社会福祉法人井栗福祉会 ふじの木保育園

  • 新潟県三条市西潟2番1号 TEL0256-38-3210/FAX0256-38-0980
  • 保護者専用 ふじの木っこ

農道散歩(4歳児)

2022/03/11

 農道を散歩しました。ザリガニを発見するも、あまり動きません。すると「死んじゃいそうだから、水のある所に入れてあげよう」と水の深いところに戻してあげました。「あ、動いたよ」「良かった、死んじゃうところだった」と嬉しそうに話す子どもたち。優しい姿にほっこりしました。保育室に戻ると、見つけたお花を図鑑で調べ、「これかな?「ちょっとちがうかな?」と興味津々の様子でした。楽しかったですね♪
  • きれいなお花が咲いてたよ!
  • これ、何の花だろう?
  • いっぱい集めたよ!
  • カエル捕まえた〜!
  • ザリガニ発見!!
  • 戻ってきてからも…

園庭で遊びました(0歳児)

2022/03/11

 暖かい日差しの下、園庭でたくさん遊びました。好奇心旺盛に探索しながら、すべり台や鉄棒など好きな遊びを見つけて喜んで遊んでいました。お友だちの姿を見て真似っこする、かわいい姿も見られました。たくさん遊んで、楽しかったですね♪
  • ここまでおいで〜!
  • こんなこともできるよ!
  • 何を見つけたのかな?
  • ちょっとドキドキ!
  • すべり台シュ〜!!面白いね!
  • お気に入りの場所?

農道散歩(1歳児)

2022/03/11

 ぽかぽか陽気に誘われて、戸外へお散歩に行ってきました。冬眠明けのカエルを見つけて大喜び!「いたいた〜!」と楽しそうに追かけていました。用水路にはザリガニが…!動かない様子に「寝てる?」「起きて〜!!」と声をかける、かわいい子どもたちでした。
  • ぽかぽか陽気が気持ちいいね!
  • 何かいるかな?
  • 何を見つけたのかな?
  • 興味津々!
  • みてみて!見つけたよ!
  • 冬眠明けのカエルさんが…!

お誕生会(3月)

2022/03/10

  3月生まれのお誕生会でした。詳しい様子は『お知らせ』ページをご覧ください♪

体育スクール(5歳児)

2022/03/10

 ゆり組さんの最後の体育スクールでした。白熱したドッチボールで体はポカポカ!とても楽しそうに遊んでいました。最後は、2年間お世話になったコーチにありがとうの気持ちを込めて歌を歌いました。体育スクールを通して、いろいろな運動を楽しむことができて良かったですね!

卒園式練習(5歳児)

2022/03/08

 卒園式の練習を行いました。初めての雰囲気にドキドキ…緊張しながらも上手に練習していました!卒園まであと少し…楽しく過ごしましょうね♪

制作遊び(2歳児)

2022/03/08

 月間絵本の写真を見て「たんぽぽっていうんだよ」「小さい花びらがいっぱいだね」と、楽しそうなやりとりが聞かれます。そこで、ハサミで色紙を切ったり、のりでペタペタ貼ったりしながら、かわいいたんぽぽのお花を作りました!「花びらいっぱいだから」と、小さく切ったりたくさん貼ったりする姿に成長を感じました♪

戸外をお散歩(3歳児)

2022/03/04

 少し前までは、雪で真っ白だった田んぼや園庭にも少しずつ春の兆しが…。さくら組さんは、お友だちと手をつないで戸外を散歩しました。「なんだかあったかいね!」「まだちょっと雪があるね!」「あ、ひこうき雲み〜つけた!!」といろいろなものに目を向けながら楽しそうに散歩していました。
  • いってきま〜す!!
  • 雪が溶けたね!
  • この木は何だろう?
  • ひこうきぐも発見!

ひな飾りづくりの様子(1歳児)

2022/03/04

  丸型と三角の千代紙を半分こにしたら…おひな様とおだいり様の着物の出来上がり!かわいいお顔を付けて、桃色のスタンプをしたらとっても素敵なひな飾りができました。是非、お家でも大切に飾ってください♪

ひな祭り会A

2022/03/03

 各保育室では、クラスごとにひな祭りにちなんだ遊びを楽しみました。冠や烏帽子をかぶっておひな様やおだいり様に変身したり、お友だちと一緒にゲームを楽しんだり…ひな祭り特別献立は、桃の花のようなきれいなお赤飯!「おいしい!」「全部食べるよ」とモリモリ食べていました。楽しい一日が過ごせて良かったですね!これからもみんなが病気をせずに元気に過ごせますように…☆
  • おひなさまじゃんけん☆
  • おひなさまに変身!
  • ひなあられリレー☆
  • おひなさまバスケット☆
  • かわいいおひなさま☆
  • ★ひな祭り特別献立★
PAGE TOP