社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

雪だぁ〜!!(5才児)

2023/12/18

 朝から「雪が降ったね!」「雪遊びしたいね!」とワクワクしていたゆり組さん。雪がやむのを待って、いざ園庭へ!「キャー!!」と大喜びで走り回り、雪玉を投げたり寝転がったりして遊んでいました。窓から見ていた乳児棟のもも組さんも興味津々な様子でした。楽しかったですね♪

雪が降ってきた♪(1才児)

2023/12/18

 今日は朝から雪が降って、外は真っ白です。さっそく、保育者が雪を持ってきてみました!興味津々な子どもたち。そ〜っと手を伸ばし、触ってみると…「キャー!」「つめたーい!!」とビックリ顔。それでも何度も手を伸ばして、ツンツン、ギュ〜っと固まったり崩れたりする雪の感触を味わっていました。自然に触れながら、冬ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います!

クリスマス飾り(4才児)

2023/12/15

 クリスマス飾りを作りました。木の実や種、ビーズなどいろいろな素材から好きなものを選び、台紙に貼って、とっても素敵なミニツリーが完成!たくさんの素材から選ぶことが楽しくて「どれにしようかな」「これもいいけど、もう入らないかな?」と考えたり工夫したりしながら進めていました。ボンドを使うことも初めての経験。すぐにはくっつかないから、慎重に慎重に…そんな姿も楽しそうな子どもたちでした。

ままごと遊び(1才児)

2023/12/15

 ままごと遊びが大好きなたんぽぽ組さん。今日も保育者やお友だちとたっぷり楽しみました。お料理したり、モグモグ食べたり…保育者とのやりとりはもちろん、お友だちともちょっとずつやりとりを楽しむ姿が見られるようになってきました。たくさん遊んで楽しかったですね♪

もうすぐクリスマス会♪(4才児)

2023/12/15

 クリスマス会に、合奏を計画しています。大太鼓や小太鼓など、やってみたい楽器を交代しながら演奏しました。いろいろな音楽に合わせて楽しく鳴らして遊びました。鍵盤ハーモニカもとっても上手になりましたね♪クリスマス会が楽しみです★

ながーーーい!!(3才児)

2023/12/15

 さくら組さんに『輪つなぎブーム』が到来!?みんなが作った輪つなぎを繋げてみると、どんどん長くなって…「先生見て〜!」「こんなに長くなったよ!!」と大喜び。そこで、遊戯室に並べてみました。そして、「さくら組さん何人分くらいの長さかな?」と、子どもたちも横に寝そべって比べてみることに。なんと、ちょうど9人分の長さになりました!園長先生も「すごいね!」とビックリです。クリスマス会の時にお部屋に飾りましょうね♪

紙テープで遊んだよ!(2才児)

2023/12/15

 紙テープの山に「うぁ〜!!」と大喜び!好きな色を選んで、頭に巻いたらまるでヒーロー!?「かっこいいでしょ!」とポーズを決めてくれました。ダイナミックに遊んで、楽しかったですね♪

できたよ〜!(3才児)

2023/12/14

 クリスマス飾りが完成!!お顔を上手に描いて、帽子や角をかぶせて…昨日の輪つなぎがかわいいサンタさんやトナカイ、雪だるまに変身しました!クリスマスツリーがとってもにぎやかになりました。かわいい飾りができて良かったですね♪

運動遊び(1才児)

2023/12/14

 遊戯室でたくさん遊びました。平均台や三角すべり台でとっても喜んで遊んでいました。そして最後は園長先生のところまで「よ〜いドン!!」にっこにこの笑顔で駆け寄る姿がかわいい子どもたちでした。楽しかったですね♪

クリスマス飾り(3才児)

2023/12/13

 もうすぐクリスマス!!みんなでクリスマス飾りの製作をしました。画用紙をはさみで長細く切って、模様をつけて…それを輪つなぎのようにつなげました。のりやハサミを上手に使って、夢中になって作る姿も。ここからどう変身するのかな?完成が楽しみですね♪
PAGE TOP