社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

お散歩したよ!(0才児)

2024/02/07

 防寒具を着て、園舎まわりをお散歩。水たまりに張った氷を保育者が取って見せると、興味津々に手を伸ばしていました。冷たさや、パリ〜ンと割れる様子、足で踏んでザクザクした感触…全身で自然の面白さを味わうことができました。楽しかったですね♪

そうだったらいいのにな(4才児)

2024/02/06

 大好きな歌『そうだったらいいのにな』の世界からイメージを広げ、制作遊びを楽しんでいるばら組さん。作りたいものがあるけれど、それには“大きな紙”が必要なようです。保育者と一緒に話し合って、紙をのりで繋げてみることにしました。初めはばらばらに貼っていた子どもたちですが、だんだんと「こっちと繋げようよ」「合体しよう!」とお友だちと協力し始めました。そして、ばら組さんで一周できるくらいの大きな大きな紙が完成!「すごーい!」「こんなに大きくなったね!!」と満足そうな子どもたちでした。さぁ、この大きな紙はここから何に変身するのかな?楽しみですね♪

演奏会(3才児)

2024/02/06

 「園長先生、さくら組の演奏会に来てください!」と、さくら組さんが誘いに来てくれました。ピアノに合わせてお辞儀をしたら、手作り楽器で『おもちゃのチャチャチャ』の演奏の始まり!シャカシャカ、トントン…ととってもいい音が聴こえました。園長先生から拍手をたくさんもらって、ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。素敵な楽器ができて良かったですね!作品展で展示したいと思います♪

制作遊び(3才児)

2024/02/05

 さくら組さんは、空き箱を使って楽器作りをしています。でも、ただの楽器ではないようです。なんだか、耳があったり尻尾があったり…どんな楽器になるのでしょうか?完成が楽しみですね♪

共同制作(5才児)

2024/02/05

 グループに分かれて、何やら作り始めたゆり組さん。空き箱を並べたり、重ねたり、切ったり貼ったり…「この箱はこっちに使おうよ」「こうすれば立つかな〜?」とお友だちと一緒に試行錯誤しながら進めています。楽しそうなゆり組さん。何ができるのか、楽しみですね♪

★節分特別献立★

2024/02/02

 今日の給食は節分特別献立『鬼ランチ』です!ご飯の上に、黒豆や野菜を並べて…個性豊かな鬼の顔が完成!「おいし〜い!」「全部食べて、鬼をやっつけるぞ!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

豆まきごっこ(0・1才児)

2024/02/02

 もも・たんぽぽ組さんも、保育室で豆まきごっこを楽しみました。鬼に変身した保育者が登場すると、びっくりした様子の子どもたち。保育者と一緒に「おには〜そと!」と豆をまくと「あいたたた〜、参った参った〜」と鬼が帰っていきました。良かったですね♪季節の行事を楽しむことができました!

豆まき(3・4・5才児)

2024/02/02

 ふじの木保育園に鬼がやってきました!!好き嫌い鬼、おこりんぼう鬼…ちょっぴり怖かったけれど、「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」と力いっぱい新聞紙の豆をまく子どもたち。鬼が「参った参った…」と帰っていくと、「やったー!」と大喜びでした。そして、シャンシャンシャン…と小槌の音が。「もうすぐ春がやってきますよ」と福の神様が来てくれました。みんなの力でで鬼を退治することができました。良かったですね♪

版画(5才児)

2024/02/02

 好きな遊びを楽しんでいる様子を制作し、版画をしました。インクを付けたら、「どんな風になるかな?」バレンでゴシゴシ…紙をめくると色が写っていて「わぁ〜!!」と大感激!めくるときのドキドキ・ワクワクは版画の活動ならではですね。とってもすてきな作品ができました♪

豆まきごっこ

2024/02/01

 明日の豆まきを前に…今日は保育園内のあちこちで、手作りの鬼のお面をつけた『ちびっこ鬼』が登場!「鬼はそと〜!福はうち〜!!」と元気いっぱいな声が響いていました。明日はいよいよ豆まき本番!みんなで鬼をやっつけて、ふじの木保育園に春がやってきますように…!
PAGE TOP