗植え(2〜5才児)

2023/05/25

 さつま芋(紅はるか)の苗を植えました。ちゅうりっぷ組さんとさくら組さんは園舎脇の畑に、ばら組さんとゆり組さんはさつまいも畑まで歩いて苗を植えに行きました。苗を横に寝かせて、土のお布団を優しくかけて…「大きくなりますように!」「焼き芋できたらいいなぁ〜」と、楽しそうな声が聞かれました。秋にはみんなで焼き芋パーティーができるかな?楽しみにしながら、生長を観察していきたいと思います♪

誕生会(5月)

2023/05/23

 5月生まれの誕生会でした!詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

保育参加(4才児)

2023/05/20

 ばら組(4才児)の保育参加でした。持参した牛乳パックを使って、種まき用のポットを作りました。ハサミやテープを上手に使って、すてきなポットができましたね!そして、最後はポットにひまわりの種をまきました。ひとつはお家で、もうひとつは保育園でひまわりの生長を見ていきたいと思います。どのくらい大きなひまわりに育つかな?楽しみですね♪ ご参加くださり、ありがとうございました!

お絵描き(1才児)

2023/05/19

 「どんな色〜が好き♪」と、保育者が白い画用紙にクレヨンで描いて見せると…“わぁ〜”と目を丸くしてびっくりしたような表情。子どもたちの反応があまりにかわいらしくて、ほっこりさせられました。興味津々にクレヨンをにぎって、さっそくお絵描き。腕を大きく動かしてゴシゴシ、トントン…夢中に描く子どもたちでした。楽しかったですね♪

遊戯室で遊んだよ!(1才児)

2023/05/18

 今日は、遊戯室で遊びました。広い遊戯室に、目をキラキラさせて大喜び!三角すべり台をシューっと滑ったり、動物マットに乗ってみたり…大きなトランポリンマットは大人気で、ゆらゆら、ごろ〜んと感触を楽しんでいました。たくさん体を動かして遊びました。楽しかったですね♪

シール貼り(2才児)

2023/05/18

 月間絵本のシール貼りをしました。今月はこいのぼりのシール。青空に泳がせるように貼る子、本物の鯉のぼりのように並べて貼る子…「あか〜」「きいろだ!」と色に関心を持つ姿も見られました。上手にできましたね♪

遠足(4才児)

2023/05/18

 ばら組さんは保内公園の山道を散策。段差が大きな山道の階段も“よいしょ”と頑張って登っていました。松ぼっくり、桜の木についたサクランボ、綿あめみたいなクモの巣、楽しそうな鳥の鳴き声…見つけたものを嬉しそうに伝え合っていました。お散歩バックの中も、自然物の宝物が…★★★ そして芝生広場でお弁当を広げて「いただきま〜す!」木陰の下で食べるお弁当は格別のようで、「おいしいね〜!」「もう食べちゃったよ!」と満足そうな子どもたちでした。ご準備等、ありがとうございました!
PAGE TOP