社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お散歩に行ったよ!(1才児)

2023/03/09

 お友だちや保育者と手をつないで、テクテクお散歩♪ 農道に出ると、草の陰からカエルが“ぴょん!”と飛び出してきて「かえるだー!」「いたー!!」と大喜びでした!中には、手に取って見る子も。たんぽぽの花や小さな草花にも興味津々な様子でした。帰り道は、みんなで「よーいどん!!」とかけっこ。保育者めがけて夢中で走る姿がかわいい子どもたちでした♪

折り紙あそび(2才児)

2023/03/09

 保育者が折って見せ、「これな〜んだ?」と問いかけると…「チューリップ!!」と嬉しそうな声。クラスの名前と一緒の“チューリップ”の折り紙にチャレンジしました。簡単そうで実はちょっぴり難しい“チューリップ”。角と角を合わせ、花びらを折り上げて…チューリップらしい形になってくると「できた〜!」「見てみて、できたよ!」と嬉しそうに伝えていました。上手にできて良かったですね♪

芽が出たよ!(4才児)

2023/03/08

 ばら組さんが秋に植えたちゅうりっぷの球根。「あ!芽が出てるー!!」と大発見!「こっちもあるよ!」「こっちは大きい!」「これ、僕が植えたものだよ!」と楽しそうに会話していました。どんな色の花が咲くかな?楽しみですね♪

お散歩気持ちいいね(0才児)

2023/03/08

 暖かな日差しに誘われて、農道を散歩しました。靴を履いて、トコトコトコ…歩くことが楽しくてどんどん進む子どもたち。草の芽吹きやたんぽぽの花など…“ちいさな春”を見つけて楽しみました。カエルがいたことを保育者が伝えると、不思議そうな表情でのぞき込んでいました。興味津々、探索活動が大好きな時期。たくさん探索できて、楽しかったですね♪

ゆり組さんをご招待A(5才児)

2023/03/06

 今日もゆり組さんを園長先生のお部屋に招待し、一緒に給食を食べました!好きな給食談議に花が咲き、「鮭の照り焼きー!」「ハヤシライス!」「焼き肉風!!」と嬉しそうに答えていました。たくさん食べる姿や支度・片付けをあっという間にする姿に、園長先生も「ゆり組さんってすごいね!」と驚いていました。良い思い出ができましたね♪

ぽかぽか

2023/03/06

 今日はぽかぽかいい天気!園庭で暖かい日差しを浴びながら、たくさん遊びました!動き回って、体もますますポッカポカ!上着がいらないほどでした。楽しかったですね♪

交通安全教室

2023/03/06

 ふじの木保育園に“交通戦隊★アンゼンジャー”が来てくれました!「みんな、交通安全指導で習ったことを覚えているかな?」「道路を歩くときは、右かな?左かな?」とアンゼンジャーから問いかけられて、元気いっぱいに答えていました。そして最後に「この世で一番大切なものは何か分かるかな?それはね…“命”だよ!」と、とっても大切なことを教えてくれました。アンゼンジャー、ありがとう!!これからも交通ルールを守って安全に過ごしましょうね!

★ひな祭り特別献立★

2023/03/03

 今日はひな祭り特別献立。桃の花のようなピンク色のお赤飯でした!おひな様やおだいり様のかまぼこ、澄まし汁の花麩も大人気でした。おいしかったですね♪

ひな祭り会

2023/03/03

 今日はひな祭り会★ 職員劇『おだいりさまは出張中!』をみんなで楽しみました。おひな様を残して出張に行ってしまったおだいり様。「代理を頼んでおいたよ」と言って行きましたが、代理としてきたのは…!? 「違う違う〜!」「サンタさんじゃないよー!!」と大盛り上がりの子どもたちでした。
 保育室や玄関には子どもたちが作ったおひな様も並び、ひな祭りの雰囲気を味わいながら過ごすことができました。一人ひとりの健やかな成長を願っています。

ひな祭りバスケット(2才児)

2023/03/02

 おひな様とおだいり様、好きな方を選びお面をつけて変身した子どもたち。おひなさま!」の掛け声で冠をつけたおひな様たちが、「おだいりさま!」の掛け声で烏帽子をつけたおだいり様たちが、大移動!!「わーーー!!」と大きな声を出して盛り上がっていました。みんな一緒に遊んで楽しかったですね♪
PAGE TOP